2017年大晦日。今年も恒例の反省をしたい。
業務に関しては、製品の出荷パターンが例年と異なったため、生産進捗と出荷調整のウェイトがより高くなってしまい、さらに製作数の増加から品質に影響が出るという悪循環。さらに安全面では残念ながら社内で2月に小火が、10月に軽微な労働災害が発生してしまうという具合で反省の多い1年になってしまった。2018年は間違いの無い作業環境作りと安定した製品供給が課題であり、結果を出すことが必要になってくる。
音楽生活に関しては、現役プレーヤーとして41年目、袋井市吹における31年目のシーズンを終えることができた。今年も一年間を支えてくれた家族、そして仲間には本当に感謝するばかりである。
今年のハイライトは何といっても1月29日に開催された全日本ポップス&ジャズ・バンドグランプリ大会への出場だった。団として初めてのコンテスト、しかも全国とあって当日までの準備で運営、演奏役員は非常に大変な毎日だったが、そのおかげで団として前田憲男賞、コンミスがベストパフォーマンス賞を受賞という結果となり、これまでの活動の成果を評価頂けたことは何よりの喜びとなった。大会後も春巡業、7月の定期演奏会から夏巡業、秋巡業と仕事や体調不良でリタイヤした場を除いて演奏を重ね、11月の磐田吹奏楽連盟定期演奏会では地域一般合同で旧友と三十数年ぶりの嬉しい再会もあり、充実した1年となった。
来年は2月11日に全日本ポップス&ジャズ・バンドグランプリ大会への2回目の出場、そして7月には磐田市民文化会館での定期演奏会が控えている。新しいシーズンも現役のプレーヤーとして演奏できることの有り難さを感じつつ、仲間とともにお客様と一体となることができる時間を重ねていきたい。
健康面では定期通院での検査結果から11月以降、持病関連の数値が悪化していることが判明し、年明けからは治療方法(と、いうか投薬方法)が変わる予定である。薬だけでなく日常生活においては数値が改善するまでしばらくの禁酒と夜の食事時間に注意すること、休日のウォーキングで体調を整え改善に務めなければならない。無理ができないトシではあるのだから。
皆様におかれましては2017年も1年間大変お世話になりました。2018年も宜しければ変わらずおつきあいの程、宜しくお願いします。
2016年大晦日。今年も恒例の反省を。
業務に関しては、主力商品の増産で生産進捗と出荷調整は絶え間無い状態。そして、夏を前に課内の契約社員が期間満了で退職し、その補充に依頼した派遣社員は長続きしない、という状態ではあったが、何とか1年を乗り切ることができた。それには品質上の問題が昨年以上に改善傾向が見られたのが大きく、関連した出張や外出を殆どすること無く過ぎた。安全面でも本年も労働災害の発生は無く、日々の積み重ねが大きかった1年だったと感じている。迎える2017年も大したことをする以前に確実な毎日、を続けていきたい。
音楽生活に関しては、今年も一年間家族、そして仲間の支えのおかげで現役として袋井市吹における30年目のシーズンを終えることができた。春先の依頼演奏後、例年通り7月の定期演奏会から夏巡業、秋巡業と今年もいいいペースで演奏活動を過ごすことができた。来年は明けて早々、1月末に全日本ポップス&ジャズ・バンドグランプリ大会への出場が控えている。残り4週間弱、現状では更なる練習が必要な状態だが、現役のプレーヤーとして出場できることの有り難さを感じながら本番へ向けて頑張っていきたい。そして、その後も1年を通じて活動に参加し、仲間とともにお客様と一体となることができる時間を重ねられれば、と願っている。
健康面では定期通院での検査結果からまだまだ薬頼りの状態であるのが分かるものの、数値的には比較的安定した1年だった。日々の生活で気をつけるべき所は気をつけて行かねば、と思いつつ年明けに受診を伸ばしていた定期健康診断の受診日を決め(苦笑)、その結果を1年の指針にしていきたい。
皆様におかれましては2016年も1年間大変お世話になりました。2017年も宜しければ変わらずおつきあいの程、宜しくお願いします。
これで9月発表の例の物が必須となった様子。
-----------
【重要】モバイルサイトの利用制限について:TOWER
お客様各位
平素よりタワーレコードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本メールは大事なお知らせのため、タワーレコード オンライン 携帯サイトでご登録いただいているすべての会員の方にお送りしています。
この度、弊社オンラインショッピングサイトにおけるセキュリティ対応をより安全性の高いものへ変更することとなりました。
本変更に伴い、対象機種をご利用のお客様におかれましては、弊社モバイルサイトのSSL通信を伴うサービスがご利用いただけなくなります。
◆対象機種の目安
NTTドコモ:2009年度冬春モデル以前
KDDI:2008年発売モデル以前
ソフトバンク:2012年発売モデル以前
◆弊社変更日
2016年9月6日(火) ※予定
◆ご利用いただけなくなるサービス
●ショッピング
●お持ちのポイントの利用、確認
●ご注文内容の確認、変更、決済のお手続き
●ご登録内容の確認、変更
など、SSL通信を伴う全サービス
◆ご登録情報について
2016年10月1日~2017年8月末までの期間中に、タワーレコード オンライン モバイルサイトへのログインが確認できないお客様におかれましては、弊社にてモバイル会員登録を退会処理させていただきます。それまでにパソコンやスマートフォンと連携登録いただくとご登録情報や利用期限内のポイントなどを引き継げます。
◆モバイル・インフォメーションメール
8月末にてサービスの提供を終了させていただきます。
本変更後、新しくモバイル用メールを設けさせていただきます。
ご利用の端末が本変更の影響を受けるかどうかのご確認、ご利用いただけなくなるサービスの詳細、変更点など詳しくは下記ページにてご案内しておりますので、ご確認のほどお願いいたします。
http://cc.tower.jp/c/tl?i=3DcZsuYz4ocod1hxr
※PC・スマートフォンへの連携登録は、PC・スマートフォンから下記よりお手続きください。
http://cc.tower.jp/c/tl?i=Y7N3LR6A4o8nYVrxm
※このメールはTOWER RECORDSから自動送信しております。本メールに返信していただきましても、お問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
お問い合わせ先については上記ページにてご案内しております。
NO MUSIC, NO LIFE.
TOWER RECORDS
http://tower.jp/
この7月2日に袋井市民吹奏楽団第27回定期演奏会が開催された。今回もTubaパート員として参加・演奏することができた。結成30周年、入団から29年(途中休団期間有)、今回もステージに立ち、皆勤を継続することができたのは家族、団員の支えがあったからこそ。感謝、と言う簡単な言葉で済むことではない。
ところで、日記形式での総括は4年前の23回以来。3年前は家庭の事情、一昨年は転勤・引っ越し、そして昨年は家庭の事情と業務によって定演直後が非常に繁忙になり、反省する間も無く日々に追われてしまったので、書けず終い。今年はちょっと余裕ができたので久しぶりに書くこととした。
まずは当日の演奏。森町文化会館での土曜夜の開催となって5年目。分かってきたつもりでもちょっとのことで音が変わってしまうのがホールの常。メンバーが増えたため、これまでとはちょっと違った位置となり、いいかな?と思って吹いたところが、リハ中の客席から来た響きの情報と舞台上での感覚とのギャップがあって少々戸惑いがあった。強化練習をホールで行っていたらまた事情は変わっていたかもしれないが、来年は前日及び当日リハ前の時間を無駄にせず、迷わずに吹ける状態で本番を迎えたいと思っている。こうして分析できるのは、棒がいつも通り安心できるからこそであり、こちらも感謝するばかりである。
次に選曲について。これまで袋吹のプロに欠かせなかった「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」の楽譜は全11曲中1曲。それも昨年出版の最新版とあって、出版後数年以上を経ていわゆる「定番」となった曲が入っていないのは初めてだったと思う。その中で1部、2部それぞれのカラーを出し、アンコールのラストに至るまで袋吹の色を出し、お客様に共感頂けたのでは?と思っている。撤収が完了した時に団長が言った拍手が違った、というのは自分も実感できたし、途中まで見たアンケートに書かれた皆さんからの暖かい(場合によっては熱い)メッセージがそれを物語っている。毎回毎回、決まるまでは苦労ばかりだが、またちょこちょことネタを集めて楽しく演奏していきたいところである。
動員的には今年も満員御礼!その中で演奏できたのはいつもながら幸せなことである。来年はいよいよ入団30周年。運営面は現在の幹部に安心して任せることができ、現役として演奏に専念できるようになったからこそ、より良い音となるように努力していかなくてはならない。団員の皆さん、スタッフの皆さん、来場下さった皆さん、応援下さった皆さん、そして我が家族…今年も本当にありがとうございました。
追伸:公式ホームページのご報告もよろしくお願いします。
2015年大晦日。今年も恒例の反省を。
業務に関しては、今年は静岡事業所に復帰2年目。役員の交代があったものの、担当する業務は基本的に昨年からの継続、多忙なのも変わらず。(苦笑)ただし、昨年に比べ品質上の問題に改善傾向が見られ、余計な段取りや手配業務が減ったのは幸いだった。新年からは社内組織の変更と生産数変動への対応が必要となるが、チームワークを大切にして業務目標の達成を目指していきたい。そして安全、安心への責任を忘れること無く業務に努めたい。
楽隊生活に関しては、袋井市吹における29年目(!)のシーズンを終えることができた。その中でも、2月1日の 熱帯Superjam LIVE への参加は、久しぶりのプロのコンサートへのジョイントということで、改めて多くのことを学ばせてもらえた。そして、7月の定期演奏会から夏巡業(1回急な出張で前日ドタキャンもあったが…(#^.^#))、秋巡業と多くの本番に臨み、充実した時間を過ごさせてもらった。
また、GW明けからは袋井市吹Tubaパート史上初(自分も一応そうだったが、余りにも昔過ぎて以来とは言えない…)の新卒新人が入団し、大きな支えになってくれている。スポーツでは親子ほど歳が離れては一緒にプレーすることは難しいが、お互いが相乗効果を出せる音楽は本当に一生ものだと改めて感じている。こうして今年も一年間、現役として音楽を続けられたのは家族、そして仲間の支え無くしてはあり得ず、ただただ感謝するばかりである。
来年はいよいよ吹奏楽生活40年目、そして袋井市吹は結成30周年を迎える。現役のプレーヤーとしてこの記念する一年を通じて活動に参加し、仲間とともにお客様と一体となる時間を重ねられれば、と願っている。
皆様におかれましては2015年も1年間大変お世話になりました。2016年も宜しければ変わらずおつきあいの程、宜しくお願いします。