Honda DREAM 霧島

霧島市のホンダドリームです!様々なアソビを提案できるお店作りを目指しています。

「工賃」の計算の仕方

2017年10月20日 09時04分47秒 | スッタフブログ

バイクを修理する時の作業代の事を

「工賃」と言うんですが、

この「工賃」はどうやって値段を決めているのか?

知らない方もいるかと思いますので、

今日は簡単に説明をさせて下さい。

 

例えば、

CB400SF・SB・車体番号NC39-120の

キャブレターのオーバーホールを作業するとしたら・・・、

↑ ホンダのパーツリスト。

このパーツリストに載ってる作業のページを開きます。

↑ 整備項目(キャブレターO/H・必要な全ての調整を含む)。

ココで注目して欲しいのは1番右側にある数字→2.5

この2.5が大切なんですね!!

↑ 大切なのでアップにしてみました。

この2.5って数字が

交換作業に掛かる標準整備時間を

表しています。

(2.5=2時間30分)

 

3年程度の修理経験者を標準にした設定値になってます。

いわゆる「工数」ってやつですね、この数字は。

 

ドリーム霧島の今の工賃は1時間9720円なので、

2.5時間×9720円

=24300円

この24300円が工賃となる訳です。

※他に交換部品等があれば部品代が加算されます。

 

ザックリと「工賃」の説明をさせてもらいました。

あくまでザックリなので、

気になる方は来店して貰えれば詳しく説明します。

 

ちなみに、

工数の上にあるアルファベット「FRT」は

「フラットレートタイム」の略なんですね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。