

▲オ・ドンジンのあらかじめみた映画後ほどみた映画<痛み> <痛み>が窮極的に話そうとするのはすぐに私たちがすでに無感覚なことは社会的痛みに対することだ
(2011-09-20 movieweek)

秋夕(チュソク)大きな課題を狙って封切りしたためなのか<痛み>は多くのことを隠している映画だ。
この映画はあたかもクォン・サンウとチョン・リョウォンという二つのスター級俳優が見せる切ない恋愛談のように広報された。
<痛み>がラブストーリーであることは合う。 だが、それがみなではない。
ところでそれがダインことのように広報されて知らされた。 <痛み>はカンフル作家の、描かれる前の漫画を原作としたといった。
十七ページ多少長いトリートメントを原案でしたというが、それならこれは<バカ>(2008)や<あなたを愛しています>(2010)のような前作のようにカンフル作家の作品世界に絶対的に依存している映画とできない。
演出のクァク・キョンテク監督とシナリオを使ったある修練作家まで含ませて、そのように3者の絶妙のチームワークが<痛み>という(のは)ウェル メード映画を一方誕生させたわけだ。
商業映画という(のは)、そのような過程を通じて作られることだ。
誰1人によってのみ作られるのではない。 そうしたのは作家主義映画だ。
チュソギラプシでああだこうに肩にいっぱい力だけ住居やとうてい低級で見ることはできない映画が続出する中で(その一方でどんなに弁解はそんなに多いのか),<痛み>のように映画語法と文法を正確に守った映画に会うのは新たにうれしくて嬉しいことだ。
<痛み>を見ていれば中堅監督の物静かな底力が感じられる。
安定したプロダクション過程が描かれる。
この頃にはこのように正しくなされた映画に会うのが容易でない。
とても生や、熟していなかったり、自分がすごいことを作ったと勘違いする奇異な人々の作品や、過大包装されていたり、最初から詐欺を働く映画が並んでいる。
<痛み>は外観上このように読まれることになっている。
‘幼い時期交通事故で痛みを感じる感覚が麻痺した男ナムスン(クォン・サンウ)と血友病を病んでいて小さい傷にも生命が危険なこともある女ドンヒョン(チョン・リョウォン)が会って愛する話’というものだ。 だが、そのような話などはこの映画に似合わない。 それは善意の買わせる。
恐らくこの映画中に隠しておいた深い傷に対する話をあらかじめ取り出しておきたくなかったためであろう。
そうした点でクァク・キョンテク監督とカンフル作家、そしてある修練作家は互いに意見を合わせただろう。
<痛み>のの話は一地点に向かって走って行く。
そしてそれは見る人々でとって忘れていたことに対する、まだ終わらない限り事件に対して記憶するようにさせる。
忘れた惨事がまた浮び上がる。 その‘惨事’で実際にあんなことがあれたと思った気がすることになる。
<痛み>は私たちに忘れた痛みをもう一度自覚するようにさせる。

ヨンサン参事に向かっていく話、その真正性
痛みを感じることはできないナムスンは一そろいになった監房動機であり朝鮮族出身と見える先輩ボンノ(マ・ドンソク)と取り立て業者仕事をして生きていく。
言葉が取り立て業であってこれは結局解決者役割だ。
人々を急き立ててお金を受け取ることなのにその過程が真に暴力的だ。
ボンノはお金を返すことができないあるいはお金を返さないで度胸で持ちこたえようとする人々の前でナムスンを容赦なく鋭く振る。
関係ない。 いくら殴ってもナムスンは痛くない。
血が流れて満身瘡痍になるナムスンを見て人々はおじけづいてお金を吐き出すことになる。
ナムスンがドンヒョンに会うのはその過程からだ。
市内オディソエンガ露店をしながら生きていくドンヒョンは来た四方に借金天地だ。(後ほど分かってみると亡くなったご両親まで含んで途方もない治療費を耐えられることができなかったためだ。)
ドンヒョンは既にボンノとナムスン一党のような取り立て業者職員らに苦しめられて生きる。
ドンヒョンとナムスンはそのような過程で会うことになる。
そして普段のようならば理解することはできない、成り立つことはできない関係が作られる。 両者に愛が始まることだ。
愛は結局差の克服を意味する。
すべての愛は男と女、支配と被支配、社長と職員、年齢多くの人と書いた人、さらにこの映画のように債権者(債権代理人)と債務者の間で広がる。
愛の物語はそれで結局差に対する話で始まって差がなくなることで終わる。
現代社会でいつも愛を叫ぶことになるのは、すぐに資本主義の社会的矛盾を解決できることの唯一の方法であるためだ。
映画はナムスンとドンヒョンが次第に近づいて、密着して、あるからだになっていく過程をいくつかのエピソードで分けると見せてくれる。
そのようなエピソードはいくら新しく整えようとしても陳腐なはずだ。
二回ぐらい戦って、一回ぐらい二つとも相手の思うこともできない行動に驚くことになって、二回ぐらい感動して、それで結局一度は寝ることになる話構造だ。
こういう話ならば多少明るい感じを与えなければならない。
<痛み>はその過程のエピソードを過度に人工的にならないよう努力した跡が歴然だ。
比較的リズミカルに両者の恋愛談を飛び出す。 クァク・キョンテク監督の老練な演出が伺える大きな課題だ。
<痛み>が描こうとするのは底辺人生の二人の男女がどのように愛して生きていくかで留まらない。
<痛み>のの話は事実ヨンサン参事(ソウル、龍山(ヨンサン)再開発撤去過程で住民と警察が衝突して住民五人と警察1人が死亡した事件)から始まったように見える。
恐らくカンフル作家の原案はその残酷な事件を初めてのページで扱っていたかも分らない。
龍山(ヨンサン)で人々が死んだ。その中(案)には撤去サービス院があった。
ところでそのサービス院の中では数奇な理由を持った人がいた。
ところで話をヨンサン参事を見せることから始めることはできない役割だ。
カンフル作家とクァク・キョンテク監督はその話を賢く、後回しにする方式を選んだ。 映画の中事件が次第にヨンサン参事側に帰納される方向を選んだ。
劇中二人の男女の愛の物語が悲劇的事件に向かって走って行くようにした。
持ったものがない二人の男女を厳酷な資本主義の韓国社会がどのように圧迫して、どのように屈服させて、どのように悪い仕事をするようにするかを見せる。
それでどんな結果をむかえることになるかを見せる。
二人の男女の最後の場面はそれで胸をしびれるようにさせる。
<痛み>が窮極的に話そうとするのはすぐにそのように私たちがすでに無感覚なことは社会的痛みに対することだ。
ちょっと見るので(に)映画はナムスンの形態を通じて撤去民側よりは撤去サービス院側に視線をさらに置いているように見える。
だが、かえってそれでこそ撤去民=被害者、サービス院=加害者という単純二分法が解消される。
この映画で世知辛く戦う両側皆生きるは被害者だ。 被雇用者だけのことだ。 現代資本主義社会で資本家は戦わない。
労働者と労働者が戦って、その過程でもう少しバン(あるいはもう少し権力を持っている)労働者が極悪な役を担うことになるだけだ。
青春男女の愛の物語を描くふり、事実は再開発撤去という私たちの社会の暗い裏面と底辺人生らの疲れた暮らしを描いているという点で<痛み>は少しひっくり返してみなければならない作品だ。
クォン・サンウとチョン・リョウォンが愛する姿はそれで多少ファンタジーするように見える。
二人の男女のように数奇だが切なくて、短いが強烈に愛したいことは支離滅裂になった生活を送っていくすべての人々のロマンだ。
二つのキャラクター、衣装、表情などなどが漫画のように感じられるのはそのためだ。 カンフル作家の漫画カットのように映画は時には非常に軽快に、時にはきゃっきゃっと笑うようにする程コミカルに、時にはチョン・ギョウン イメージでぎっしり埋まる。
映画はかなり悲劇的な話を含んでいるが外観だけは正反対の姿を持とうと努める。
ところでその不均衡が逆にリアルに感じられたりもする。 人生は必ず悪いことでだけぎっしり埋まらない。
それでも良いことが連続することでは決してない。
良いことと悪いことは双曲線をひいて交差するはずだ。 人生はいつも悲喜劇が上下に揺れれ動く。
闇と明るいことは共存する。 漫画のような愛の物語と撤去闘争と同じ資本主義の悲劇は共存が可能だ。 それは決して互いに別個世の中の話ではない。
痛みない男、痛み激しい女
ナムスンが幼い時期事故に対するトラウマで痛みを感じることができないということ、ドンヒョンが血友病のために少しだけ触っても傷を負って出血するといった人物設定やはり単純に見ることだけではない。
ナムスンは自身の肉体ぐらい精神世界も荒廃する。
痛みを感じることができない。
社会的痛みという(のは)感覚を失って久しい。
ドンヒョンは正反対だ。 彼女は自身の肉体ぐらい、いつも世の中を眺める方式が痛みだらけだ。
彼女がいつも優しくて肯定的な性格を維持できるのは周辺を痛く感じるためだ。
周辺と平和に共存できるのもそのためだ。 実際に映画で彼女が露店をする空間は真冬にもかかわらず奇異にもそんなに寒そうだったり孤独に見えない。
渡って件君には移住労働者(マブプ)が商売をする。
さぞ隣の席で商売をする女はその移住労働者を片思いするようだ。
この大きい課題で映画は多くのことを説明しようとしないけれど、社会的痛みを自覚して感じるということこそ逆説的に人生を強硬に作るところということを見せる。
映画が後退りするほどナムスンは自身に集まるげんこつと足蹴り、棒洗礼を痛く感じるように見える。
解決者仕事を辞めてスタント仕事を始めようとするナムスンにボンノは一件だけしようとそそのかす。
ナムスンはこれ以上こうしたことで自身を訪ねてこないでくれとする。 ボンノはナムスンに女ができたのかと尋ねてはこのように話す。
“ところで愛がご飯食べさせてくれはしなかったよ。”
もちろんナムスンは相変らず痛くない。
だが、人々が痛いことを、いつも傷だらけとことを悟ることになる。
ナムスンは痛みを感じることができないが痛みを認識することになる。
もう彼が痛く感じ始めるのは自身でなく世の中だ。 ナムスンはドンヒョンとの愛ですぐにその点を悟る。
<痛み>は無感覚に飛び交って現代社会を生きていく人々に迂迴的でそして童話的に警鐘を与えようとする映画だ。
あたかも針一点をゆっくり刺すような映画だ。 <痛み>は決して痛みなしで見られない映画だ。
韓国で起きた事件が描写されているとは聞いていましたが 詳しくは知りませんでした。。
今の時代風景も盛り込んだ‘痛み’・・
なかなかこの映画・・奥が深かったんですね。。

(2011-09-23 09:34 sportschosun)



映画撮影中右足首靭帯をケガして最近手術を受けたクォン・サンウが'痛み'のアクションシーン撮影中欄干から落ちて本当に鍵を飲み込むところであるくらっとした瞬間を経験したと分かって話題だ。
クォン・サンウの10年紙器であり映画'痛み'にも共に出演した俳優キム・ヒョンジョンが自身のツイッターを通じてクォン・サンウとのアクションシーン撮影裏話と現場スチールを公開したこと。
劇中でナムスン(クォン・サンウ)は'ばたや(キム・ヒョンジョン)一党'に捕えられるドンヒョン(チョン・リョウォン)を救うためにワゴン車中に飛び込んで一方的に集団殴打にあう。 狭い空間でなされたアクションシーンだと用心深かったが、さらにくらっとしたことはばたや一党が逃げられないようにナムスンが自動車鍵を飲み込む場面だった。
車にささった鍵を見せるために一時的にさしておいた本物鍵をクォン・サンウが実際に口に入れて飲み込むところだったこと. この場面は特殊製作したにせ物鍵を使うことにしたが演技に没頭したクォン・サンウは気迷いなしで本当に鍵を口に入れたと。
これと共に映画では編集されたが予告篇を通じて映画ファンの関心を集めたクォン・サンウとキム・ヒョンジョンのアクション信徒話題だ。
陸橋欄干で体当たりをしている間、キム・ヒョンジョンの上半身が欄干の外へ渡って実際に墜落するところだったと。
クォン・サンウは瞬発力を発揮してキム・ヒョンジョンを力いっぱい引き上げたしすべてのスタッフは驚いた胸をなで下ろした。
俳優らの保身を図らない熱演おかげで'痛み'のリアルなアクションシーンが完成されたもよう。
一方、'痛み'は家族を失った罪悪感のために全身の感覚をなくした男ナムスン(クォン・サンウ)と血友病で毎日毎日危険な生活を送っていきつつある女ドンヒョン(チョン・リョウォン)の胸が痛い愛の物語を描いた作品で、漫画がカンフルの同名漫画が原作だ。
一番下のシーン・・
予告編にあったんですね

記憶にオフソでミアネ


(2011.09.23 08:14:21 sphk)

俳優クォン・サンウが世界的なファッション紙の顔になる。
クォン・サンウは来年シンガポールでローンチするファッション紙<バザーオムム>シンガポール版の表紙モデルに抜擢された。
先月現地業者のラブコールを受けたクォン・サンウは最近シンガポールで撮影を終えたと分かった。
クォン・サンウの側近は"創刊号だから準備する内容が多くて撮影があらかじめ進行された。
シンガポールで開かれた行事に参加するついでに撮影日程も合わせて作業を終えた"と明らかにした。
クォン・サンウは最高の韓流スター資格で<バザーオムム>の表紙を飾ることになった。
汎グローバル スターをモデルでたてる<バザーオムム>シンガポール版は創刊を控えてアジアを代表するスターを物色してクォン・サンウを指名した。
正統ファッション紙の<バザーオムム>は20~30代読者をターゲットとしている。
だから年齢が幼いアイドル スターよりは長い間着実に活動して韓流スターで位置づけてきた俳優中クォン・サンウを最終選択することになった。
この関係者は"シンガポールにはクォン・サンウが出演した映画とドラマが多数紹介された。
また、クォン・サンウが永らくモデルで活動してきたある化粧品ブランドも多くの売り場を持っていてクォン・サンウのファンたちが多い"と説明した。
クォン・サンウは当初撮影を終えた後20日帰国する予定だったが脚靭帯負傷が悪化されて19日夜急きょ帰国後再建手術を受けた。
ソウル江南区(カンナムグ)、駅三洞(ヨクサムドン)某病院に入院していたクォン・サンウは21日右足に筒ギブスをした後退院して通院治療を受けている。
クォン・サンウは今後3週間治療を受けた後中国俳優ジャッキー・チェンと共に出演中であるアクション映画<12 chinese Zodiac heads>の撮影のために出国する
サンウ すごいですね~

<バザーオムム>シンガポールのスタッフさま さすがです
