てくてくカメラ

埼玉を中心に食べ歩きや趣味を紹介。
散歩のときはカメラを持って。

荒川のテストコース。

2012-08-09 02:38:48 | 日記
埼玉県熊谷市小泉の久下橋を通りかかったよ。

  2003年開通。

県道257号線冑山熊谷線、屈戸・久下地区を結ぶ荒川に架かる橋。 旧大里と言った方が分かりやすいかな。

この橋の袂、久下地区側の河川敷にテストコースがあるんだよ。




立札に三輪精機株式会社って書いてある。



調べたら1938年8月創業の主にバス・トラックの油圧関連の部品を作ってる会社らしい。
多分ブレーキのテストとかやるんだろうな。

でね、もう20年以上前になるのかな、オッサンがおっさんじゃなかった頃ここで車雑誌主催のドラックレースが開催された事があったんだよ。 当時0-400と言えばRRCという団体があって主に富士スピードウェイで開催されてて、オッサンもよく仲間と一緒に見に行ったりしてたんだ。 (実は駐車場が面白いという事実)

その頃は圧倒的にNISSAN L6がメインで時代はメカチューンからターボチューンに移り変わって行った時代でした。柿本Zとか河西サニー、ビルドファクトリー、亀有Z、CS-TOPなんて言ってたのが懐かしいっす。 後、安全自動車なんてのもあったな。
でね、技術が上がってタイムも上がって行くと同時にお金もかかる様になって行った時代の中、もっとリーズナブルにレースに参加出来ないかと企画されたのがここでの開催だったんだよ。

一回目の開催のとき仲間と雨の中見に行きました。 その頃NISSAN 180SXの後期型が発売されたばっかりで雨の中乗り付けて来たのを見て意味も無くスゲーって言ってた思い出があります。

あれからもう20年かぁ・・・

   また遊び行こ。

あ、ここは企業所有の土地だから勝手に入っちゃダメだよ。

OLYMPUS XZ-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。