ドレス大好き! -結婚式やパーティーにお薦めのドレスアップブログ-

クールにかわいらしく!パーティードレスや結婚式のお呼ばれドレス・ボレロ・パーティーバッグ等トレンドを抑えてドレスアップ☆

番外編 -我が家の定番メニュー 豚汁-

2010-10-21 11:32:47 | 季節のスナップ
ドレスと何の関連もありませんが、なぜか今日は豚汁のレシピをご紹介します。

我が家では好評で月に2回は食卓に上がる定番メニュー。

これから寒くなってくるとさらにうまさが増します。


材料(6~8人前)

豚バラ肉 200g  大根 中1/4本  人参 中1/2本  ごぼう 1本  里芋 中4個
コンニャク 250g  たかのつめ 1~2本  生姜 1カケ  だし汁 1カップ
塩 少々  味噌 お好みで 






下ごしらえは超簡単。

お好みの具材を適当に切って、あく抜きするものがあればあく抜きして、それだけです。

本当はシイタケなどを入れても美味しいのですが、我が家は子供が嫌いなので省略。

だし汁がなければ市販のめんつゆや本だしなどを代用してもいいでしょう。





ポイントは全部の具材を、水から一緒に煮たてることかな。

強火で煮立てて、煮立ったら中火にして、ひたすらあくを取りましょう。

10分もすれば食べられる状態になります。

ここでちょっと味見してみると…

すでに野菜と肉のうまみがにじみ出たお汁になっているはず。。




(写真はまだ味噌を溶いていないのですが、朝の残りのみそ汁を加えてしまったのでこんな状態です)


最後にお好みで味噌を溶いてください。

すぐに食べれば野菜のややごつごつした食感が楽しめるし、もう少し寝かせて味をしみ込ませても美味しいです。

最後にお好みで、ゴマ・ミョウガ・ネギなどを添えて出来上がり。


野菜も肉もたっぷりで、主食になる豚汁です。


普段と何の脈絡もなく、料理のご紹介でした。


 blogram投票ボタン
ポチポチっと2クリックしていただ
けるとありがたいです♪


  お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレスアップアクセサリー078 | TOP | ドレスアップアクセサリー079 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サプリメント管理士)
2010-10-21 22:10:51
美味しそう!暖まりそう!
今すぐ食べたいです!(笑)
こちらも結構、冷えてきましたよぉー^^
秋を通り越して初冬になってしまったような感じです。
野菜たっぷりの豚汁、一味をふりかけて毎日でも食べたいな♪
返信する
Unknown (phase2)
2010-10-22 11:19:16
いつもコメントありがとうございます。

たまには料理のレシピも面白いかなと思ってやってみましたが、ことのほか記事にするのに時間がかかってしまいました。
やはりやり付けないことはやらない方がいいみたいです

ちなみにうちでは3人家族でこのお鍋を2回で完食します。
もちろん他のおかずも一緒に食べますけどね。
食欲の秋万歳
返信する
Unknown (蝦夷)
2010-10-22 14:24:39
豚汁の香りに誘われてやって来ました^^

凄く美味しそうですね、
コンニャクは塩もみする、
水から煮込む・・・勉強になりました。

これから寒くなるので
豚汁は活躍しますね!


お邪魔しました。

返信する
Unknown (phase2)
2010-10-22 16:14:41
蝦夷さん、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

香りがお届けできてうれしいです。

男の料理、奥が深いですね。
普段は仕事でなかなか取り組めないのですが、休みの日は趣味と実益を兼ねて、適当に作っています。

蝦夷さんのはだいぶ本格的だなぁ☆
返信する
Unknown (げちゅ)
2010-10-22 22:34:49
たまにこういう記事も良いですね!
なるほど~家庭によってお味噌汁も
色々変わってくると思いますが、
トン汁の具は同じような感じかなw
でも、私もコンニャクを塩もみする・・・
と言うのは、勉強になりました!
〆(.. )カリカリッ!!
返信する
Unknown (phase2)
2010-10-23 19:53:07
げちゅさん、こんばんは~♪
コメント、感謝です

そうなんです!
コンニャクは手でちぎって塩もみすると、あ~ら不思議☆
こりこりしこしこの食感になります。

たぶんコンニャクの断面から余分な水分を絞りだしてくれるんだと思います。 ← 定かではない
返信する

post a comment

Recent Entries | 季節のスナップ