DREAM

夢を追いかけて

藤戸寺

2011年06月26日 | 神社仏閣
お久しぶりです。
まだ6月というのに30℃を越える毎日、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、ブログをはじめて満5周年を迎えました。
最近は、なかなかブログ更新にまでたどりつけませんが、Dream号に乗り相変わらず写真は撮り続けております。
今朝は、以前から気になっておりました藤戸寺の沙羅双樹の花を観る会に行ってきました。沙羅双樹はフタバキ科の常緑樹のことで、釈迦入滅の際の聖木として知られていますが、熱帯樹の為日本の風土では育たないことから、ツバキ科落葉樹のナツツバキを沙羅双樹と称し、平家物語では、世の無常を象徴する花として登場しています。
有名な平家物語の祇園精舎に出てくる沙羅双樹は、この花の事です。
白い清浄な花は、とても心ひかれました。
年に一度藤戸寺の客殿よりこの花を観ることができるようです。明日午前8時から午後4時までです。

いつもマイペースの更新で申し訳ございませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天空の白鷺城 | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuべえ)
2011-06-27 18:01:35
5周年おめでとう(^^)。
暑い日も寒い日も・・・
バイクでご苦労さまです。
かなり体は丈夫みたいですね~。
これからも頑張ってくださいね。
  
ブログは壊れない程度に更新を(笑)。
返信する
Yasuべえさんへ (Dream)
2011-06-29 09:18:49
コメントありがとうございます。ここのところ毎回休みに雨にあっています。。。お陰さまでいつも美女美女です(笑)
Dream号も五年目です。39000キロ走ってました。たまにストライキもありますが、よく走ってくれる相棒です。Dream号もブログもこれからも大切にしたいと思っています。今後ともよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神社仏閣」カテゴリの最新記事