射撃ローグが結構いけてるんじゃないかと思い始めている。
もちろんPHB範囲じゃありえない(急所攻撃が第一ラウンドぐらいしかできない…)けどPHB2とかAdventurer's Vault使えばかなり強いアーチャーローグがビルドできるんじゃないか。もちろん唯一の撃破役が射撃ローグだったりすると悲惨なことになると思うので、近接ローグ、二刀流レンジャー、バーバリアン、アヴェンジャーあたりの撃破役がいて、指揮役も前に出るタイプだったりすることを仮定して書くよ。
■ローグオプション
Ruthless Ruffianは近接専門だから腕っぷし無頼か欺きの達人の2択になる。それなりに前衛が揃っているはずなので機会攻撃のことを考えなくてよいとすると腕っぷし無頼がいいな。遠隔攻撃でも急所攻撃の筋力ボーナスは乗るよ。
■種族
近接ローグはハーフリング強いけどハーフリングだとハンド・クロスボウしか使えないので射撃ではなしだ。エルフはロングボウ習熟してて強くね? と思ったけどロングボウはローグパワーに使えないし急所攻撃乗らないし… ここはPHB2のハーフオークを選ぶ。突撃の時移動力+2って能力が死んじゃうけどね。
■特技(優先度順)
・Distant Advantage
この特技が射撃ローグを可能に。味方が挟撃している敵に対し戦術的優位を得る。
・武器熟練: Superior Crossbow
習熟ボーナス+3で1d10ダメージのクロスボウ。少なくとも英雄級じゃあWeapon Expertiseより強いので先にとるべき。
・背後からの一刺し
射撃ローグにとっては優先度はこの辺になってしまう。
・Weapon Expertise
6レベルぐらいかなあ。強いけど他に欲しいもの多すぎ。
■パワー
必要条件にクロスボウ類がないパワーは使えないので選択肢激減。頭使いたくない人(例えば俺)にマジオススメ
・無限回
スライ・フラーリッシュ: 近接ローグでは鉄板だけど魅力切っているので不要。ちなみにもう一つの鉄板のピアシング・ストライクは使用すらできない。
デフト・ストライク: 隠れて射撃、って基本的にこの能力ないとできない。
Disheartening Strike: 当てれば次のターンの終わりまで命中-2。急所攻撃狙えない時はこれで少しでもパーティーに貢献してください。
・遭遇毎
キングズ・キャッスル: 入れ替え能力は使い道なし。ただしvs反応なので当てやすい。
Impact Shot: 1マス押す。いらないなあ…
Unbalancing Shot: 減速。ヒット効果に価値があるのはこれぐらいか。当てやすさ考えるとキングズ・キャッスルを選んでしまいそう…
・一日毎
イージー・ターゲット: セーヴ失敗しつづけてくれれば相当良いね。
トリック・ストライク: ダメージはでかいけど… 射撃ローグにはいらんね。
ブラインディング・バラージ: 前衛がヘマして取り囲まれたときに緊急避難的に使える。
Confounding Attack: 使い道がわかりません(>_<)
つーことでビルドしてみたよー。ちなみに伝説の道は何取っていいのかさっぱりわかりません。
もちろんPHB範囲じゃありえない(急所攻撃が第一ラウンドぐらいしかできない…)けどPHB2とかAdventurer's Vault使えばかなり強いアーチャーローグがビルドできるんじゃないか。もちろん唯一の撃破役が射撃ローグだったりすると悲惨なことになると思うので、近接ローグ、二刀流レンジャー、バーバリアン、アヴェンジャーあたりの撃破役がいて、指揮役も前に出るタイプだったりすることを仮定して書くよ。
■ローグオプション
Ruthless Ruffianは近接専門だから腕っぷし無頼か欺きの達人の2択になる。それなりに前衛が揃っているはずなので機会攻撃のことを考えなくてよいとすると腕っぷし無頼がいいな。遠隔攻撃でも急所攻撃の筋力ボーナスは乗るよ。
■種族
近接ローグはハーフリング強いけどハーフリングだとハンド・クロスボウしか使えないので射撃ではなしだ。エルフはロングボウ習熟してて強くね? と思ったけどロングボウはローグパワーに使えないし急所攻撃乗らないし… ここはPHB2のハーフオークを選ぶ。突撃の時移動力+2って能力が死んじゃうけどね。
■特技(優先度順)
・Distant Advantage
この特技が射撃ローグを可能に。味方が挟撃している敵に対し戦術的優位を得る。
・武器熟練: Superior Crossbow
習熟ボーナス+3で1d10ダメージのクロスボウ。少なくとも英雄級じゃあWeapon Expertiseより強いので先にとるべき。
・背後からの一刺し
射撃ローグにとっては優先度はこの辺になってしまう。
・Weapon Expertise
6レベルぐらいかなあ。強いけど他に欲しいもの多すぎ。
■パワー
必要条件にクロスボウ類がないパワーは使えないので選択肢激減。頭使いたくない人(例えば俺)にマジオススメ
・無限回
スライ・フラーリッシュ: 近接ローグでは鉄板だけど魅力切っているので不要。ちなみにもう一つの鉄板のピアシング・ストライクは使用すらできない。
デフト・ストライク: 隠れて射撃、って基本的にこの能力ないとできない。
Disheartening Strike: 当てれば次のターンの終わりまで命中-2。急所攻撃狙えない時はこれで少しでもパーティーに貢献してください。
・遭遇毎
キングズ・キャッスル: 入れ替え能力は使い道なし。ただしvs反応なので当てやすい。
Impact Shot: 1マス押す。いらないなあ…
Unbalancing Shot: 減速。ヒット効果に価値があるのはこれぐらいか。当てやすさ考えるとキングズ・キャッスルを選んでしまいそう…
・一日毎
イージー・ターゲット: セーヴ失敗しつづけてくれれば相当良いね。
トリック・ストライク: ダメージはでかいけど… 射撃ローグにはいらんね。
ブラインディング・バラージ: 前衛がヘマして取り囲まれたときに緊急避難的に使える。
Confounding Attack: 使い道がわかりません(>_<)
つーことでビルドしてみたよー。ちなみに伝説の道は何取っていいのかさっぱりわかりません。