DREAM

夢を追いかけて

千手山弘法寺の山門

2012年11月30日 | 神社仏閣

急に寒くなってきましたね。今日は、Dream号で知人の写真展を観に行きました。

その帰り牛窓から岡山へ抜ける県道28号線沿いに真っ赤な門があります。

紅葉もまだきれいで、落ち葉との比率もちょうど良いころでした。

思わずバイクを止めてコンデジで撮影しました↓

 岡山県指定重要文化財

  • 弘法寺山門
創建年代は不詳であるが、現在のものは享保8年(1723年)の建立。桁行7.74m(三間)、梁間4.65m(二間)、棟高12.65mの二重門。棟札から邑久郡山田村(現・瀬戸内市邑久町上山田)の尾形久兵衛が棟梁であったことが判明している。平成7年(1995年4月7日指定。

 

山道を走っていると大根まつりの旗がたくさん並んでいました。

2012年12月2日には遍明院にて大根まつりが行われるようです。

午前10時~午後3時まで

諸病封じのために煮込んだ大根などを食べるおまつりです。

11時からは、会陽奉賛会のはだかデモンストレーションもあるようです。

遍明院 [編集]

本坊遍明院(ほんぼう へんみょういん)と称する。本尊は五智如来(国の重要文化財)と前仏不動明王。弘法寺の塔頭の中で以前より中心的役割を果たしてきた。山陽花の寺二十四か寺第十五番札所となっている。

御詠歌:わきて世に 誓もふかき 心かな たのむ千手の 山の月影(池田綱政/作)

※斜文字はウキペディアを引用させていただきました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山珍百景 | トップ | 2012年 倉敷イオンモー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事