ゲーム&LEGOを遊びつくす!

ゲームをメインにいろんなものを紹介します。
(1週間に一回更新したい!)

Skyblock ~MODblock~ 製作しようぜ! (作るときに使うMODたちのメモ)

2012年11月17日 12時30分30秒 | Minecrafters
もうあいさつなんてねえ~

野球少年 
さすがにあいさつはしてよ!

管理人  
お前をブログキャラに取り込もうかな~

野球少年 
ガチで!?
自分のブログでの設定と全然違うんですけど!

管理人  
はい、スルーです。

野球少年 
スルーするなああああ
(ここはわかる人にしかわからないネタだよ?)

管理人  
今回はただの覚え書きだよ~

野球少年 
なんか俺がいるときだけ性格が安定しているような気がする...

管理人  
気のせいだぜ~! ひゃっはー森林伐採だ―!

野球少年 
そう思った自分が馬鹿だったよ...
そしてなぜ森林伐採...?

管理人  
わかる人にはわかる。

野球少年 
それ俺とお前ぐらいしかわからないから!

管理人  
(実は作成中の実況動画から引っ張ってきてるネタなんだよな...)

野球少年 
小声でネタバレするなああああ!

~覚え書き~


1. Single Player Consoleのコマンドについて
   前提...SingleplayCommands(自分の使っているものは)

→シングルプレイコマンズ
ようするにチートMOD、
手の届く距離の変更、ゲームモードの変更、アイテムの呼び出し、動物の呼び出し、
などいろいろなことができる。
これさえあればなんでもできる!、というわけではないんだ...
これでできないこと(不得意なこと)は、ブロックの変更、構造物の作成、
など直接なにかを作るコマンドがないこと。
それをサポートするのがプラグイン機能だー!
このプラグイン機能でこのMODにMODを追加することができる
(元のチートに加えて地形変更などができるようになる)
(地形変更系以外もあるはず?)
(地形変更系プラグイン Worldedit singleplayerconsole)

配布ページ(英語) リンク準備中
解説ページ(日本語)
    
→シングルプレイコンソール
好きな場所に村やピラミッド、廃坑などを自由に生成させられるMODなのだあ!
どちらかというとチート系MOD。村とかが無限に作れるからね~。
前提にシングルプレイコマンズが必要なやつと、そのままでも入れられるものがある

配布ページ(英語)
解説ページ(日本語) ショボーン解説がないぞ~

→ワールドエディット
ワールド編集関係のプラグイン
プラグインだからこれだけじゃウゴカナイ
ワールド編集はこれ一本でOKみたいなもの
でもこれでもできないことがあったので
コンソールも入れた。

配布ページ(英語)
解説ページ(日本語)

で、解説はここまででここからが本題。
↑解説めっちゃ長かった!15分ぐらい書くのにかかった

なぜメモを書くかというと、
シングルプレイコンソールの解説がないんです!
じゃあどうやって使えと?
ということで調べまくる!

ということではなく、
Readmeを簡単に機械翻訳にかけてすべてひとつひとつ
使い方などをメモしていきます!


q3hardcore's SPC Plugins

注意!
この翻訳は不完全です!
あまりあてにしないでください!

本家からの注意
同時に同チャンクで生成をすると
フリーズして落ちることがあるようです。
生成自体は成功して、
セーブが壊れることはなかったとのことなので



コマンドの入力方法

ダンジョン類は
入力 structure (ダンジョンの名前)  
結果 それが生成される
例 structure village

生成類は
入力 generate (生成するものの名前)
結果 それが生成される
例 generate tree1


座標の設定方法

アンチ構造を生成するのに使用します。
たとえば、 'swamptree'沼地のツリーを生成する場合
抗構造はあなたが指しているブロックで生成されます
ブロックが正しい型でない場合は、構造が生成されません
例えば、井戸だけ砂ブロックに生成されます。

あなたの現在の位置に生成する場合は モード0の生成 を入力します。 (推奨されません)
デフォルトの動作を行いたい場合は、 モード1を生成を使用してください。

あなたが座標特定の抗構造を生成したい場合は、
例 ​​'pumpkin 0 64 0'のように使用します。

あなたはアンチ構造に使用されるオフセットを調整することができます。
Xオフセットを調整するには   'generate Xoffset [座標]'を使用します。
Yオフセットを調整するには   'generate Yoffset [座標]'を使用します。
Zオフセットを調整するには   'generate Zoffset [座標]'を使用します。

0に生成モードを変更した場合は、Yoffsetを調整する必要があります。

デフォルトのオフセットを取り戻すには、次のように入力
generate xoffset 0
generate yoffset 1
generate zoffset 0

またいくつかのアンチ構造はカスタムパラメータを許可します。
たとえば、 'generate jungletree 128'
は128ブロックの高ジャングルツリーを生成します。

採掘用のカスタムブロックを指定するには、
"generate mineable oreDiamond'と入力します

ダンジョン類の名前

village     
(村)        生成 確認
mineshaft    
(廃坑)      生成 失敗
netherbridge  
(ネザー砦)     生成 確認
stronghold   
砂漠の建物?    生成 失敗
寺院?
ピラミッド?
機械翻訳にひっかからず、
1.2.5では何も生成されなかったので不明

生成類

waterlily
(スイレン)           失敗
pumpkin
(かぼちゃ)           確認
mineable
(採掘できるブロックを生成する) 失敗
flower
(黄色の花)           確認、表示がされないバグが発生、チャンク再ロードで解決
rose
(バラ)             確認、表示がされないバグが発生、チャンク再ロードで解決
mushroombrown
(茶色のきのこ)
mushroomred
(赤色のきのこ)
tallgrass
(草)
ferns
(つた)
lavalake
(溶岩の池)
waterlake
(池)
vines
(ブドウ...ブドウ!?)      失敗
netherlava
(ネザーの溶岩を生成)      失敗
netherfire
(ネザーの炎を生成)       失敗
clay
(粘土を生成)
water
(水)
lava
(溶岩)
glowstone1
(グロウストーン1)
glowstone2
(グロウストーン2)
reeds
(砂の上にさとうきびを生成)
taigatree1
(タイガバイオームの木1)
taigatree2
(タイガバイオームの木2)
deadbush
(死者の茂みを生成!?)
spikes
(エンドの石の上にエンドスパイクを生成) 
cactus     
(砂の上にサボテンを生成)
dungeon
(ダンジョンを生成)(動作すると思われません)
sand
(水のまわりの砂を生成)
gravel
(水のまわりの砂利を生成)
swamptree
(沼地の木、湿地の木を生成)
well
(井戸を生成)
shrub
(低い木を生成)
bigmushroom
(ランダムで巨大きのこを生成)
bigmushroom1
(巨大きのこ生成1)
bigmushroom2
(巨大きのこ生成2)
bigtree
(大きな木を生成)
jungletree
(ジャングルの木 高さカスタム可能)
foresttree
(森の木)
tree1
(木1)
tree2
(木2 高さカスタム可能)
tree3
(木3 高さカスタム可能)


長かった~
めっちゃいろいろできるんだな~
これだけで4時間つぶれた...
またいつか...


最新の画像もっと見る

コメントを投稿