最速英会話学習・英語の九九発想トレーニング自由に英語を話したい

英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です

もうそろセリフ覚えの英会話学習英会話をやめたらその11

2020-09-25 14:55:20 | ファンクションメソッド英語・英会話学習教材

 

以下の動画はキンドル版イメトレ英語学習法に含まれています含まれています。
U-Tube限定動画九九のように覚える英会話 1 
クリックしてください。もちろん無料です。
 
今回は、キンドル本キンドル電子書籍「イメトレ英語学習法」から引用記事です。
Coffee Room  7.  「ボックス型」思考のワナ
Kenny: 中嶋さん、よく生徒たちが、構文といったことばを使っていますが、これは何のことですか?  
中嶋: 日本の英語教育というは、基本的に「文法、構文、熟語、単語を    キー(手がかり)として、英文を読解する」というものなんだ。英会話教育が大切だなどと言われているが、なんだかんだと言っても    これがわが国の英語教育の主流だ。
その内、構文主義というのは、    一定のしくみを持ち共通するパターンの文に注目したものだ。一種の読解のためのパターンプラクティスというもので、わが国の伝統的訳読法の手法の一つだ。
この学習法では定規のような役目をする構文をいくつ覚えるかがポイントになって、多く覚えたものが勝ちとなる。これを覚えていたら、すぐに英文を日本語に転換できるからね、そこで高校や大学入試のための必修500構文、TOEIC試験のための必修300構文、あるいはなぜか日常会話必修構文200などのタイトルの本が本屋に並ぶことになる。     
ところがこのこの構文主義には大きな欠陥があることにみんな気づいていない。それは「ボックス型思考」に陥ってしまうというこ    となんだ。
Kenny: 「ボックス型思考」って、何なの? 
中嶋: 英文は書かれた順、あるいは話された順に意味をとらえていく必要があるのは当たり前だろう。また逆に自分が話す場合でもまったく 同じだ。
それなのに、まず構文を思い浮かべてその中の単語を入れ換えて話そうとしたのでは、英語は自由に話せない。 
Kenny: そうか、だから生徒たちが何かを話そうとする場合、何かもぐもぐ言ってから、話そうとするんだね。これは構文を思い浮かべ、単    語を入れ換える作業をしてるんだね。
 中嶋:たとえば、英文を読んだり耳にする場合、He is tryingとなっていたら、「ああ、彼は試みているんだ」とまず理解し、次に「何 を?」とらえようとするのが当たり前のことだよ。しかしそれを最後まで読んだり聞いてから、「ああ、これはbe trying to+不定詞か」と解明して意味をとらえるのは遅すぎるし、それは日本語の発想で英語をとらえようとしていることだ。
  He is trying to pick up a girl. 
  彼は~しようとしている 女の子をナンパする
Kenny: そもそも「to+動詞の原形が、to不定詞だ」と理解してそれがどれだけ役に立つか、私にはわからないよ。つまりtry to+不定詞の構文というのは、書かれた英文を読解するための手段なんだね。 
中嶋:その手段を「英語を話す」という場面に使おうとするわけだよ。    
この場合、大切なのはpick up a girl という動詞フレーズをイメージとして頭に思い浮かべ、まずHe is trying toと口に出しpick up a girl を続けることなんだ。
この英語の発想をどのようにして身につけるか、これが英会話学習であり、世界水準の常識だ。
もちろんこの本がそれを意図して書こうとしてるんだけどね。
例えば、外国の人に刺身を勧める場合、まずは (1) のような動詞フレーズだけの直接的な表現ができるのが基本だ。それを元にして、(2) 以下の場面や状況に応じた表現を身につけていくス    テップが大切だと思うよ。
  (1) Eat sliced raw fish. 
  (2) Try to eat sliced raw fish. 試しなさいよ 
  (3) Will you eat sliced raw fish? 食べませんか? 
  (4) Will you try to eat sliced raw fish? 食べてみたら?
  (5) You should try to eat sliced raw fish. 食べてみるべき
 
==============

アマゾン 電子書籍

イメトレ英語学習法 ファンクションメソッド英会話オンライン講座 Kindle版

※お買い求めは「アマゾン」で」「ファンクションメソッド」で検索してください。

日本の英文読解のための英語教育てない、世界標準の英会話学習法です。
このファンクションメソッドオンライン講座は、三ヶ月で「英語脳の構築」を目指すものです。
世界中の人達が「英語ほど簡単な言葉はない」と口を揃える本当に「英語の姿」を実感していただきたい。
このキンドルでは「音声」をプログラムできないために、U-Tubeの特定動画(一般非公開)のものを利用していただきます。
ネイティブスビーカーの音声はあなたの英会話学習を効果的にするでしょう。
これらの動画のアドレスは、当分の間当研究会からのメールでお知らせします。
このメールアドレスは、キンドル「イメトレ英会話学習法 」の冒頭記事に記載しています。
24時間以内に届きます。
 
==================
以下は動画の案内です。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒
●九九のように覚える英会話 2--39分08秒
●九九のように覚える英会話 3--41分22秒
●九九のように覚える英会話 4--34分40秒
    合計時間 2時間43分02秒
 
●イメトレ英会話学習法 1--41分01秒 イメトレ1~15
●イメトレ英会話学習法 2--31分37秒   イメトレ16~30
●イメトレ英会話学習法 3--35分53秒  イメトレ31~56
●イメトレ英会話学習法 4--26分59秒  イメトレ57~end
    合計時間 2時間15分20秒
九九のように覚える英会話
目次
第1章 6つの[英会話九九テーブル]が英語を組み立てている
 01・英語の骨格 その1 [am.are, is]
  ドリル No.1 「幸せよ」
 02・英語の骨格 その2 [was, were]
  ドリル No.2 「怒ってたよ」
 03・英語の骨格 その3 [do, does]
  ドリル No.3 「(時々)ケーキを作るよ」
 04・英語の骨格 その4 [did]
  ドリル No.4 「昨晩すき焼きを作ったよ」
 05・英語の骨格 その5 [will]
  ドリル No.5 「幸せになるの?」
  ドリル No.6 「食事を作ってくれるの?」
 06・英語の骨格 その6 [was, were]
  ドリル No.7 「ずっと気分が悪いのよ」
  ドリル No.8 「ケーキを作ったことがあるの?」
第2章 [英会話九九テーブル]を使って表現広げる
   06・be動詞でこれだけ表現できる
  その1 [be動詞+ 方位副詞タイプ]
    ドリルNo.9~ ドリルNo.12
  その2 [be動詞+ 前置詞+名詞タイプ]
    ドリルNo.13~ ドリルNo.15
  その3 [be動詞+ 形容詞タイプ]
    ドリルNo.16~ ドリルNo.17
  その4 [be動詞+ 名詞タイプ]  
    ドリルNo.18~ ドリルNo.21
  その5 好み・欲求、付帯状況を表す一般動詞を使った表現
    ドリルNo.22~ ドリルNo.27
第3章 be動詞でこれだけ表現できる
   01・ネイティブは方位や空間でものごとをとらえる
    ドリルNo.28~ ドリルNo.30
   02・ネイティブは動詞を変化させて簡単に表現する
    ドリルNo.31~ ドリルNo.32
   03・ネイティブ発想で話せば進行形はとても簡単
    ドリルNo.33~ ドリルNo.35
   04・ネイティブ発想で話せば受身形はとても簡単
    ドリルNo.36~ ドリルNo.39
第4章 一般動詞フレーズを表現展開する
   01・takeの動詞フレーズ6つテーブルで展開する
    ドリルNo.40~ ドリルNo.45
   02・goの動詞フレーズ6つテーブルで展開する
    ドリルNo.46~ ドリルNo.51
第5章 [英会話九九テーブル]はさらに展開する
   01・be going to+原形動詞フレーズ
    ドリルNo.52~ ドリルNo.53
   02・like+ing形動詞フレーズ
    ドリルNo.54
   03・want to+原形動詞フレーズ
    ドリルNo.55
   04・have to+原形動詞フレーズ
    ドリルNo.56~ ドリルNo.57

ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

最新の画像もっと見る

コメントを投稿