今どうしていますか?

貴方がいなくなって4年が過ぎました。
日々頑張っていますよ。
貴方の孫も小学生。
天国で見守って下さい。

夫の定年

2009-02-24 23:21:01 | Weblog
さみしい猫というエッセイを読みました。
古き良き時代の定年後の気ままな生活を書いた本です。
今では、夢物語のような生活です。
60歳で定年し、年金と退職金の利息で悠々自適に暮している方の話。
夫も発病した年の9月が退職でした。
退職後の仕事は、嘱託という立場で決まっていました。
現実にどうなったかは分かりませんが、この本の一部位は実現したでしょう。
健康保険の関係で、会社は休職と言う立場で、
夫の籍を会社に残していてくれました。
夫の退職は、夫の死で完結しました。
何か何か、いたたまれない気持です。

コメントを投稿