てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

ペタンク大会疲れました。

2024年04月02日 | ペタンク

31日熊谷さくら運動公園で熊谷ミックスダブルス選手権大会が行われ、我々のチームが主催者なので前日の土曜日にはコートづくり、本番の日曜日はスタッフと審判員等で大忙しでした。

shinちゃんは審判長を任せられました。 早朝一番に到着しテランを点検、コート紐の浮いているところをチェックし手直しをしました。 ちょっとでも紐が浮いていると、そんなに若くない選手が多いのでつまづいてしまう方もいるんですね。 過去に何人かはいましたね。 要注意!!

ペタンクのぼり旗の奥には桜の木があり、3分咲き位にはなっているんですが朝日の関係でうまく写りませんでした。

いきなり試合結果を見てみましょう。(^^♪ さぁ~ご覧いただいている方も順位をつけてみましょう。
この結果のようになりましたか? 

大会には68チームが参加、総勢136名の大きな大会となりました。前日からの入りで宮城県からもお越しいただきました。 静岡県からはYouTubeにペタンクレッスンを載せている方も大会に参加してくれました。 当日の朝2時に静岡を出発したそうです。 遠いところありがとうございます。

そして決勝トーナメントの結果です。

優勝したカンパニーズは予選後にカドラージュ戦を戦い、決勝戦までたどり着きました。そして優勝しました。
予選3試合、カドラージュ戦、決勝トーナメント5試合と全9試合をこなし優勝しました。すごい体力の消耗もあったと思いますが試合内容も一戦一戦が接戦で相当の体力消耗あり、精神的な疲労もあったと思います。
月曜日はどのような状況だったんでしょうね。 お勤めに出られましたかね???

審判も2名でやりましたが、試合をしている以上にお疲れ
試合途中で足がつった選手もいて、車に薬があるのでと聞いてきた選手もいたね。 立ち眩みがすると言って選手もいましたよ。 shinちゃんも前日のコートづくりの時に下をむいて釘打ちをしていて立ち上がろうとする時に立ち眩みをしてしまいました。 これはやばいとemiちゃんに声をかけ水を持ってきてもらい、飲んで休んでいたら落ち着きましたね。 体力には自信のあるほうでしたが、無理はできないね。

審判をしての感想ですが、動いたビュットへのマーキングが数件見受けられイエローカードを出しました。
動かしたチームがマーキングせず相手チームがマーキングするケースが多くみられました。カードを出すタイミングはむずかしいですね。 予選の試合進行も予定時間より15分早く終わり、トーナメント戦も接戦が続いたので決勝戦では予定時間通りとなり17時20分終了となりました。 ずいぶん日に焼けてしまいましたね。夜には顔をヒリヒリしちゃいました。 そういえば試合中にこの試合はドキドキヒリヒリしたねを話をしていた選手もいましたよ。朝ドラのウキウキワクワクした試合ができたのでしょう。 良かったよ 

今日はここまでとして続きは後日にアップします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿