越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

沖縄から♬

2024年08月01日 | Seastate

はいさい今日のおやつは

ハブアタックのど飴

ダイエットは明日から

増量中のhamatomisakiデス

 

すっかり海が穏やかになった越前

 

愛知から仲良しご夫婦のリピーターさまと

滋賀からとっても元気女子なリピーターさま

そして

沖縄からのリピーターのTOMAさま

全員リピーターさまで和気あいあいと、

出航で~す

 

シャイなヒデキ船長は

今日も抜群の反射神経で、

『写真はたましいが抜かれる~』

と言って撮らせてくれませんでした

何度もカメラを向けて挑戦しましたが

隙を狙っても撮らせてくれな~い

なかなか撮らせてくれない船長ですが

そんなこんなで楽しく出航

1本目アゼグリDEEP

2本目アゼグリ南

3本目ミツグリ浅

 

アゼグリDEEPにエントリーすると

連日の猛暑で水温が一気に上がって

水面は29℃~30℃あってぬくぬく

水底も28℃あってまるで沖縄みたい

3ミリのウエットでも大丈夫な水温に

 

アゼグリDEEPの黄色い草原

ホンダワラやマメダワラの海藻が、

ゆらゆらと幻想的な水中風景

入ってすぐにイシダイの赤ちゃん達は、

沖縄から来たTOMAさんにご挨拶

ウエルカムTO越前

 

岩の割れ目をのぞいてみると

メバル達がぐっちゃり群れ群れ~

みんな斜め上を向いてるよ~

はいみんなナナメ45度だよ

メバルは遊泳能力が弱いから、

上を向いて落ちてくるものを狙ってるんだって

 

それから、カマスの赤ちゃんの群れ

みんなめっちゃ細い~

 

2本目アゼグリ

真っ白や緑のウミカラマツが綺麗で

名前の通り松の木の枝みたい

水底ではオニオコゼが歩いていたよ~

高級魚キジハタもあちこちに

食べたいな~

南方からやってきたイシガキダイも

石垣というよりはヒョウ柄にしか見えない

これも高級魚らしいです

それから南国からやってきた、

ソラスズメダイ

沖縄からやってきたTOMAさんのように、

海の中も南国からの旅人が増えてました

 

3本目ミツグリ

スズメダイやチャガラのベビーラッシュ

仲良しご夫婦のお2人の前には、

スズメダイの赤ちゃん達の乱舞

浅瀬では海藻に隠れてベビーちゃんを狙う、

アサヒアナハゼの姿も

ベビーちゃん逃げて~

見上げるとコアジがキラキラ✨

まだ南蛮漬けのサイズだねぇ

透明度は、8~10mとまだまだですが、

水温は、水面30℃~水底28℃と快適

さぁ、そろそろ透明度が上がってくる時期です

いつやってくるかな越前ブルー

どきどきわくわくの毎日です

明日はどんな海が待っているかな

 

 

2本目のダイビングの後は

TOMAさんが沖縄から持ってきてくれた、

糖度11%の甘~いマンゴーを頂き

みんなニコニコ顔

それから、3本目の後は、

私の頭くらいの大きさのある、

パイナポー

さて問題

このパイナップルは重さ何キロあるでしょう

①約1キロ

②約2キロ

③約3キロ

当たったあなたは天才

答えはこちら

2936g

正解は③の約3キロでした

 

美味しいパイナポーに舌鼓

おいしゅうございました

遠くはるばる沖縄から

浜富リピート回目のTOMAさん

いつも沖縄土産いっぱいアリガトウ

明日はどんなお土産が待っているかな

 

 

 

今日のはち

きょうも病院がんばってね

 

今日の海

天気 晴れ

風  北

波  0.5m

気温 36℃

水温 水面30℃水底28℃

うなり 少しあり

透明度 8~10m

 

今日の事件簿

海からボートに上がって気がついたの

ブイを取った際にロープと一緒に

ついてきちゃったカワハギの赤ちゃんが

船上で小さな干物になっていました

水中でいつもこんなに可愛い子達だったのに

早く気が付いてあげればよかった

I feel so guilty

罪悪感ハンパない件

ごめんね。カワハギ赤ちゃん

 

 

 

 

 

 

今日は何位

↓ここをクリックして応援してね↓

ダイビングランキング
ダイビングランキング

ことしもはまとみよろしくね

 

 

 

 

SAKIよりお知らせ

今年、私の浜富でのガイド期間は、

7/6~9/16までです

(ハロウィンイベントは参加します🎃)

 

もちろん

他のガイドスタッフがいますので、

ハマトミでのダイビングは、

10月末まで予約OKですっ

(9月16日以降は週末のみになります。)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びょういん | トップ | まるで南国♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。