てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

中島知久平邸まで・・・

2015年06月06日 | 旅行・ドライブ
太田市指定重要文化財になっている「中島知久平邸」を訪ねてきました。

中島知久平(ちくへい)さんとは・・・中島飛行機製作所(現在:富士重工業)の創設者であります。

熊谷方面から向かうと妻沼の刀水橋わたり、すぐの信号を左折、熊谷市小島へと向かう。
しばらく走ると右へ降りて行く道があり、小川商店さんだったと思いますが、お店の看板が見えたら右折し、道なりに行くと中島知久平邸の看板があります。





表門でしょうね。↑ 表門を見上げると材木が太く、細工も施されています。 


車寄、玄関です。 何から何まで驚きです。





大理石の中に設置してある電気ストーブです。 この家はオール電化になっています。

窓ガラスにはステンドグラスがはめ込まれています。


中庭です。


この中庭には、テニスコートがあり外国人がテニスしていたと言ってました。

ヒマラヤ杉です。大きいです。

入館料無料で、丁寧に説明してもらえますよ。是非、訪ねてみてください。
小生では詳しく説明できませんので、下記の場所にリンク張りましたので訪ねてみてください。

中島知久平ちくへい邸(太田市指定重要文化財)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿