gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一分間スピーチ

2006-01-12 19:43:39 | 小学校
一学期から、朝の会で、日直は「昨日のこと」を発表しています。
これは自分のことを話す→クラスメイトのことを知る→認め合うことを目指しています。
たとえば、昨日の日直のレンジャーくん。

わたし「レンジャーくん、昨日のことを話してね。」
レンジャーくん「昨日、遊びましたか?」
わたし「吉本(新喜劇)みたいやな。」(吉本に質問でないときに質問するキャラクターがいる)
レンジャーくん「吉本さんとマジレンジャーを見ました。」
みんなに「吉本さんってだれやねん。」と受けました。(笑)

こんな風に、ずいぶん慣れてきたので、もう少しくわしく言えるようにしたいと思い、1分間、話すように決めました。
いきなり、朝の会で始めるのは難しいので、今日、全員が取り組んでみることを連絡しておきました。
内容はなんでもいいのですが、多くの子どもは冬休みで楽しかったことや、昨日、遊んだことを話しました。
20秒ほどしか話せない子どももいましたが、ほとんどの子どもはずいぶん、くわしく様子が言えたので感心しました。

Aくん「方違(ほうちがい)神社に家族で行きました。・・・・・(略)
くじで鉄砲が当たりました。家で、バンバン打ちまくりました。タンスに穴があきました。穴を開けたのでお母さんにおこられました。でも、おもしろかったです。」

(爆)

タンスに穴を開けといて、おもしろいってあかんやろ?


↓ぽちっとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 教育ブログへ



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-01-12 20:40:46
人前で話すのって難しいですよね。
私は苦手だな。
小さい時から慣れておくのが大事ですね。
返信する
みんなに伝わるように、一分間スピーチするのって... (ちっさい母ちゃ。)
2006-01-12 20:43:23
自分なんかは、
「う~んとぉ~・・・。えぇっとぉ~・・・・。」( ̄ε ̄;)ブツブツ・・・。
なんて言ってるウチに、一分間が終わってしまいそうデス。

でも、
きっとそれじゃあ先生はゆるしてくれないだろうナ・・・。(^ー^;)
返信する
今この日記を読んでいると、レンジャー君が来て、... (ぽくまま)
2006-01-12 21:02:11
(「レンジャー」と言う文字に敏感ですw)
「マジレンジャーが何て書いてあるかな?」と聞きました。
一分スピーチをことを思い出したようで
「吉本新喜劇」のことを「吉本しんかなってなにかなぁ?」ですって。・・・
返信する
子供の時は静かで、どちらかというと暗い方でした... (スモッカ)
2006-01-13 10:14:55
記事のような活動を通して、話すことに楽しさを感じ、しっかり発言できるようになって欲しいですね。
返信する
ご紹介のサイトをちょっとだけ見ました。 (kazuyoo60)
2006-01-13 10:55:50
人前で1分間話すのは、大変な作業だと思います。話し合いでの発言ではないから、纏めてなるべく分かって貰えるようにですね~。小さい内から、一度でも経験しておくのはよいことだと思いますが、好評でしたか?。
返信する
感想文とか苦手なので人前で話すのも内容まとまら... (chanko)
2006-01-13 11:58:22
タンスに穴が開くほどのピストルって…。
返信する
micoさん (piano)
2006-01-13 20:02:49
やはり、慣れでしょうね。苦手な子も事前に考えておけば、大丈夫です。

ちっさい母ちゃさん
まだ、3年生なので、スピーチというより、順番に起こったことを話す程度です。
<きっとそれじゃあ先生はゆるしてくれないだろうナ・

はい、ゆるしません。^^

ぽくままさん
ぽっくんって思わぬときにおもしろいことを言いますね。

スモッカさん
きちんと話せる子どもばかりだったら、切れてけんかというのも少なくなると思います。

kazuyoo60さん
聞いているほうは楽しかったと思いますが、話すほうはどうだったでしょう。

chankoさん
すごい!歌のほうが楽ですか?小さいころから、話慣れるといいですよね。

鉄砲を確認したら、エアガンでした。危ないおもちゃです。
返信する