てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

ペタンクな旅 in岩手 河童渕

2016年06月19日 | ペタンクな旅

一度は行ってみたかった遠野の「カッパ渕」遠野の民話の世界に入ってこられるかな? 花巻JCTから30分くらいですかね。 遠野ICで降りて案内板にしたがって進みましたが、到着で来るか心配でした。ようやく案内板も見つかり駐車場について向かいます。

いよいよ河童渕へ向かいます。 

歩いて向かう道路沿いには「ホップ畑」があり、先手をしていました。

カッパ渕ってお寺さんの中にあったんですね。 知っていましたか?

明治の頃までは頻繁に「カッパ目撃情報」があったそうですが・・・ これはもしかしてと期待に心を弾ませ、橋を渡り「カッパ渕」を目指します。 

やっぱりカッパ釣りは「キュウリ」ですかね 

河童の好物キュウリが竿先にぶら下がって川面に浮かんでいます。その竿をもってこのポーヅです。小川のせせらぎを聞き、竿先を見ながら、民話に思いを馳せて過ごす不思議な時間でしたね。本当に現代と同じ時間が流れているのでしょうか? 昨日のげいび渓もそうでしたけど、自然そのままの静けさに水の中に引き込まれそうな錯覚をおこします。 
この場所で幻想的な遠野の民話を聞きたいですね。東北岩手は訪れた人の心を癒してくれる貴重で特別な場所でした。 今回の岩手ペタンク大会はペタンクの印象より岩手の素晴らしいところを満喫できた旅となりました。     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿