Dream of Sangwoo

♫드림오브상우♫ クォン・サンウ 권상우-ssiに癒されて‥💕Kwon Sang Woo Fighting!!

7/5 Today’s News②<砲火の中へ>250万突破!?&撮影監督インタビュー☆

2010-07-05 16:37:13 | 201006  포화속으로 (戦火の中へ)





 あらゆる悪材料踏んで馬鹿力興行‘砲火の中へ’ 250万突破
(2010-07-05 12:28:24  newsen)




映画‘砲火の中へ’があらゆる悪材料にも封切り3週差週末韓国映画中ボックスオフィス1位を記録して250万人を突破した。

‘砲火の中へ’という封切り前から東海(日本海)の日本海表記論議をはじめとして封切り後2010南アフリカ共和国ワールドカップ熱気、クォン・サンウのあて逃げ疑惑などの色々な悪材料が絶えなかった。 それにもかかわらず、封切り3週差をむかえた‘砲火の中へ’という馬鹿力ある興行パワーを見せた。

5日配給会社ロッテショッピング ロッテエンターテイメント集計によれば‘砲火の中へ’という全国380個スクリーンで去る3~4日両日間31万人を集めて累積観客数252万人で韓国映画中ボックスオフィス1位を占めた。

これは去る6月16日封切り後19日ぶりに成し遂げた記録だ。 ‘砲火の中へ’という先週封切りした‘シュレック フォーエバー’と‘ナイッ&デー’等ハリウッド ブロックバスターの攻勢の中でも3週連続で韓国映画中ボックスオフィス1位を守って忠武路(チュンムロ)の自尊心を守っている。

その上‘砲火の中へ’という封切り3週差週末と2週差週末観客数が2万人程度しか差を見られないなど底力を発揮している。

15才観覧可の‘砲火の中へ’の7月興行展望は明るい方だ。 製作会社の太原エンターテイメント関係者は“大学生らの夏休みが本格的に始まったし中高生らの試験期間が終わらんとする劇場街最大シーズンの7月に入り込んでいるから多くの観客が駆せ参じると予想している”と見通した。

一方チェ・スンヒョン、クォン・サンウ、キム・スンウ、チャ・スンウォンなどが出演した‘砲火の中へ’という1950年8月朝鮮戦争の運命がかかった洛東江(ナクトンガン)支持線を守るための南と北の戦闘状況で浦項(ポハン)を守るための71人学徒兵の偉大な犠牲を描く。


累積観客数252万人~

ってか・・朝240万人突破の記事に 今度は250万人??

この誤差はなに??

分かりませんが。。とりあえず こんなニュース出てます~ってことで






  300万前にして‘砲火の中へ’…チャ・スンウォン正面カット殆どない理由
(2010.07.05 11:37 KUKINEWS )





‘好事魔多し’といったのか。 ‘砲火の中へ’という封切り前米国、スタンフォード大学校で開かれた上映会で‘東海(日本海)’を‘日本海’で表記して大衆の荒々しい叱責を受けると、泣きっ面にハチに主演俳優クォン・サンウがあて逃げ疑惑を受けていて映画広報および舞台挨拶がひきつづき取り消しになった。 だが、引き続いた悪材料の中でも243万(映画館入場券統合コンピュータ・ネットワーク去る4日基準)観客の愛を着実に受けて善戦中だ。 300万観客の愛を受ける日も遠くない。

封切り2週間隔で作品が総入れ替えされるほど観客の愛を受けることができない作品は徹底的に敬遠される劇場街で先月16日封切りした‘砲火の中へ’が1ヶ月近く観客の愛を受ける理由は何だろうか。 朝鮮戦争歴史のある片隅に記録された71人学徒兵の話を躍動感あるように生き返らせたという点とチャ・スンウォン(パク・ムラン),クォン・サンウ(ク・カプチョ),TOP(オ・チャンボム),キム・スンウ(カン・ソクテ)等傑出した主演俳優らの好演が没入を高めてくれたという評価だ。 ここにハリウッド ブロックバスター劣らない派手な映像美までより増して硬い作品で完成された。 チェ・チャンミは撮影監督に会って作品完成過程と映画の裏話に対して聞いてみた。

“既存戦争映画と違った韓国スタイル表現”

チェ監督以下スタッフらは‘砲火の中へ’を作る時最も焦点を置いたことは‘韓国のにおいがする戦争映画’であった。 1950年8月勃発した‘韓国戦’繋いだところに外国では歴史的に類例を探してみるのが難しい‘学徒兵’という素材を写実的で自然に解きほぐすためには外国のことを模倣した‘バター式’戦争映画でない‘味噌式’朝鮮戦争であってこそしたためだ。 民族相討ちというみじめさを扱ったが観客の涙を絞り取って出す‘新派’に留まらないで、美しい映像を通じて銀銀河なのへたばる悲壮美を極大化させようと思った。

“映画の核心場面といえる戦闘が何度もかけて登場するのに既存の戦争映画では見られなかった韓国のスタイルを表現して出そうとしました。 風景や場面をカメラに入れる‘時間’を長くぶら下げたり短く短縮させて独特の感じを与えることにしたことでしょう。 画面を非正常的に増やしたり早く展開させるために高速カメラを動員して効果を出しましたよ。 イ・ジェハン監督と初めに話して捉えた目標と似た結果を勝ち取って満足でした。”




だが、初めから決心したように進行されたのではない。 まず季節から困難に陥った。 映画の時間的背景は8月であったのにクランクインは12月に入ってどんな場所でとっても真夏の感じを生かすのが難しかった。 無で有を創り出すことぐらい大変だったと当時を回想した。

“ロケーション マネジャーらが撮影場所を物色しにいろいろな所を歩き回ったが冬に夏のようにさわやかな感じが入れられたところを捜し出すことはほとんど不可能だったんですよ。 何日の間製作チームが頭を転がしたが答えを探すことができなくて戦争前後の浅はかな状況に焦点を合わせて季節感を最大限なくす側に方向を定めました。 夏なのかよく分からない廃虚や空地のようなところで主に活用して撮影しました。”

最高のワンカットを表わすためにいろいろな所を転々として‘砲火の中へ’名場面中一つの北朝鮮軍と学徒兵が初めて銃撃戦を行う‘葦畑戦闘’を入れることになった。 葦畑戦闘が撮影されたところは慶南(キョンナム)、陜川郡(ハプチョングン)黄梅産(山)一代(一帯)で製作チームが周辺を探索して偶然に発見やり遂げた場所だ。

“私たちの映画で最も美学的部分を探せというならば私はためらわないで ‘葦畑戦闘’を選ぶんですが。 美学的ながらもどこはかも知らなく憂鬱さがペオナは本当に宝石のような場面です。 本来は平地にある葦畑で撮影しようとしたが偶然に黄梅産(山)を行って傾斜したところに乱れるように育った葦を見て‘アッあそこだ’行くことができたんです。 ちょうどその時が夕方なので夕焼けを受けた葦畑が韓国服装の絵のように美しかったんですよ。 ところで傾斜が30~40度程度傾いて俳優も撮影チームも苦労たくさんしました。”

チェ監督は朝鮮戦争の感じがそっくり表わすために我が国固有の自然風景や稜線を最大限生かすのにも主力をつくした。

“我が国が持っている美しい自然を映画中でたくさん見せてあげたかったです。 ‘あれはどこか’気がかりなことが一程度でエキゾチック感じがする独特の場所を定めてカメラを活用して表わしましたし。 美しい自然を通じて戦争の惨状を描こうと努力したことでしょう。”

‘学徒兵’という類例を探してみるのが難しい独特の素材を使って見たら人物の内面を表わすのに集中した。 登場人物はタイトに捉えて微妙な表情まで引き出そうと努めた。 クォン・サンウ、チャ・スンウォン、TOP、キム・スンウなど主演俳優らの保身を図らない熱演のおかげで無事に撮影を終えることができたとし努力と情熱を惜しまなかった俳優らに拍手を送った。 その中でチャ・スンウォンは画面に入れにくい俳優だったと打ち明けた。

“皆よくおわかりの通りモデル出身だと長身なのに加え耳目口鼻もハキハキとよくできてあくらつで険しい‘パク・ムラン’をカメラに表わすというのが容易ではありませんでした。 そのまま立っていても画報になるとこのようにとってあんなにとってもひたすら素晴らしく出てきて堪え難かった俳優でしたよ。 正面カットでありのまま露出させれば‘パク・ムラン’のキャラクターがよくあらわれませんでしたよ。 それで選んだ方法が側面カットを活用しました。 北朝鮮を代表する人物であり絶対的権力を象徴するキャラクターと荒くて傲慢な感じを与えるために目を片方だけとったり上から下にずっととる非正常的角度で撮影を主にしました。”




チェ監督はチャ・スンウォンのベスト カットでジープに脚一方を上げたまま軍靴に埋めたホコリを磨く場面を挙げた。 この場面はパクムーランが自身の息子のように感じられる学徒兵らに彼らの隠れ場所の浦項(ポハン)女子中(現浦項(ポハン)女子高)廃校に訪ねて行って戦争期間を宣言する部分だ。

“撮影が差し迫るように帰っていたが他のスケジュールを消化するのに(車)スンウォン氏が遅く到着しました。 ところで年はすでにゆっくりと負っていたこと故に急で差し迫りましたよ。 そうするうちにスンウォン氏が‘ここに足をのせてホコリ磨く場面入れればどうだろうか’話しながら動作を取るのにちょうど年にからだが遮られてさらにすばらしかったんですよ。 偶然でなく捉えられた場面なのにこのカット一つで‘小人’のような学徒兵と‘巨人’のようなパクムーランが対立的に表現されたようで本当にうれしかったです。”

何でも成し遂げたら物足りなさが従うことだ。 チェ監督は限定された上映時間のために71人学徒兵に関する話を1人一名ずつ照明できなくて残念だと打ち明けた。

“71人だなって見たら学徒兵らの理由をいちいち扱うことは難しかったです。 何人でも戦争に参加することになった背景や話を解くのも良かったはずなのに条件上そのようにできなかったんですよ。 あたかも過去の流れる人々の中の一つでだけ記憶されるようで残念だったんですよ。”



一瞬写真見てサンウマネ??  よく見りゃ違う


撮影監督さま 本当にお疲れさまでした。。


そしてこれからも ポファソグロ~テバック



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/5 Today’s News①<砲火の... | トップ | 色々あるね。。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンウさん、よかったね (さくら)
2010-07-05 18:08:02
昨日から夏風邪ひいちゃいました。

chamiさんもクーラーに気をつけて

くださいね。

8月までに治しま~~~す


252万突破、すっごい

韓国に済んでたらもっと貢献出来たのにって

残念です

撮影監督、ホント、サンウさんのマネにそっくり

共演者も舞台挨拶に行ってるみたいで

ポファソグロ、ファイティン

サンウさん、ホント、大ヒットおめでとう
返信する
chamiさん、ミアネ (さくら)
2010-07-05 18:53:33
私ったら字まで間違っちゃって

はじゅかし

済んでたらじゃなくて住んでたら

でした。

ホント、はじゅかし
返信する
ケンチャナョ。。 (chami)
2010-07-05 19:42:11
さくらさん~夏風邪。。
気をつけてくださいね

ほんと・・
クーラーがないと生活できない昨今。。
体調には気をつけないと・・ですね

の監督さん
似てますよね

最初訳する前だったから・・
思わず何かあったかと

でも記事読んでホッ

ポファソグロ~ほんとに頑張ってますね

まだまだ頑張れ~です
返信する
いえいえ~^^ (chami)
2010-07-05 19:47:05
さくらさん~ケンチャナョ^^

私もよくやってますので~ミアネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。