Dungeon Commandブログ

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射撃ローグってどうよ?

2009-04-27 19:49:15 | 4版
射撃ローグが結構いけてるんじゃないかと思い始めている。

もちろんPHB範囲じゃありえない(急所攻撃が第一ラウンドぐらいしかできない…)けどPHB2とかAdventurer's Vault使えばかなり強いアーチャーローグがビルドできるんじゃないか。もちろん唯一の撃破役が射撃ローグだったりすると悲惨なことになると思うので、近接ローグ、二刀流レンジャー、バーバリアン、アヴェンジャーあたりの撃破役がいて、指揮役も前に出るタイプだったりすることを仮定して書くよ。

■ローグオプション
Ruthless Ruffianは近接専門だから腕っぷし無頼か欺きの達人の2択になる。それなりに前衛が揃っているはずなので機会攻撃のことを考えなくてよいとすると腕っぷし無頼がいいな。遠隔攻撃でも急所攻撃の筋力ボーナスは乗るよ。

■種族
近接ローグはハーフリング強いけどハーフリングだとハンド・クロスボウしか使えないので射撃ではなしだ。エルフはロングボウ習熟してて強くね? と思ったけどロングボウはローグパワーに使えないし急所攻撃乗らないし… ここはPHB2のハーフオークを選ぶ。突撃の時移動力+2って能力が死んじゃうけどね。

■特技(優先度順)
・Distant Advantage
この特技が射撃ローグを可能に。味方が挟撃している敵に対し戦術的優位を得る。
・武器熟練: Superior Crossbow
習熟ボーナス+3で1d10ダメージのクロスボウ。少なくとも英雄級じゃあWeapon Expertiseより強いので先にとるべき。
・背後からの一刺し
射撃ローグにとっては優先度はこの辺になってしまう。
・Weapon Expertise
6レベルぐらいかなあ。強いけど他に欲しいもの多すぎ。

■パワー
必要条件にクロスボウ類がないパワーは使えないので選択肢激減。頭使いたくない人(例えば俺)にマジオススメ
・無限回
スライ・フラーリッシュ: 近接ローグでは鉄板だけど魅力切っているので不要。ちなみにもう一つの鉄板のピアシング・ストライクは使用すらできない。
デフト・ストライク: 隠れて射撃、って基本的にこの能力ないとできない。
Disheartening Strike: 当てれば次のターンの終わりまで命中-2。急所攻撃狙えない時はこれで少しでもパーティーに貢献してください。
・遭遇毎
キングズ・キャッスル: 入れ替え能力は使い道なし。ただしvs反応なので当てやすい。
Impact Shot: 1マス押す。いらないなあ…
Unbalancing Shot: 減速。ヒット効果に価値があるのはこれぐらいか。当てやすさ考えるとキングズ・キャッスルを選んでしまいそう…
・一日毎
イージー・ターゲット: セーヴ失敗しつづけてくれれば相当良いね。
トリック・ストライク: ダメージはでかいけど… 射撃ローグにはいらんね。
ブラインディング・バラージ: 前衛がヘマして取り囲まれたときに緊急避難的に使える。
Confounding Attack: 使い道がわかりません(>_<)

つーことでビルドしてみたよー。ちなみに伝説の道は何取っていいのかさっぱりわかりません。

インヴォーカーの典型的パワー

2009-04-18 19:02:06 | 4版
Invoke Obedience

インヴォーカー7レベル遭遇毎パワー。遠隔範囲の爆発1で、対象に伏せる権利を与える。伏せたなら対象の攻撃は自動的にミスする。伏せなかったら「判断力+5 vs 意志」で攻撃して命中したら2d6+判断力の[精神]ダメージ。

これに限らず、インヴォーカーは「移動したらダメージ」とか「攻撃したらダメージ」とか、目標に判断を委ねる妨害パワーが多いよ。DM泣かせだろうな。プレイヤーとしては単純に伏せとか移動できない状態とか弱体化とかしてくれた方が嬉しいんだけど。

今日気がついた強いアイテム

2009-04-18 02:43:49 | 4版
Adventurer's Vaultから。

◆Meliorating Armor
マイルストンに達するたびに強化ボーナスが1上がるらしい。危険だ。

◆Shimmering Armor
遠隔か遠隔範囲攻撃で機会攻撃を受けなくなる。クロース専用じゃなければ射撃レンジャーに良かったのに。

◆Tactician's Armor
自分の攻撃ロール以外でパワーかクラス特徴においての知力修正値を決定する際+1できる。

◆Pinning Weapon
一日毎パワーで攻撃が命中した際にフリーアクションとして使用し、隣にいる限り敵を動けない状態にできる。

◆Staggering Weapon
クリティカルしたら付せ状態になる時点で特技1個分の価値。

◆Knfiethrower's Gloves
標準アクションでダガー抜きと攻撃ができる時点で…

◆Cloak of Distortion
5マスよりも離れた敵からの遠隔攻撃は-5ペナルティとのこと。

Rattlingキーワードパワーって侮れないかも

2009-04-13 23:22:37 | 4版
あんまり使ってないピアシング・ストライクやめてRattlingキーワード付きのDisheartening Strikeにしようかなあ。

Rattling(威嚇?): もし使用者が〈威圧〉を習得しており、使用者がこのキーワードを持つ攻撃によってダメージを与えたなら、対象は使用者の次のターンの終わりまで攻撃ロールに-2のペナルティを受ける。恐怖に完全耐性のあるクリーチャーはこのペナルティの対象にならない。

-2は意外と大きいかもしれない。

Agile Armor

2009-04-13 02:05:26 | 4版
Avdenturer's VaultのAgile Armorは多分強いよ。

While you are not bloodied, you gain an item bonus to AC equal to you Dexterity modifier up to a maximum of +1.


ようは重傷じゃない状況では+1の鎧が+2の鎧になるという… 重装鎧専用だからローグは一切関係ないけどね!

しかし命中とACの+1稼ぐのに苦労するゲームだなこれ。安直に命中+1の特技作ったんだから安直にAC+1の特技も作ってほしいところ。あるにはあるんだけど(《武器熟練:Parrying Dagger》)

ミニチュアパワーカード

2009-04-09 22:03:00 | 4版
新ミニチュアの情報出てんじゃん。
Martial Heroes
Divine Heroes
Arcane Heroes
しかもパワーカードも1枚ずつ公開。

Hunter's Teamwork
レンジャーの1レベル無限回パワー。遠隔攻撃で対象の隣に2体以上味方がいると戦術的優位を得る。PHB2のDistant Advantageあるとかなり価値が下がる。

Walk Among the Wounded
クレリックの6レベル汎用パワー(遭遇毎)。移動アクションで移動力の範囲まで移動して、通過したマスに隣接している味方は次のターンの終わりまでAC+1。重傷ならAC+2。

Eldritch Strike
ウォーロックの1レベル無制限パワー。ChaかConで武器攻撃できて当たったら1マス横滑りと考えてよいです。PHB2のMelee Trainingで十分な気がする。

まあ、パワーカードはほどほどにマイルドな効果なので安心。そのほかのパワーも数語で説明が書いてあるけど、気になったのはバードのカッティング・ワーズかな。

それよりもすげえ見覚えあるんですけどコイツ。Ray of Enfeeblementを使っていた気が。

アヴェンジャーって弱くねえかなあ

2009-04-07 00:22:20 | 4版
と思ったんでダメージ期待値比較してみた。

バーバリアンは筋力18でグレートアックス持ってHowling Strike。

アヴェンジャーは判断力18でグレートアックス持ってOath of Enmityな相手に適当な無限回パワー。

ACAvengerBarbarian
1011.4312.5
1111.2511.8
1211.0111.1
1310.7310.4
1410.389.7
159.999
169.548.3
179.057.6
188.496.9
197.896.2


なんか現実的なACだとアヴェンジャーの方が上だなあ。意外だ。2回振り強し。

まあ「無限回パワーで大ダメージ」と言う路線だとどちらもレンジャーに負けてて、ローグ様には完敗なんだけどね。

しかし、アヴェンジャーほど《強打》が役に立ちそうなクラスはないのに(両手武器+高命中率)、能力値の関係上、取得するのが難しいんだよね。勿体ないなあ。

ウォーロードのオプション

2009-04-05 09:35:45 | 4版
Martial Powerに乗っている指揮の威風の新オプションだよ。

Bravura Presence(華麗なる威風):
味方がアクションポイントを使用しての追加行動で攻撃する際に、利益を得るかどうか選択する。選択して攻撃がヒットしたとき、後で基礎攻撃か移動アクションをフリーアクションとして行える。攻撃がミスしたなら、味方は次のターンの終わりまで全ての敵に戦略的優位を与える。

Resourceful Presence(機略の威風):
味方がアクションポイントを使用しての追加行動で攻撃する際に、攻撃にレベルの半分+知力修正のダメージボーナス。攻撃が誰にも当たらなかったなら、味方はレベルの半分+魅力修正の一時的hpを得る。

Bravura Presenceはギャンブルだな。貰えるのが基礎攻撃なのでローグとかアヴェンジャーとか魅力特化パラディンとかはさっぱり嬉しくないかも。射撃レンジャーとかウォーロック、遠隔基礎攻撃パワー持ちのウィザード、インヴォーカー、ソーサラーはローリスクだからいいかも。

Resourceful Presenceは外しても効果があるのが良いね。範囲攻撃と相性がいいと思う。戦術の威風と違ってレベルアップで効果が伸びていくので、再訓練で置き換えるのもありだろうか。

Martial Powerコンボ

2009-04-04 02:03:09 | 4版
Footwork Lure(パワー)とPolearm Momentum(特技)のコンボがやばいらしい。Footwork LureはMartial Powerの特技で、効果は「命中すれば1マスシフトできて、その自分がいたマスに敵を横滑りさせる」というもの。間合いのある武器で2マス先の敵に当てれば2マス横滑りさせられる。と言うことで無限回パワーで伏せ状態にするコンボ完成。英雄級にはマルチ除けばこのコンボ以外にPolearm Momentumを発揮できるパワーはないとのこと。

Shifty(コボルド種族パワー)とReckless Scramble(特技)のコンボも良さげ。マイナーアクションで3マス移動できる。

他にMartial Powerで気になる特技はBeast Protector。Beast Mastery選択したレンジャー専用特技で、相棒を攻撃した敵に対して機会攻撃できる。レンジャーが普通に殴る+相棒が移動で機会攻撃もらう+相棒が殴られる、で1ラウンドに3回攻撃できたりする。Beast MasteryはたぶんMartial Powerの目玉で、戦闘スタイルと最接近射撃失う代わりに動物の相棒を持てるようになる。「狩人の獲物」の「一番近い敵」が相棒から近い敵でもよくなるので、射撃レンジャーが後衛のボスをスナイプするのに役立ちそうだ。(ちなみに獲物の遮蔽と視認困難を無視できるHunter's Aimという特技も載っている)

マーシャル…じゃなかったウォーロード用特技は役に立ちそうだけれど面白そうなのはないなあ。インスパイアリング・ワードの回復hpを+ChaするImproved Inspiring Wordとか、インスパイアリング・ワードの追加hp回復のxd6をあきらめてセーヴ1回できるSaving Inspirationとか。

Martial Powerのファイター特技

2009-04-01 23:18:47 | 4版
日本語版も出るそうなので英雄級で使えそうなものを。

◆Deep Gash
アックスかピックを使ったときの継続的ダメージのセーヴ-2。ビルドによっては使える。
◆Dwarf Stoneblood
バトルレイジャー・ヴィゴーで得られる一時的hpに+1/2Con。
◆Polearm Momentum
ポールアームかスピアを使って2マス以上押しやるか横滑りさせたとき伏せ状態にできる。Dex15Wis15という前提をどうするか…
◆Shield Defense
盾を必要とするパワーが命中したときACと反応+1。
◆Thunder Hammer
メイスかハンマーで幻惑、動けない、減速、朦朧状態にしたときセーヴに-2。