Cafe Eimy's

Eimy's 1号の日常をつらつらと綴ってます。

元麻布 久太郎(Kyutaro)

2006-09-30 | お局会
絶対遅刻しない予定だったのに、赤坂での打ち合わせが盛り上がりまたまた「お局会」遅刻の私です。赤坂から元麻布だったらタクシーで5分もあれば余裕で行ける!!と安心していたのが敗因。メンバーの皆さんごめんなさい。

今回の会場は、元麻布の久太郎(Kyutaro)。
60年前に立てられたという懐かしい感じの家屋を和食レストランにしちゃいました。鳥居坂下から暗闇坂に向かって進み、坂の入口付近にある「おもちゃ屋?ゲーム屋??」さんを右折。昔ながらの住宅がいまなお残る街並みの中にひっそりと佇んでいます。地図に強い私でも迷子になりましたのでご注意を!!
入口には、さりげなく「久」の文字。ここでいいの??と疑いながらお店に入りました。
「いらっしゃいませ~」という声は聞こえず、ソファーに座っていた男性が「??」という顔をして迎えてくれましたが、どうやら店員さんではなく近所のお友達だった模様。昔はこんな光景よくあったかも

客席は1階に数席と、2階の個室。「昭和初期にこんな階段あったよねぇ~」という狭くて急な階段を上がり、4畳半の個室3つという作り。以前はクリーニング屋さんだったという家屋を和食の飲食店に改造したのだそうです。クリーニング屋さんだった頃はサッシを入れていたようですが、昔の木枠のガラス窓に戻したのだとか。個室は4人程度しか入りません。なにせ、4畳半ですから(笑)

お料理は、おまかせコース5000円/7000円と、すき焼きコース。何品かのアラカルトがありますが、店員さん2名で全て回していたので、アラカルトだとどうしてこの順番にお料理が出てくるの??ということになりそうです。ということで、コースがお薦め。
本日の5000円コースの内容は、ふろふき大根・汲みあげ豆腐・中トロお刺身・白身魚の西京焼き・和風ビーフシチュー?・鯛茶漬け・梨でした。
ゆっくり食べたので、鯛茶漬けでギブアップ。美味しかったですよ。
お隣では「すき焼き」を召し上がっていたようで、それも気になりました。

迷子にならないように、階段から落ちないように(本当にお客さまが階段から落ちてました)の2点に注意が必要
懐かしい雰囲気で、しっぽりとおいしい和食を味わいたい方にお薦めです。

久太郎(Kyutaro)
東京都港区元麻布3-10-12
03-3408-1206
※12時からランチもやっているそうです。
※WEBページはありません。

お局会記録:2006年9月29日(金)20:00~ 幹事:A

最新の画像もっと見る

コメントを投稿