越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

みんなでわいわい☆

2018年09月12日 | Seastate

 

こんんちは

今日のお菓子は、秋限定のおたべ生八橋

hamatomisakiです。

 

 

先週末から海況が不安店で海に入れなかった日が続きましたが、

やっとやっと海が回復し、今日は海に行ってきました。

やっぱり、海に入ると元気がもらえますね。

 

 

お客さまは、京都・岐阜・大阪・富山・愛知と県外各地から

なんとオールリピーターさまです。全員ダンディなお兄さま達と

それから、愛知からお越しのショップさんのツアーも乗り合い頂き、

男子率やや高めでしたが、わきあいあいと2ボートダイビングに、

みんなで、行ってきました

 

 

ちょっと風が強くて、ポイントも波が高く、1本目は、

風をかわすポイント、ミツグリへ。

大雨の後の久しぶりのダイビングは、どきどきはらはら

海の中は、どんな感じかな

透明度は、5~8mと、白にごりでちょっと残念な透明度でしたが、

海の中は、少しはうねりのあるものの穏やかでした。

水温は、まだ26~27℃と温かくてびっくり

 

ちょっとお魚は少なめだったので、地形を楽しむコースへ。

少しせまいのですが、アーチの中は、幻想的でしたよ。

 浅瀬では、今年初季節回遊魚の、

ソラスズメダイの赤ちゃんも登場しました。

【撮影 大阪府 下坂さま】

 

2本目は、アゼグリへ。まずは、紅白タツちゃんの生存確認

いつもの場所に健在でした。良かった良かった。

にごった水中では、コブダイの幼魚のオレンジカラーが、

一際、目立ってました。

【撮影 大阪府 下坂さま】

 

 

今日は、元気なリピーターさまと3本目はビーチも

3本目は、ビーチの浅場でのんびりゆっくりマクロダイブ。

テトラ入り口では、ユビウミウシがあちこちに

【撮影 大阪府 下坂さま】

 

そして、いつものコケギンポにご挨拶。

【撮影 大阪府 下坂さま】

 

ビーチの白タツちゃんも健在でした

シャイなこの子は、あっという行方をくらましちゃいますが、

生存確認できてよかったよかった

【撮影 大阪府 下坂さま】

 

 

 

 

 

それから、今日は、おめでとうがいっぱいありました。

 

まずは、おととしダイバーズハマトミでOWを取得された、

富山のダイバーさんの100本記念ダイブでした。

早いですね。ダイビングを始められて、まだ3年目


OWから一緒に潜ってるお客様が100本を迎えるのは、

よりいっそう、感激が深かったです

今年の夏は、レスキューと5つのスペシャリティも取得され、

マスタースクーバダイバー―にステップアップされました。

おめでとうございます。これからも猪突猛進してくださいね

 

それから、もう一つのおめでとうは。

ダイバーズハマトミにかれこれ、10年くらい通って頂いてるお客様。

エンリッチスペシャリティGETされました。

去年お申込み頂いてから、何度も台風で中止になり、延期延期で1年越しでした。

おめでとうございます。またこれからも、台風にこりずに遊びに来てくださいね

ということで、今日は、おめでとうがいっぱいのHAPPYな、

ダイバーズハマトミでした。

秋の海、まだまだ楽しめますよ。みなさん、遊びに来て下さいね

 

 

 

 

海の中は、まだ水温が26~27℃と、けっこう温かいです。

でも、海から上がると風がひんやりと涼しいというか、寒いです。

濡れたまま休憩していると、身体がどんどん冷えていきます。

ウエットスーツの方は、毎ダイブごとに、乾いた水着に着替えたり、

乾いたラッシュガードや、乾いたバスタオル使用など、2組ずつ、

お持ちいただくことをオススメします。

もしくは、濡れた上からでも羽織れる、濡れても良いボートコートや、

ウインドブレーカー、長袖などあった方が絶対いいですよ。

そろそろ、雨の日やくもりの日は、ドライスーツも良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日の海況

風☆ 南

波☆ 1.5m 

うねり☆ あり

透明度☆ビーチ  10~12m

    ボート  5~8m

水温☆ビーチ  水面27℃ 水底26℃

   ボート  水面26℃ 水底25℃

 

 

 今日のスタッフ

BOSS SAKI みーちゃん はち

 

 

 今日のはち

夏毛になったとたん、お外は涼しくなっちゃった

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋雨前線☆ | トップ | 季節回遊魚もちらほらと☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。