えだじブログ

行き当たりばったりの競馬予想ブログ

天皇賞(春)(G1)

2006-04-30 13:14:46 | 競馬

◎7番ディープインパクト JRAも人気回復に躍起だ。昨年までDコース使用で波乱の連続だった舞台も今年は広いCコースに変更し、外を回しても不利は少ない仕様にしてきた。武豊の注文入ったな。まあ、掛かって勝った菊花賞。バカに力がいる馬場だった阪神大賞典を大楽勝したとんでもないスタミナがあるし、後半1000m58.0ぐらいで捲くって圧勝してくれ。

○2番マッキーマックス 昨年、海外遠征までしたアイポッパーを捨てた藤田。これだけでも買いの材料になる。どこからでも動ける自在性。。。一つ間違えば万葉Sの二の舞もあるが、藤田の妄想がハマれば、、、「メッセージは2着に来る自信はある!この一言です。相手は1頭や!」って最初から2着狙いかよw

▲11番リンカーン 2年連続で1番人気の期待を裏切り、大波乱を招いたA級戦犯。こんな馬、普通ならまずイラナイとなるのだが、陣営もバカではない。昨秋から本当に力を付けた。有馬記念なんて直線挟まれなければ、もっと際どい結果になっていたはず。日曜日は天皇賞含めて2鞍しか予定を入れていない本気度100% ノリの作戦に大注目。

注9番デルタブルース 買いたくないが、岩田が怖い。

△5番トウカイトリック 4000m走ってもバテないらしい(違った!?)スタミナ+逃げを一応警戒。

キルトクールアイポッパー 福永の長距離戦は信用出来ない。

買い目

3連単1着固定◎→○▲注 6点

回顧

ディープインパクトがレコードタイムで天皇賞を圧勝しました(たぶん世界レコード!?)。3コーナで捲くっていった時は圧巻でした。16頭すべての策略を一気封じ込め、4コーナ手前で先頭に立ち、ゴールするまで、その脚色はまったく衰えませんでした。3:13.4R 後半1000m59.1 上り4ハロンラップ 12.7-11.3-11.0-11.2 上り3ハロン33.5 ・・・おもわず、意味も無くこんなタイムまで並べてしまいましたが、日本競馬界の至宝ですね。この後は無理をしないで、疲れを取って、今後は海外遠征で世界中に衝撃を・・・

リンカーンは正攻法でよくやってくれました。素直に拍手を送りましょう。リンカーン自身も上り3ハロン33.7を繰り出しました。残り300mで2馬身差まで詰め寄りましたが、最後は 3馬身1/2 ちょうどコンマ2秒分、引き離されてしまいました。ノリの最後まで諦めない追いっぷりに今夜は、出来ることなら一緒に一杯やりたい気分です。あ、禁酒してるんだよねw

と、ここまでは良かったが、ストラダジェムとの併せ馬でマッキーマックスが失速。デルタブルースなんて、まったく捲くれずに見せ場も作れず、しかもキッたアイポッパーがあわや3着ドンガバチョかという馬券的に散々な結果。。。馬連で勝負出来ない自分に今回も自己嫌悪です。


青葉賞(G2)

2006-04-29 10:42:25 | 競馬

アドマイヤメイン 逃げることによって素質が早くも開花し毎日杯を制覇。開幕2週目の馬場ならばラクなペースで先行できる。ドリームパスポートが勝ったきさらぎ賞では0.4秒差の5着。道中控える競馬で直線は一番大外を回してメイショウサムソンと同じ上り35.0だった。鞍上もユタカに戻り、ここは逆らえない。

マチカネゲンジ 前走は1600mを使って勝ったが、2000mの葉牡丹賞、後方3番手からの捲くりっぷりは並の馬では出来ない芸当。

 

・・・ていうか、時間が無いので穴狙い

タマモサポート 出遅れたり前が詰まったりでスムーズな競馬をしてきていないもののスプリングSでは4着に健闘!藤岡君がどこまで馬をまっすぐ走らせることができるのか。広い東京ならなんとかなりそう。

買い目

単勝◎1点

キルトクールエイシンテンリュー ウチパクがこれも持ってきたら、今後すべてウチパクの馬は買い目にいれます。

回顧

全馬何が何でもアドマイヤメインの前に走らないように頑張っているようにしか見えないレースだった。

3着(/´△`\) しっかり仕事してくるウチパク。ハイ!買いますよ、買います。


皐月賞(G1)

2006-04-15 23:07:15 | 競馬

◎1番フサイチリシャール 朝日杯FSで皐月賞の勝利を確信した陣営が、朝日杯FSを勝って早々に、皐月賞→NHKマイルC→ダービーと欲張り宣言。前哨戦では控える競馬を試して先の路線を見据えてきた。どこで馬をピークに持っていくか最後まで迷っていたのが調教師松田国英。最終追い切りで中途半端な仕上げになりかかったが、枠順決定後の金曜直前追い切りで異例の坂路終い12.1を敢行。迷いは吹っ切れた。本番は積極的なレースで他馬の追従を許さない。

○5番メイショウサムソン 切れる脚は無いが、併せれば物凄い勝負根性を発揮。持続力勝負に持っていけば勝つ可能性も十分。きさらぎ賞のようは不向きな展開でもしぶとさを発揮する。ここまで9戦を消化しているのが気がかりだが、オペラオー級に化ける気配はある。

▲12番サクラメガワンダー 弥生賞でムーンに3馬身半の差をつけられ、人気が下がった感があるが、史上3番目のタイムだったラジオたんぱ杯よりタイムの遅かった瞬発力勝負の弥生賞で出遅れ、4コーナで大外回しの致命的ロス。さらにアンカツに見捨てられ岩田も迎えられず、流れは最悪な方向へ、と思ったが、まさか!の鞍上内田博幸に決定。反撃の体制は十二分に整った。

注16番ジャリスコライト 朝日杯FSでイレ込み癖を露呈し、ザコ相手の京成杯で無難に勝利。さらにぶっつけ参戦。これでは他馬と未対戦なところぐらいしか魅力が無い。それ自体も別路線のフサイチジャンクの方が圧倒的に話題になっていて、かなり地味になっている。藤沢流で仕上がり上々。目標はダービーだが、いちょうSのパフォーマンスが頭から離れずここも注目の一戦。鞍上ノリは黙って買っとく。

△14番スーパーホーネット 弥生賞でムーンに進路をブロックされ5着。人気的に影に隠れてしまったが、終いのキレは強力。ここ一本にギリギリの仕上げ。イレ込みが心配だが、四位の2、3着ねらいは怖い。

△6番フサイチジャンク 無敗の4連勝。絵に描いたような完勝劇。追い出すと届きそうもないのにシッカリ勝ちきるそのレースセンスは大物か。

△15番アドマイヤムーン マツパクの気持ちはキャプテンベガに向いている。マイラーが他馬との完成度の違いで勝ってきたが、もうオツリは無い。なんとなくハクタイセイ的雰囲気。ダービーはないだろう。でもそれじゃ勝つってことじゃんw

×13番インテレット きつい平均ペースの毎日杯に対応した力は一目。

キルトクールドリームパスポート スプリングSは内を狙って前がポッカリ開いた最高の展開。出遅れが続いていて中山2000m、内枠では相当な不利になる。ではポンと出たら?去年のシックスセンスの教訓をまったく無視しているが、それは鞍上が高田君なので。

買い目

馬連 BOX ◎○▲ 3点  ◎、○流し 13、14、16 6点

3連単 BOX ◎○▲ 6点 

3連単フォーメーション ◎→○→▲注△△△× ○→◎→▲注△△△× 計12点

3連複 1-5-12 1-5-15 2点

単勝 ○ 1点

単勝 5番○ 的中! 本日は中山競馬場で生観戦♪返し馬でバカに動きが違ったメイショウサムソンの単勝1000円を慌てて買い足し。直線入った時点でフサイチリシャールとメイショウサムソンの2頭で決まったかと思ったが、、、贅沢言ったらバチが当たるなw おまけで最終レースで岩田の単勝買ったらまたも的中♪競馬場で叫んだのは本当に久々だったーw

回顧

大混戦の皐月賞を制したのはメイショウサムソン 向正面5番手から、3コーナで4番手、4コーナで3番手とゆっくりと前を詰めていき、早めにスパートしたフサイチリシャールをしっかり捕まえ、内からドリームパスポートの強襲にも、さらに勝負根性を発揮し1/2馬身差をキープしたままゴール。これで10戦目だが今が正に成長期。オペラハウス→テイエムオペラオー並の成長力で次のダービーも十分射程圏か。フサイチジャンクは2着から2馬身遅れの3着。どこかで一度でも早いペースのレースを経験していたらもっと接戦していたかもしれない。岩田ジョッキーは4コーナから全開でよく追うわ。大外回す不利は毎回平気でカバーしてくる。4着アドマイヤムーン 本番で他馬の成長力がムーンを上回ったということ。ダービーよりNHKマイルCを選ぶのが懸命だと思う。5着フサイチリシャール スタートで行く気を見せたナイアガラが内に入ってすぐに抑えてしまい一度外に出した。大した不利ではなかったが、あそこから歯車が微妙に狂ったか。早めのスパートで押し切れなかったのが陣営としてはかなりのショックだろう。これがNHKマイルCにどう影響するか今後見極めたい。6着サクラメガワンダー 後方3番手待機策。上り3ハロンはメンバー中一番でもこのペースでは持ち味が活きなかった。このままスケールダウンしたまま次を迎えるのか。7着ジャリスコライト 次の青葉賞の走りを見たい。

2着(/´△`\) 高田君お疲れ様。ひとまず大役を果たせてホッとしているのではないでしょうかw スタートは出遅れも無く、道中は内ラチ添いをピッタリ経済コースを回り手応えの無くなったナイアガラが内を開けてくれて、またも最高の展開。まったく不利を受けなかった。去年の教訓を無視して土日連続ドンガバチョ。反省していれば馬連いけたかな(TоT)


競馬成分解析

2006-04-15 15:09:44 | 競馬

競馬成分解析をやってみた。

競馬成分解析によるえだじブログの解析結果

えだじブログの83%はペリエで出来ています
えだじブログの8%は勝負根性で出来ています
えだじブログの6%は三冠を狙える素質で出来ています
えだじブログの3%はメカで出来ています

ほとんどペリエ!?


マイラーズカップ(G2)

2006-04-15 14:32:39 | 競馬

◎11番ダイワメジャー

○4番プリサイスマシーン

▲6番ダンスインザムード

キルトクールディアデラノビア 懲りずにもう一度キル。

買い目

先週の関東馬の活躍の勢いそのままに!

3連単BOX

◎○▲ 6点

回顧

ダイワメジャーが危なげなく完勝。いつものスピード&パワーでねじ伏せるような競馬とは一味違った。阪神の鬼アンカツの成せる技だな。久々にユタカとのコンビで望んだ2着ダンスインザムード 今日は落ち着いていて力の出せる状態。プリサイスマシーンは5着。出足が良かったのはいいが、スローペースでありながら忙しい競馬をしてしまった。前走1200mを使ったのが仇となった。

3着(/´△`\) ディアデラノビア&岩田にまたしてもやられましたw

桜花賞(G1)

2006-04-09 14:18:12 | 競馬

◎5番テイエムプリキュア エンジンの掛かりが遅く早めに追っ付けていくタイプ。休み明けのチューリップ賞は直線アドマイヤキッスに進路を塞がれたため一旦シフトダウンする不利。まんまとユタカにしてやられた。今回は叩いて状態絶好!勝負!!

○17番フサイチパンドラ メンバー中、前行って押し切れる力があるのはこの馬。前に行く馬をまず掃除し、その後伸びるかどうかは道中の折り合い次第。

▲14番キストゥヘブン フサイチパンドラを差しきった直線のキレ味はメンバー中一番。

△4番ダイワパッション 1200、1400mの重賞を連勝して本番。一見距離が長そうだが、走りっぷりからはそうは感じない。逆にスムーズに折り合いそうな。。。

△8番アドマイヤキッス 素質は東西のトップジョッキーも認める。チューリップ賞のタイム平凡。早い時計に対応できるかがカギ。真の狙いはオークスか。

×2番アサヒライジング 平均ペースが作れればこの馬は侮れないが、そんなペースに持ち込めるとは思えず。大先生の勢いのみ注意。

×10番アルーリングボイス 今年も乗れていないデムーロだが、ちと怖い。

×12番コイウタ 混戦のため鞍上のみで買い。ノリはレースの流れを読み違えない。でも勝ち負けするかどうかは。

×16番シェルズレイ 阪神コースでの相性良いが、押し切れる展開になるかどうかは疑問。岩田の粘りでどこまで。

×18番タッチザピーク 大外枠の方がモマれない分、チューリップ賞よりはマシな走りが出来そう。巻き返すか?でも大外では。

キルトクールラッシュライフ 前走が馬体減で伸び案外だとしても、勝ちきるまでの強さは感じない。四位が怖いが今回は無しよ。

買い目

3連単1頭軸マルチ

◎→○▲△ 36点

3連複

◎○→×××××

◎▲→××××× 10点

回顧

勝ったキストゥヘブンはアドマイヤキッスをマーク。持ち味のキレを十分溜めて見事に差しきり勝ち。2着のアドマイヤキッス、3着のコイウタと結果を見れば名手3人の追い比べ勝負で終わった。おっと、4着アサヒライジングの大先生も素晴らしい。平均ペースに持ち込んで馬の持ち味を出し切れた。8着に終わったテイエムプリキュアはスタートダッシュがつかず、再三の不利を喰らってしまった。不安要素がすべて出たな。フサイチパンドラは14着。勝手に自滅した。キルトクール成功♪


阪神牝馬ステークス(G2)

2006-04-08 10:45:30 | 競馬

桜を眺めながら昨年の桜花賞を思い出す。。。

ラインクラフト

エアメサイア 

デアリングハート 

キルトクールライラプス しょせんG3までの馬。

買い目

3連単フォーメーション

◎○→◎○▲→○▲ 3点

回顧

勝ったラインクラフトと3馬身後ろにエアメサイア。距離適正の差がそのまま結果にでるお手本のようなレースでした。デムーロはデアリングハートの持ち味を見事に殺してくれましたwこの馬はラインクラフトをマークするのが一番いいでしょう!キルトクール成功♪


ニュージーランドトロフィー(G2)

2006-04-08 10:19:39 | 競馬

◎1番マイネルスケルツィ きさらぎ賞で3着にきた力を素直に評価。さらに黄梅賞を見て力の違いを実感した。

ドラゴンウェルズ こぶし賞は最後にアドマイヤディーノに迫られたが手綱を緩める余裕の勝利。調教絶好はソエ解消の証。

ロジック 3歳短距離路線の中心的名脇役。積み重ねた実績は好評価。鬼の快進撃を続けるウチパクに乗り替り、いやでも目がいってしまうが、名手→名手への乗り替りではマイナスはあってもプラスはそんなに期待できない!?

キルトクールタガノバスティーユ ここは舞台が違うのでは。

買い目

馬連◎-○ 1点

3連単◎→○→▲ 1点

回顧

4コーナで松岡君が大先生の位置取りをワザワザ確認した後、すみやかにファイングレインに体当たりしてくれたお陰で、前が開いたマイネルスケルツィが力の違いの見せてくれました。ロジックは大一番を迎えるころには一番怖い存在になっているかも。ファイングレインはここで活躍してしまいますか。。。勿体無いな。買っとけばよかった。ドラゴンウェルズはロジックとの追い比べでのカタチに持っていくまでで精一杯。終始流れに乗れていなかった印象。キルトクール成功♪


産経大阪杯(G2)

2006-04-01 11:59:22 | 競馬

ローゼンクロイツの単勝が1.4倍!?ユタカが乗っただけでこれは被りすぎだよ。

◎5番カンパニー 四コーナーでユタカに振られようとも突き抜けろ!!

キルトクールシルクネクサス 強調材料まったく無し

買い目

単勝◎ 1点

回顧

単勝1点買い的中!

雨で他馬が一斉に内に固まったおかげでスムーズに抜け出せたのが勝因のカンパニー。一瞬、マッキーマックスに勝たれたかと思ったが杞憂に終わってホッとしました。2、3着に天皇賞で注目されるようなステイヤーが入ったように、かなりキツイ馬場&レースでした。3着のスズカマンボは故障発生→即引退。レースの翌日に知ってショックを受けました。。。キルトクール成功♪