越前ダイバーズハマトミ&越前がに浜富旅館

越前ダイビング&越前かに浜富旅館 PADIダイブショップ
日本海越前海岸のダイビング情報を発信するハマトミブログ

楽しすぎた♡

2021年10月24日 | Seastate

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

 

 

こんにちは

今日いちにち短パンの前後を

逆に履いていたこと

今知りました

hamatomisakiです

 

 

 

 

今日のガイドはおさき&おまつ

浜富愛して10年以上のリピーターさまと

今年初越前デビューのパラオ時代のゲストさま

今朝の気温は8℃寒い朝だったけど

ご来店されたゲストさまみんなニコニコ😊

朝からみんなでテンション上げ上げです

秋晴れに恵まれ和気あいあいと出航

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の空。秋の雲。秋の海。

ボートが走りだすとわくわくしちゃう

やっぱり海は良いなって思うこの瞬間

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

 

 

 

 

 

1本目はアゼグリDEEP

黄色い海藻の上に群がるスズメダイと、

季節来遊魚のソラスズメダイのコラボ

10月後半の越前の海は南国化します

 

 

 

 

根の上には大きなヒラメがお昼寝中

さぁ下の写真で見つけられるかな?

よ~く見て探してね5秒で見つけたら天才

10秒で見つけたあなたはふつう

 

 

 

 

次は岩と海草そっくりに擬態中のオニオコゼ。

見つけられるかな5秒で見つけたら天才

10秒で見つけたらふつう

 

 

 

色んな隠れんぼくん達を見ていたその時

私達の目の前を通過したのは

出た

ホタテウミヘビの全身

ヘビと名の付くアナゴだから、

よく見ると胸ビレがあるんだよ

↓ いつもは砂の中でこんな感じなのに ↓

昨夜、君の全身はどれくらの長さかなって、

お客様と噂していたところだったのよ

アゼグリDEEPはのんびり過ごせました

 

 

 

 

 

 

2本目はシラグリへ

根を覆うようなスズメダイの乱舞に圧巻

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

 

 

 

↑ この写真こんな風に撮られてました ↓

【撮るを撮る】

 

 

 

 

 

スズメダイの乱舞を見た後は、

起伏のある地形を楽しみながらを泳ぎます

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

 

 

 

 

潮通しの良い岩壁には何枚ものイソバナ

その後はシラグリタワーへ

ダイナミックシラグリ

地形に起伏があるから大好きです

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

 

それから。それから。

おっと。見逃しちゃいけません

ゴミじゃないよ~

水底にはアミメハギの赤ちゃんの群れ

シラグリ中の赤ちゃんがここに大集合したのかな。

100匹位群れてましたこんなの初めて

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はダイナミックなクレパスを通って終了

【写真 兵庫県 長尾さま】

群れ&地形のワイドなシラグリです

 

 

 

 

 

 

2本目が終わり

寒いから早くお風呂に直行してください

と私が言ったその時

 

 

 

 

 

 

もしも

もしも願いが叶うなら

 

 

もしも電車の時間に間に合うなら

3本目も行きたいとパラオチーム

電車16時24分ですよね

お時間かなりタイトになりますよね

と思いましたが

 

 

 

 

まずは、ウエットで潜るお2人の寒さを心配して

 

私  『ウエットだけど寒くないですか

2人『大丈夫私達全然寒くないですから』

 

寒くない私はドライでもちょっと寒かったのに

2日間でこのやりとりを何回したことでしょっ

そんなこんなで3本目へGOGOGO

 

 

 

 

全員の意見の一致で3本目もシラグリへ

色々出てくれました

超お急ぎのハマチの群れ速くて撮れない件

超お急ぎのコブダイ成魚←速くて撮れない件

超お急ぎのグレの群れ←速くて撮れない件

 

 

 

水底にはアミメハギの赤ちゃんを狙う

真っ黒のオニオコゼの姿も

赤ちゃんたちはそんな事とも露知らず、

ラブリーに泳いでいました。

お願い逃げて~

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

 

 

 

 

そしてやっぱりスズメダイの乱舞

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

3本目もシラグリでガンガン泳ぎました

【写真 兵庫県 長尾さま】

 

 

 

 

水温22度

3ミリウエットに&ソックスブーツなし

素足で潜るツワモノたち

浜富BOSSも船長しながら、

素足やで素足って、

つぶやいちゃいますね

お部屋より海温泉より海

休憩より海電車より海

みんみんさん&あっくんママさん

毎ダイブ海から上がる度の第一声

楽しすぎた~

日本海の荒波を肌で感じる旅大成功

栃木&兵庫より新幹線&サンダーバードを

乗り継いでからのレンタカーでのご来店

遠方からのご来店ありがとうございました

越前浜富潜水部にもご入部いただき

来夏の再会を熱く誓って電車で帰路へ

 

 

 

それから7月にもご一緒にしましたね

と、浜富で再会されたリピーターのお2人

リピーターさま同士の偶然の再会も嬉しい浜富

浜富あるある心がなごむシーンです

 

 

 

 

 

10月も残すところあと1週間

今季越前いよいよラストスパート

 

次の週末も潜れますように

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の海

天気 晴れ 

気温 最高21℃ 最低8℃

水温 ビーチ水面23.2℃ 水底22.5℃

     ボート水面23.0℃ 水底22.2℃

透明度ビーチ10~12m

    ボート10~12m

  1.5m→0.5m

うねり あり

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

秋の風が冷たくなってきましたよ~

水温は22℃になりました。ウエットスーツでも、

水中は大丈夫なのですが、海から出てからが、

かなり寒く身体が冷えます

フードやベストは必須アイテム

 

 

水着や着替えは多めにご持参下さい

水着は2枚ご持参強くおススメします

ドライお持ちの方は是非ドライで

 

日帰りのお客様も♨浜富温泉♨ご入浴OK

ダイビング 後は冷えた身体を温泉で

温めて下さいね

 

 

 

今日のスタッフ

BOSS  SAKI まつ

み~ちゃん はち

 

 

 

 

今日のはち

ぼくが わんわん ほえるから

すこしとおくに はなれたおねえちゃん

とおくから ぼくを とってる

こわいのかな ぼくのこと

いっぱい ほえちゃって ごめんね

 

そのおねえちゃんが とってくれたおしゃしん

ぼく よくほえるわんこだけど

おこってるんじゃないよ

よろこんでるの だから

また あそびにきてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またね


人気ブログランキング

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本海の荒波に♡ | トップ | さきちゃんのうわき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。