知って 学んで 行動する 「くらしを見つめる会」

誰でもすぐにできることや地域の持続可能性を高めることなどを提案しています。

アースディズ2009高知

2009-04-12 20:34:18 | Weblog
「アースディ」に参加しませんか。
EARTHDAYS 2009 KOCHI では、今年もアースディを実施します。
様々な地球環境を大切にしたい思いが音楽に、ものづくりに、食べ物に・・・詰まっています。

今年のテーマは プラス「-1」
十分すぎるほど所有するのではなく、
「ひとつ」を減らしてみませんか。
「ひとつ」をみんなで共有する。
「ひとつ」を自然にお返しする。
二酸化炭素を1kg減らしたら・・。
車で走る距離を1km減らしたら・・・。
「ひとつ」がなくなったところに
新たな豊かさがみえるようになるかも・・・。
「ひとつ」減らすことを足し合わせて、見えてきた豊かさを楽しみたいものです。

ビーチクリーンアップ&ビーチコーミング
とき:4月25日(土) 10:00~12:00
ところ:高知市種崎海水浴場
内容:海岸に打ち上げられたゴミを拾いながらデータを取ります。ゴミの中に「宝物」が隠れています。困ったものと宝物、ちょっと考えながら拾ってみませんか。

アースディズ・ピクニック
とき:4月26日(日)10:00~16:00
ところ:高知市丸ノ内緑地
内容:アコースティックなコンサート、酸性雨の調査、マイ箸づくり、おいしい食べ物屋さん、ものづくりの人たちのコーナー、環境学習車の展示、・・・。
くらしを見つめる会でも、一人1日1kg-Co2減らすメニュー作りをします。あなただけの削減メニューを作りませんか。

アースディズ関連催し
アースディズ・キッチン
とき:4月22日(水)~30日(木)
ところ:高知パレスホテル(高知市廿代町1-18 TEL088-825-0100)
内容:有機無農薬野菜の生産者、本山町の山下一穂さんとみどりさん、四万十町の桐島正一さんと美郷さん。
彼らの農産物を料理で楽しむ「ビュッフェレストラン エズ」
田中秀典シェフとソムリエ吉村が選ぶ自然派ワインで楽しめる「レストラン ラ・プランセス」
これらを核として、様々なアプローチで地球環境を考えます。
URL:http://www.kochipalace.co.jp/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
告知させていただきました (ukiki_kumi)
2009-04-25 00:41:58
はじめまして。
高知のイベントブログを更新しております。
アースデイズピクニックを更新する際に
テキストをお借りしました。
勝手にすいません。

私も日曜日行けるといいですけど^^
晴天になるといいですね。
返信する