てくてく 歩こうよ・・・てね

いつまでも、ファイト「モリモリ」で頑張らなくてもいいかな~と想うこのごろ.....でも、今はペタンクにハマっていますよ

ペタンク大会で「スイス方式」を採用

2018年12月13日 | ペタンク

12月9日に行われたコバトン交流ペタンク大会では、スイス方式を使って対戦相手を組み合わせ、全チームが5試合しての勝敗で順位を決定するとのこと。 はて?? スイス方式とは・・・

前日はおねぎの大会があり、連日のペタンク大会を楽しみました。 自分もそうですけど多くの方が同様な楽しみ方をしていました。 でも、コバトン大会のこの日は寒かった。

会場での成績表は下記のとおりです。 このあと埼玉県のY澤審判部長がパソコンに打ち込んで、もっと詳しく順位を決定するそうです。 何点で勝ったかより勝つことだということ。 対戦した相手チームの勝ち数も順位に関わってくるそうです。  自分はO澤女史と組んで3勝2敗となりました。 2敗した試合内容はリードしての最終メーヌに得点を入れられての逆転負けでした。  惜しかったね。 

パソコンから打ち出した結果が下記のとおりです。 PDF版はこちらから

この対戦方式は世界大会などでも採用されているそうです。集計されるまでわからないのが待ち遠しいですね。

もっと簡単に計算できるようエクセルで作らないですかね? 日本での採用は今後あるのでしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿