一学期から、朝の会で、日直は「昨日のこと」を発表しています。
これは自分のことを話す→クラスメイトのことを知る→認め合うことを目指しています。
たとえば、昨日の日直のレンジャーくん。
わたし「レンジャーくん、昨日のことを話してね。」
レンジャーくん「昨日、遊びましたか?」
わたし「吉本(新喜劇)みたいやな。」(吉本に質問でないときに質問するキャラクターがいる)
レンジャーくん「吉本さんとマジレンジャーを見ました。」
みんなに「吉本さんってだれやねん。」と受けました。(笑)
こんな風に、ずいぶん慣れてきたので、もう少しくわしく言えるようにしたいと思い、1分間、話すように決めました。
いきなり、朝の会で始めるのは難しいので、今日、全員が取り組んでみることを連絡しておきました。
内容はなんでもいいのですが、多くの子どもは冬休みで楽しかったことや、昨日、遊んだことを話しました。
20秒ほどしか話せない子どももいましたが、ほとんどの子どもはずいぶん、くわしく様子が言えたので感心しました。
Aくん「方違(ほうちがい)神社に家族で行きました。・・・・・(略)
くじで鉄砲が当たりました。家で、バンバン打ちまくりました。タンスに穴があきました。穴を開けたのでお母さんにおこられました。でも、おもしろかったです。」
(爆)
タンスに穴を開けといて、おもしろいってあかんやろ?
↓ぽちっとお願いします。励みになります。
これは自分のことを話す→クラスメイトのことを知る→認め合うことを目指しています。
たとえば、昨日の日直のレンジャーくん。
わたし「レンジャーくん、昨日のことを話してね。」
レンジャーくん「昨日、遊びましたか?」
わたし「吉本(新喜劇)みたいやな。」(吉本に質問でないときに質問するキャラクターがいる)
レンジャーくん「吉本さんとマジレンジャーを見ました。」
みんなに「吉本さんってだれやねん。」と受けました。(笑)
こんな風に、ずいぶん慣れてきたので、もう少しくわしく言えるようにしたいと思い、1分間、話すように決めました。
いきなり、朝の会で始めるのは難しいので、今日、全員が取り組んでみることを連絡しておきました。
内容はなんでもいいのですが、多くの子どもは冬休みで楽しかったことや、昨日、遊んだことを話しました。
20秒ほどしか話せない子どももいましたが、ほとんどの子どもはずいぶん、くわしく様子が言えたので感心しました。
Aくん「方違(ほうちがい)神社に家族で行きました。・・・・・(略)
くじで鉄砲が当たりました。家で、バンバン打ちまくりました。タンスに穴があきました。穴を開けたのでお母さんにおこられました。でも、おもしろかったです。」
(爆)
タンスに穴を開けといて、おもしろいってあかんやろ?
↓ぽちっとお願いします。励みになります。
私は苦手だな。
小さい時から慣れておくのが大事ですね。
「う~んとぉ~・・・。えぇっとぉ~・・・・。」( ̄ε ̄;)ブツブツ・・・。
なんて言ってるウチに、一分間が終わってしまいそうデス。
でも、
きっとそれじゃあ先生はゆるしてくれないだろうナ・・・。(^ー^;)
「マジレンジャーが何て書いてあるかな?」と聞きました。
一分スピーチをことを思い出したようで
「吉本新喜劇」のことを「吉本しんかなってなにかなぁ?」ですって。・・・
ちっさい母ちゃさん
まだ、3年生なので、スピーチというより、順番に起こったことを話す程度です。
<きっとそれじゃあ先生はゆるしてくれないだろうナ・
はい、ゆるしません。^^
ぽくままさん
ぽっくんって思わぬときにおもしろいことを言いますね。
スモッカさん
きちんと話せる子どもばかりだったら、切れてけんかというのも少なくなると思います。
kazuyoo60さん
聞いているほうは楽しかったと思いますが、話すほうはどうだったでしょう。
chankoさん
すごい!歌のほうが楽ですか?小さいころから、話慣れるといいですよね。
鉄砲を確認したら、エアガンでした。危ないおもちゃです。