文科省の教育文法は、英文読解のためのものであり、英語を話すためのものではない。
そろそろ日本人は気づくべきた。そもそも受験エリートの東大卒の高級官僚も、英語を教える中学、高校、予備校や塾の先生も英語を話せない。こんなおかしいことはないと、私は思う。
政治家の多くも英語が話せないのは当たり前と考えている。
私が知っている限りでは、大阪維新だった元大阪市長の橋本徹氏だけが、英語教育を改革しようした、以前のことだが、虎ノ門ニュースに出ていた参議院議員の青山繁晴氏が、突然Be scientificと板書した、これは「科学的であること」という意味だが、私はとっさに彼が英語を話せる人だと合点した。しかも彼がミッションスクールで何打のは、「英語発想」であったことに驚いた
例えば、Be care full(注意しなさい)と言われたら、Yes, I will.と答え、あるいはBe a good boy(大人しくしなさい)と言われたら、Yes, I will.と答える。これが英語発想だ。
だから青山繁晴氏がBe scientifc.と板書したのは、Yes, we will /be scientifc.やYes, we must /be scientifc. Yes, we want to /be scientifc.. Yes, we have to /be scientifc.などの表現となるものだ。
ちなみに最近では影が薄くなった、あるいはまだ子育て休暇中か知らないが、小泉新次郎閣下もミッションスクールの中学、高校の六年間学んだのはこの英語発想だ。
だから、彼にすれば、I've got to be sexy,、つまりWe have to be sxcy.などと表現するのは簡単なことなのだ。
一方、文科省の教育文法で育った元大阪市長の橋本徹氏は、未来形は助動詞will+動詞と教えられた、彼だけではない進学エリートも公立卒業の人たちもこれに汚染された。
I +will be +scientifc. I +will be +careful, . I +will be +sexy, I +will be +a good boy,
こんなこと教えられて、リスニングもSpeakingもないだろう。
早速だが、以下の文例をご覧いただきたい。
英国の言語学者C..K,Ogdenは、これらの9つのパターンの文例をすべてbe動詞系列の表現だとしている。
be動詞未来形では以下のテーブル(ファンクションフレーズ)で運用できるとしている。
つまりこのファンクションフレーズに続くのbeの動詞フレーズだ。
I will, I won't, Will I, Won't I?
We will,We won't, Will we, Won't we?
You will,You won't, Will you?, Won't you?
She will, She won't, Will she?, Won't she?
He will, He won't, Will he?, Won't he?、 They won't, They won't, Will they?, Won't they?
It will, It won't, Will it?, Won't it?
これが英語の九九テーブルNo5 be動詞系列・一般動詞系列共通(音声)
U-Tube https://youtu.be/676vjHUj0s4
つまりbe動詞系列の表現では、I will I win't, Will youなどの未来形のファンクションフレーズを使うと、まるでオセロゲームのように未来形の表現となる。
これが英語発想であり、日本以外では当たり前のことなのだ。
日本の文科省の教育文法だけが、「未来進行形はwill be+現在分詞なり」、「未来受身形はwill+be+過去分詞なり」と、教えている。
日本人が英語を話せないのは、当たり前だ。(1) I will be well. ※補語が形容詞
私は元気になるよ
(2) I will be an office worker. ※補語が名詞
私は会社員になるよ
(3) I will be away on business. ※補語が方位副詞
私は出張中になるよ,出張するよ
(4) I will be on a diet. ※補語が前置詞+名詞
私はダイエット中になるよ、ダイエットするよ
(5) I will be able to do volunteer work. ※補語がto+原形動詞フレーズ
私は、ボランティアできるでしょう
(6) I will be doing volunteer work. ※補語がing形動詞フレーズ *未来進行形
私は、ボランティアをしているでしょう
(7) I will be liked by everyone.
私は、みんなに好かれているでしょう ※補語がed形動詞フレーズ *未来受身形
(1) Will you be well? ※補語が形容詞
あなた、元気ななるの?
(2) Will you be an office worker? ※補語が名詞
あなた、会社員になるの?
(3) Will you be away on business? ※補語が方位副詞
あなた、出張するの?
(4) Will you be on a diet ? ※補語が前置詞+名詞
あなた、ダイエットするの?
(5) Will you be able to do volunteer work? ※補語がto+原形動詞フレーズ
あなた、ボランティアすることかできるの?
(6) Will you be doing volunteer work? ※補語がing形動詞フレーズ *未来進行形
あなた、ボランティアをしているの?
(7) Will you be iked by everyone?
あなた、みんなに好かれてるの? ※補語がed形動詞フレーズ *未来受身形▲次回からは、 ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』の個別の記事に即して述べます。
肯定、否定、疑問表現,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現などの表現展開の集積回路を身につけましょう。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
01・英語の骨格 その1[am, are, is] ※be動詞系列の運用 現在形
ドリルNo.1 「幸せよ」
02・英語の骨格 その2[was, were] ※be動詞系列の運用 過去形
ドリルNo.2 「怒ってたよ」
03・英語の骨格 その3[do, does] ※一般動詞系列の運用 現在形
ドリルNo.3 「(時々)ケーキを作るよ」
04・英語の骨格 その4[did] ※一般動詞系列の運用 過去形
ドリルNo.4 「(昨晩)ケーキを作ったよ」
05・英語の骨格 その5[will]※be動詞系列・一般動詞系列の運用
ドリルNo.5 「幸せになるよ」
ドリルNo.6 「食事を作ってれるの?」
06・英語の骨格 その6[have, has]※b e動詞系列・一般動詞系列の運用
ドリルNo.7 「ずっと気分が悪いのよ」
ドリルNo.8 「ケーキを作ったことがあるの?」▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
スマートホンでも受講していただけます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================ファンクションメソッッド動画
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版ファンクションソッド「世界標準の英作法」 講座 以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます