DREAM

夢を追いかけて

半化粧

2006年06月29日 | 突撃レポート
Y氏が「半化粧といって葉っぱが半分だけ白い植物があるよ!」
と声をかけてくださいました。Y氏がお出かけ前というのに、
デジカメを持って突撃レポートです。

急な階段を昇るとあたり一面真っ白い半化粧が目に入りました。
もうすぐ夏というのに雪でも積もったのかと思うほどの白さです。
葉っぱの上から3枚が白くならないと梅雨は明けないそうです。
まだ2枚目でしたから、もう少し梅雨は続くということです。

雑学:ドクダミ科 別名(半夏生または、片白草ともいう)
   半夏生は、7月2日頃 夏至から11日の季節に葉が白くなるから。
   片白草は、葉の半分ほどが白くなるから。
   花が咲き終えて夏の真っ盛り頃になると、
   白い葉は普通の緑色になるそうです。

また一つ自然の神秘に出会えました。
Y氏、奥様ご協力ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手口に咲くたんぽぽ | トップ | 半化粧 パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

突撃レポート」カテゴリの最新記事