令和元年07月19日~ 諸星(74歳)さんから乗鞍山行の投稿がありました。(その4)
私が、この乗鞍岳に来たのは、三回目、初回は一般の観光として、お花畑の散策コース、花は余り咲いてなく、秋口かな?雪も見ていないが寒かった記憶がある。2回目は、8月中ころ、個人的に男二人で富士見岳(2817m)に登った、この時は暑いかった、ここ乗鞍岳の車道は自転車のコースにもなっていて、その時(夏休み期間)、バスの行き帰りに良く見掛けた。そして今回と、朝、出発した所で、案内人(山崎さん)にお礼を言って解散。その後、1:30頃食堂に行き、昼食(胡麻をまぶした山菜のおにぎり2個、すくな鍋(味噌味の汁と中に、肉、大根、白玉団子、なす、ごぼう....?、ほうじ茶)を食べた、温かくて心に染みる味だった。バスは一路、平湯温泉へ、広いお風呂で、露天風呂も幾つもあり、沢山の人が入浴していて、色々楽しめそうだ、私は昨日の方が落ち着いて雰囲気も良く好きだ。それでも(普段着、半袖シャツ等に着替える)、運動の後の風呂上がりは気分がよく、缶ビールを買って、一杯(これはサミット仲間の影響か?)、一時間程楽しんた。バスは帰路へ、”安房トンネル”を抜け、左に”釜トンネル”を見、右に数々の狭きトンネルを抜けて、”風穴、新島々駅(松本電鉄上高地線)”を車窓から眺め、松本インターで高速へ、岡谷ジャンクションで中央道へ、諏訪、双葉℗休み⇒新宿着(20:30)
【後書き】
サミット仲間の一人にこの様に、”年がいもなく変なことをやっている”奴がいることを知ってもらいたかっただけです、ご迷惑覚悟の上、文字に列記しました。口べたな私です、この内容を口頭で伝でえることは困難です、また興味がない人にとっては、どうでもいい話です、