Dungeon Commandブログ

Dungeon Commandのブログです。

Sacrifice for Kord

2007-08-31 01:27:39 | LGウォーバンド
,200,Sacrifice for Kord,0,8,7,80,758,758,758,403,333,464,0

Cleric of Moradin 14
Guard of Mithral Hall 19
Guard of Mithral Hall 19
Guard of Mithral Hall 19
Village Priest 21 Commander3
Couatl 42 Commander0
Aspect of Kord 65

裸の親父有効活用シリーズ第2弾。Aspect of Kordの弱点は攻撃回数が1回なことと、(こっちはCG全般に言えることだが)ポイントの割りにAC、hpが低く、各種耐性もないので脆い事。その2点をどうにかすれば圧倒的な破壊力で敵を粉砕できるはず。

そこで今回はCouatlでLGに引っ張ってきた。Couatlは各種耐性を与える指揮官効果とSnake's SwiftnessでAspect of Kordにピッタリ。

しかし指揮官値0は厳しい。戦線を維持できないし、なによりイニシアチブを取れないのでAggression+10を活かせない。だからサブ指揮官でVillage Priestを入れた。こいつは21ポイントの割りに指揮官値3であり、かつ呪文も役に立つ。

Village Priestと言えば「GuardまたはMilitiaに攻撃+4、セーヴ+4」。これを利用しない手はないので今回はGuard of Mithral Hallを入れた。こいつは基本性能は19ポイントの価値があるかは多少疑問なところがあるけれど、Village Priestの指揮官効果で当てられないことはないだろうし、なにより特殊能力Noble Sacrificeで死んだら視界内の仲間が1回攻撃できるので、当然Aspect of Kordがもらう。

基本的にこのウォーバンドの戦術はGuard of Mithral Hallの壁の後ろからAspect of Kordが1ラウンド2回攻撃(Snake's Swiftnessで)。-4ついてもBlessつきで+15もあるから当たる当たる。Shield of FaithでAC21になってるけどAspect of Kordに攻撃が集中すればすぐ落ちるだろう。だからはやめにVillage PriestはCureを。Magic Weaponは誰にかけるか悩むなあ。Guardのうちの1体か、Couatl。

Take your initiative!

2007-08-30 00:53:40 | CGウォーバンド
,200,Take your initiative!,2,8,8,421,421,473,533,27,286,295,464,0

Xeph Warrior 3
Xeph Warrior 3
Satyr 15
Steelheart Archer 15
Nebin, Gnome Illusionist 18
Crow Shaman 26
Ryld Argith 55 Commander4
Aspect of Kord 65

裸のおっさんAspect of Kordを有効活用してみたかった。Aggression+10を活かすためにイニシアチブだけは取れるRyldが指揮官。Crow ShamanのSnake's Swiftnessを使えば40ダメージが1ラウンド2回出せる。また確実にイニシアチブ取りに行く時はSatyrのPipeを使う。

Cat's Grace、BlurをAspectに掛ける事によりただの裸よりも持ちこたえる… と思ってるんだけど実際どうなんだろうな。総hpは激しく低い。やっぱりAspect of KordにはBrass Samuraiかなあ。

考えてみれば

2007-08-29 01:58:37 | 全般
ルールブック12ページの挟撃の図は前から間違っているのに結局訂正されないまま新ルールが出てしまうんだなあ。

blind/blindedキーワードなんて使われなかったよね。Oozeも2体しかいないし。Incited/Inhibitedはほとんど意味がなかったな。なんだったんだろう。

Miniatures Handbookに目を向けるとさらにすごい。Cloud、Illusion、Permanent Area of Effect、Shot on the Run、Slow Melee Attack、Uncanny Dodgeと謎のルール目白押し。ミニチュア化されなかったHavoc Mage、Tactical Soldier、Warchiefの上級クラス、Aspcet of Asmodeus、Aspect of Mephistopheles、Aspect of Vecna、Cave Dinosaurs、Phargion、Ramadeen、Scaled Stalker、Ghirrash、Spark Lasherのモンスター。Conviction、Panacea、Revivify等出てこなかった呪文満載。

また116ページにルールだけ作ったけど結局だれも唱えられない呪文が書いてある。

Barkskin(AC+2)
Eagle's Splender(指揮官値+2)
Conviction(セーヴ+2)
Heal(自分; 25hp)

ちょっとヒール弱すぎない?

3 Rangers

2007-08-28 00:31:05 | CGウォーバンド
,200,3 Rangers,2,8,8,149,155/358,533,156,647,587,774,709,0

Mialee, Elf Wizard 6
Graycloak Ranger 15
Timber Wolf 0(Minion)
Steelheart Archer 15
Halfling Ranger 23
Free League Ranger 25 Commander2
Storm Archer 33
Warpriest of Vandria 40 Commander4
Large Astral Construct 43

前書いたウォーバンドとほとんど一緒だけど… 意外とSteelheartの+9じゃ当たらないので命中にボーナスがつく指揮官を入れてみた。ScoutのHalflingを前に出すかどうかはちょっと悩みどころ。なにげにFoe持ちが3体もいるのでUndeadとかGiantとかが前面に出るウォーバンドなら強いかもしれない。

しかしFoeとかSlayerとかBaneとかただのギャンブルなんだよなあ… あと(万能じゃない)Smiteも。

Guy's Gen Con 2007 Report

2007-08-22 02:15:45 | D&D Minis 2.0
2.0についてのセミナーの内容らしい。

http://forums.gleemax.com/showthread.php?t=905528

>新版では指揮と士気のルールがなくなる
>しかし、半分のダメージを受けた敵を取り除く、のような特殊能力を持ったクリーチャーは存在する。
>指揮官のコンセプトは「チャンピオン」になった。ゲームにつき数回のウォーバンド全体を助ける能力を使用できる。これらクリーチャーを中心にウォーバンドを構築するが、もはやクリーチャーが指揮下にあるかどうかをチェックする必要はない。
>ファクションシステムは変わる。ボーダーランド(国境地帯)、シヴィリゼーション(市街地)、ザ・ワイルド(荒野)、アンダーダーク(地下世界)のような感じ。全てのクリーチャーは少なくとも1つのファクションに属すが、普通は2つ。ドワーフ・ケイヴァーは市街地と地下世界、のように。善と悪のキーワードは残り、善と悪のクリーチャーが一緒にウォーバンドを組むことはできない。ウォーバンドの構築には多くのバラエティがある。
>今年出るセットはすべて2.0スタットカードがデザインされ、無料ダウンロード可能なカードを印刷、使用できる。過去11セットからオールスターカードが出るが60種類。

うーん、Blood Warまでは60種しかコンバートされない(1割以下)って事実だけで失禁しそうなんですけど。
でもほとんどのクリーチャーがファクション2つ持ってたらいろいろウォーバンド組めて楽しいだろうなあ。
指揮官なくなるのは遊ばないとなんともいえないよね。別にめんどくさいルールではなかったが、初心者に教えるのが難しいのは確か。

とりあえず近いうちにDesert of Desolationの新スタットカードと新ルールが公開されるらしいので楽しみ。

その他、Q&Aコーナの中で目を引いたもの。

>アイコンはすべてアップデートされる。(そりゃそうだ)
>新ミニチュアのために旧スタットカードは作られない。(そりゃそうだ)
>8体制限は10体制限になる。(これはいいかも)
>7月にヒュージセットが出る。テーマは巨人。(またか)
>秩序と混沌は残るがファクションではなくキーワード。(Smite用とか?)

それと下の方のアイコンに関するQ&A。投げやり。

>オルクスは出るか分からんのになんでアマゾンに載ってるの?→そのうち消えるよ
>巨大グリーンドラゴンはいつ出るの?→予定はないよ。
>タラスク出るの?→みんな聞くね
>ていうかアイコンは今後も出るの?→とりあえずアイシングデス買って

オンライン対戦

2007-08-21 01:47:31 | 全般
http://www.youtube.com/watch?v=hWZ2WdeTo1M&mode=related&search=

これ見てるとミニチュアゲームのオンライン対戦なんて楽勝だろうなあ、と思った。「儲からん!」と言われたらそれまでなんだけど。

でもはじめからオンライン化を視野に入れてデザインするならば、immidiate actionなんて入れないだろうね。処理がどうなるかわからん。 

Jaws of Fear

2007-08-21 00:15:04 | LEウォーバンド
昔でたレア、Aspect of Baneの一芸である(というか、他に特徴がない)Aura of Fear 8を何かに使えないかと思ってちょっと考えてみた。

Aspect of Baneの隣にいると士気セーヴ-8っていうとんでもない能力だから、なるべく士気セーヴをさせたい。LEで士気セーヴと言えばKhumat以外ないだろう。攻撃命中させたら士気セーヴ。かなりの名コンビではないか? 157ポイントもするけど。

ここで指揮官を考えるんだけどDuergar Slaverが最適だろう。逃走中の敵はダメージを食らうと撃破されるので逃走経路で待ってるのが役目。もう指揮官効果だけが目的なのでInvisibilityで消えててもいい。

さらに逃げる敵を殴れるLord Sothでも入れば強いんだけど、それだと281ポイントになってしまう。なので逃走中の敵に確実にダメージを与えるMagic Missile持ちを… 探したけれどLEにいない。DeathlockがLEならベストだったのに。しょうがないのでFlightでBreathがあるIce Mephitを入れる。逃走経路まで飛んでいって逃げてくる敵をブレスで。

,200,Jaws of Fear,6,8,5,171,785,729,546,167,0

Duergar Warrior 4
Ice Mephit 13
Duergar Slaver 26 Commander2
Khumat 51
Aspect of Bane 106

(ちなみにConstruct、Undead、Ooze、Fearless持ちの存在は考慮していません。)

Mind Flayer Lich

2007-08-18 22:51:27 | 個別クリーチャー
Mind Blastだけでも強いのにParalysisも手に入れたMind Flayer。UndeadなのでFearlessと各種耐性も身につけた。とくにImmune Stunで自分を巻き込んでMind Blastが撃てるので、3体に隣接されても全員にMind Blastを撃つ、なんてフレキシブルな撃ち方ができる。

近距離ではParalysis打撃、中距離ではMind Blast、長距離ではSpell、と距離を問わずうざい行動ができる。Mind Blastが鬱陶しいからと接近するともっと怖い麻痺を食らう。麻痺状態で接敵していると55ダメージ! 反面Undead、Constructにはまるで無力。

指揮官はベタだけどDark Nagaが基本だと思う。Mind BlastおよびPalarysisのDCを上げる(DC20!)だけでなくImmune ElectricityなのでLightning BoltをMind Flayer Lich越しに撃てる点でもベストカップル。

という事でウォーバンド組んでみた。

Warrior Skeleton 3
Skeletal Legionnaire 4
Skeletal Legionnaire 4
Dark Moon Monk 15
Chraal 35
Chraal 35
Dark Naga 41 Commander3
Mind Flayer Lich 63

ElementalとUndead(あとConstruct、Ooze、Plantも)はImmune StunなのでMind Blastに巻き込まれても平気。今回はChraal2体を使ってみた。Mind BlastでStunした敵をChraalが殴る。Chraalはあまり命中率は高くないけど、敵がStunしていれば+2つくから当たると思う。Spellの切れたDark Moon MonkがMobility活かして挟撃狙っても良い。

Dark Moon MonkのMagic WeaponはChraal2体とMind Flayer Lichに使う。少しでも終盤の近接攻撃の命中率を上げたいから。

Green Assasins

2007-08-18 14:09:40 | LEウォーバンド
,200,Green Assassins,6,8,8,541,541,785,177/110~110~111,778,778,304,609,0

Goblin Blackblade 12
Goblin Blackblade 12
Ice Mephit 13
Snig, the Axe 20 0
Goblin Skirmisher 0
Goblin Skirmisher 0
Goblin Warrior 0
Assassin 29
Assassin 29
Half-Elf Hexblade 33
Large Green Dragon 51

ついに登場したDeath Attack持ち、Assassinを使ってみた。

まずIce MephitのBreath Weaponは何故かセーヴがない、うまく2発撃って雑魚を一掃する。

Large Green DragonのDevious Strategistで挟撃ボーナスを+4になる。そしてHexblade's Curseでセーヴが下がった敵に、Large Green DragonとIce Mephitで挟撃状態を作り出し、Death Attackでメインを暗殺。その後もAssassinはSneak Attackのみを狙う。ダメージ出ないからね。

Goblin軍団もSnigの指揮官効果でダメージ10出せるのでかなりうざいと思う。