広告代理店+農業=DreamSeeds

広告代理店から農業へ転職。出産祝いのお返しに合鴨農法のお米を出生体重分贈る商品を販売中!

How much 山盛ブロッコリー?

2009-11-15 21:37:05 | 日記
ブロッコリー最盛期です

我が家も軽トラ山盛りのブロッコリーの収穫に追われています





といっても笑っては要られません

この写真のブロッコリー

全部で800個近くあるでしょうか


さてさてこれでいくらの収益になるでしょう



実は現在ブロッコリーは安値なんです

なんと20個入りのダンボール一箱の値段が600円ほど・・・

ということは


ダンボール代が150円

出荷経費が130円

その他肥料代や種代、燃料費を考えると・・・


1個当たり10円の利益がいいとこでないでしょうか


ということはこの軽トラ山盛りでなんと



8000円程しか利益が出ないんです


安値の原因は台風がこなかったことで皆が豊作だったということ

西日本地区でブロッコリーの作付けが増えたこと


2点が挙げられるようです


困ったことです



農家ってこんな点が不利ですよね

メーカーでありながら自分で値段が付けれないんですから




でもこんな時もあれば、高値でホクホクのときもある


くじけずに頑張りますよー


家族のため家族のため


http://dreamseeds.jp
DreamSeeds


応援のクリックお願いします
下のアイコンをクリックいただくことで
人気ブログランキングでの順位が上昇します

ようやくあがって来ました
僕を男にしてください
まずはTOP10に入れてください


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は (なら)
2009-11-16 09:45:59
お疲れ様でした。


どうなることかと
思いましたが駅伝大会も
無事に終わりました。


打ち上げに出てこられると
思っておりましたが・・・。


これで、残すは、あと1つ。

よろしくお願いします。


P.S.
お米近いうちに取りに
行かせて頂きます。
返信する