Dream of Sangwoo

♫드림오브상우♫ クォン・サンウ 권상우-ssiに癒されて‥💕Kwon Sang Woo Fighting!!

6/18 岐阜県揖斐郡池田町にある「弓削寺」の紫陽花見てきたよ~ 😊💕

2023-06-23 13:09:27 | バズ&ハニー&マリー/旅/その他私事

18日の日曜日~~

パパ好みのカフェにいった後 岐阜県揖斐郡池田町にある「弓削寺(ゆげじ)」に行きました~

今は紫陽花が見頃だとか・・・

温泉でも有名みたい^^



 「弓削寺」

岐阜県揖斐郡池田町にある臨済宗妙心寺派の寺院。

西美濃三十三霊場第九札場。

弓削禅寺(ゆげぜんじ)は、8番・善南寺から北へ約5km、池田山麓の寺院群の中で最も標高の高いところにあり、すばらしい眺望が楽しめる。

遠く頂に雪を乗せた伊吹山まではっきり見える境内で在る。

花の里としても知られる弓削禅寺は、2万本とも言われるアジサイが特に有名で、6月頃は寺の中も外もアジサイに覆い尽くされる感があり、見応え充分。

それ以外に春の桜、初夏のさつき、秋には紅葉と、自然を楽しむ絶好のスポットと言える。

池が造られ水音が絶え間なく聞こえて参道の工事音も消える。

裏山に竹林が見える池には瀧が造られ道中の桜並木も瀧で終わり、境内に枝垂れ櫻があり、桜の季節は賑わう寺である。










♡になってるのはマツバギク?

可愛い~




入り口には花手水~










紫陽花がいっぱい~

色とりどりの紫陽花~






























見晴らし良い~~







今年は暖かいので見頃も早いとか~

綺麗な紫陽花見れて幸せ💛

パパに感謝



長々と見てくださってありがとうございました





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニプのハロハロ😋💛 & ... | トップ | 愛おしすぎるニャンコ🍼  &... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-06-23 13:35:37
chamiさん、こんにちは!
素晴らしい!紫陽花、、白も素敵ですね。
いつも青紫の紫陽花に目が入ってしまう私です。
伊吹山、、少しだけの期間 長男が通った小学校の校歌に🎵伊吹おろし、、🎵歌詞があったことを思いだしました。

こちらはもともとは、最澄の天台宗のお寺さんだったんですね。とても見応えのある場所 ご紹介ありがとうございます😊
返信する
Unknown (chiitan)
2023-06-23 13:47:01
chamiさん
こんにちは~⛅

弓削寺ーゆげじー読み方知りませんでした😅
きれいなところですね✨
紫陽花ってホント色々な種類と色があって楽しいですね🤗
ニャンタの紫陽花は白強めの淡い紫です😉

紫陽花をたくさん見られて…
パパさんとchamiさんに
感謝です💖
いつもありがとうございます🍀
午後も楽しい時間をお過ごしくださいね🌷
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-06-23 13:52:03
こんにちは🌞
紫陽花(*≧∀≦*)
しかも花手水の紫陽花、
とっても綺麗ですね☺️
癒されます(*^▽^*)
今日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (chami)
2023-06-23 14:18:59
けいこさん〜こんにちは☺️
コメントありがとうございます🌷

わぁ〜校歌に伊吹山が⛰️
今でも伊吹おろしは厳しいです😅
お近くにいらっしゃったのかな?
なんだか嬉しい😆

お寺自体は大きくないですが、歴史あるお寺のようですね(*´-`)
私も初めて行きました😅
眺めが良くて夜は夜景が綺麗だそうです🌃
今度は夜に行ってみたいです😃

いつもありがとうございます✨
蒸し暑い一日ですが、体調には気をつけてゆっくりな午後をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
返信する
Unknown (chami)
2023-06-23 14:23:34
@chiitan chiitanさん〜こんにちは☺️
コメントありがとうございます🌷

私も最初読めなくて😅
パパに何度か聞いてました💦
色んな紫陽花があって綺麗でしたよ〜❤︎
ニャンタちゃんは白強めの淡い紫なんですね☺️
ほっこりしますね(*´-`)

いえいえ、なかなか写真だと実物よりは劣りますが😅
満開の時に行けてよかったです🎵

いつもありがとうございます✨
chiitanさんも楽しい午後をお過ごし下さいね☺️🍀🍀
返信する
Unknown (chami)
2023-06-23 14:29:03
@marusan_slate テルさん〜こんにちは☺️
コメントありがとうございます🌷

花手水の紫陽花、綺麗でした〜😆
ここのは一輪ずつガラスの入れ物に入ってて今まで見たのとは趣がちがって素敵でした💕
場所によって色んな花手水がありますね😃

いつもありがとうございます✨
テルさんも素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-06-23 15:20:41
花手水の紫陽花がお迎えしてくれたのかしら
ステキ~♪
色とりどりの紫陽花は今が見頃ですね
景色も最高♪
こちらは紫陽花だけでなく年中いろんなお花が楽しめるとか
弓削寺、素晴らしい花寺ですね♡
見せて頂きありがとう💛
返信する
Unknown (rabi9200)
2023-06-23 15:24:13
こんにちは😃

こちら、行こうか、どうしようか、迷っていたんですよ。
ちょっと遠いかな、って😅

キレイですね〜。
chamiさんので堪能しちゃったから、来年かな(笑)
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (kenshin-hk)
2023-06-23 15:38:24
こんにちは😃

紫陽花寺✨

花手水が綺麗✨
金魚鉢みたいなものにも入ってますね😉

紫陽花沢山🎵
他の季節も桜🌸なんかも楽しめて花の郷🌼いいですね😆

うちも近くに紫陽花寺があるんですが
チャンスがあれば🎵なんておもいながら…😅
もうお花の見頃過ぎてそう…😅
今年はお花が早いとこが多いのかな⁉️
とも🍀
返信する
こんにちは~♪ (ma16rira(まーこ♪))
2023-06-23 15:40:10
chamiさん こんにちは~♪
曇りです~身体がダル重い~ですよ

紫陽花キレイですね。花手水の紫陽花 これは金魚鉢に入ってるんですか?
なかなかのアイデア~いいですね。

最近の 花手水 お花が綺麗に入っていて ナイスですよね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。