おやじのあーるしーぶろぐ

昨日のレース③F-1クラス

久々のF-1クラス。

レギュレーションも一新。

暫定レギュレーションですが、一番の特徴は、バッテリーの支給です。

7.2Vニッカドを支給します。

モーターは540モーター、ギア比の規制、充電電流の規制、予選1回目終了後の予選2回目にかけての充電禁止等です。

その他に重量制限、予選上位者にはハンデも考えています。

お財布にやさしいカツカツしないレースを目指しています。

予選は3分間のタイムアタック。

決勝は10分間の周回レース。

今回は3台のエントリーがありました。

Dscf0037 MYマシン(京商F-1)

予選1回目。

台数が少ないのでクリアラップが取り放題ですが、台数が増えてくると面白くなりそうです。

予選2回目の前に充電は出来ませんがそのことは考えず、ほとんど3分間びっしり走行。

18周していました。

ベストラップは10秒02、トップは9秒97、その差0.05秒。

予選2回目。

1回目使用したバッテリーがどんな感じか楽しみです。

ベストラップ9秒95、トップは9秒93、その差0.02秒差。

予選は2番手、僅差です。

2回目のほうがタイムが上がりました、路面が良くなったのか、コースに慣れたのかわかりませんが、予選2回を走行するのに、1回の充電で問題なさそうです。

モーターとバッテリーが非力、ギア比も制限があるので、今回はタイヤ径が大きいほうが早かったようです。

ちなみに自分のタイヤ径(直径)は、リア57ミリ、フロント56ミリでした。(決勝終了後)

決勝に続く、、、、

コメント一覧

管理人
菅野さん
菅野さん
遊びに来ていただきありがとうございます。
タイヤ径は今のレギュレーションだと大きいと有利みたいですね。
予選に限っては。
ただ10分間の決勝ではそうならないようですが、タイヤ径を小さくして余裕で10分間走るようにすると遅すぎるので、全開では10分間走りきれないぐらいのセットが良いのかなと考えています。
ただ、重量規制やハンデも考えていますのでレギュの一部変更追加があるかもしれませんのでよろしくお願いします。
菅野
自分も決勝後のタイヤを測ったら、リヤ57.5mm、フ...
自分も決勝後のタイヤを測ったら、リヤ57.5mm、フロント57mmでした。ピニオン21Tでしたから、私の方が有利でしたね(笑)
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