童画家kanan 《小さな勇気を届けたい🌸》

世界中の誰かに勇気が届けばいいな🌸国も言葉も肌の色も家族も宗教も超えて、《自分を好きになる勇気》を子供にも大人にも届け♫

フラグが立つ

2015年04月25日 | 日記
フラグが立った。

と感じることがあります。

私の中でフラグが立つとは、
「この先の人生で起こることの、第一のきっかけ」

例えば、私の(そして、一緒にいた人にとっても)これから先の人生で、いつか縁深く関わっていく《人》だったり、《内容》だったりする事柄があるとします。
その事柄にも必ず「最初」があり、その「最初」に対して、私は、「フラグが立つ」と感じてます。

だから、これはただの予感です。

その人やその場にいた人との関わりで、私の人生にとっても、私と一緒にいた友人の人生にとっても、何かが変わる起点になる。という、単なる予感。

でも根拠はあります。

多くの偶然がベストに重なったんです。

今日に関しては、

私は家から電車で1時間のところで、毎月一度、クリエイターの経営塾に参加しています。
それが昨日でした。
クリエイター経営塾は、夜なので、それまでにせっかくだから、中々会えない友達に会う約束をしました。
せっかくだから、友達に会った後に、クリエイター経営塾を主催している方に、私の仕事をアピールしたいと思いました。
そこで、連絡したら、その方は、経営塾の少し前まで、近くのデパート?で仕事をしているから、時間が取れないということで、アピールは次回に延期されました。

昨日は、朝から、知り合いの喫茶店で、他の友人や親しい方々と色んな話をする場に参加していました。その後すぐに、電車に乗り、1時間。
中々会えない友達と合流しました。
でも、私は昼食を食べてなかったので、友達とゆっくり話せるように、その後の経営塾の近くのお店で食事がしたいと頼み、向かいました。
イメージは、ちょっと変わったお店がいいなぁと友達に頼みました。
けれど、メイン通りを歩いていたので、思いに当たるお店はなく、結局、経営塾の近くのデパート?の中で食べることになりました。

最初に行ったのは、様々な種類が食べられるフードコート。
そこも良かったのだけど、ちょっと落ち着かないなぁ~と思い、直ぐエレベーターで上の階に。
エレベーターを出たところ直ぐに、最近できたばかりの落ち着く不思議な雰囲気のお店がありました。
私は、他のお店のことよりもそこが気になったので、直ぐにそこに入りました。
凄く落ち着く、静岡ではまだあまりない雰囲気のお店で、広いソファや座敷もあり、どこに座ろうか~と考えて店内を見て、一番奥の一番落ち着いてそうな場所に座りました。

メニューも目新しく、でも美味しそうで、実際、美味しかった(o^^o)

2人で話す内容は、今までになく、お互いの先の人生や今の自分達にフォーカスした内容で、多分、他の人とは中々できないレベルでの会話をしていました。

その時、ふと目をあげると、少し前の席に、私がアピールさせて欲しいと言ってた方が入って来られて、「面白い♫」と思った私はすぐに挨拶に行きました。
すると、その方は、新しくできたそのお店の広告取材のライターとして、カメラマンやデザイン事務所の方と一緒にいらしてました。

その方だけがいるときに、軽く挨拶をして、私は席に座り、また友達と話をしていました。

それから、どうやら取材も終わり、その方が帰られる時に、一言私に挨拶をして下さったんです。
それで、デザイン事務所の方が私と知り合いだとわかり、私に、
「申し訳ありませんが、その席から少し店内を撮らせてもらってもいいですか?」
と言われました。
どうやら、私達の席から撮したかったのだけど、女2人のおしゃべりは長く、多分困っていたのだと思います😅
で、知り合いならばと、お願いされたみたい。

私の知り合いの方は、もうお仕事は終わったようで、帰られ、カメラマンさんとデザイン事務所の方が残りました。
私達が少し席を譲り、撮影が終わるのを待っていると、
「これから、彼と同じセミナーかなんかに出るのですか?」
とデザイン事務所の方から話しかけられ、その経営塾の名前、私の仕事の話、名刺交換、アピールの為のポートフォリオ出しを少しさせて頂けたんです♫
そして、また事務所に伺わせてもらう約束を取り付け、その場は終わりました。

私は、
食事ができないまま電車に乗ったこと。
食事をしようと、入ったデパート。
そして、色んなお店がある中、入ったそのお店。
そのお店の中で、席はたくさんあったけど、結果選んだ席。
そこで起きた偶然の連続に、「凄~い(≧∇≦)」と嬉しくなりました。
そして、一緒にいた友達と私のお互いの人生にとっての「フラグが立った」と感じたのです。

その後、私は友達と別れ、経営塾に向かいました。
お店で偶然会った主催者の方が経営塾の準備をするのをお手伝いしようと会場に早めに行くと、もう終わってました。
でも、まだ時間があったので、延期になったと思われた仕事の内容アピールをさせてもらいました😊
私は代表で営業しているので、仲間と私の仕事ファイルをお見せしたのだけど、その中に、その日の午前中にずっといた喫茶店の名刺がありました。
すると、その方は、
「この喫茶店、僕は個人的に凄く想いがあるんです」と話され、自分の新人の頃に初めて取材に行ったことを話して下さり、マスターや奥さんの優しかったことも温かい思い出があるように話されました。

その喫茶店のマスターや奥さんには、私もたくさんのご縁を頂いて、まるで我が子のように気持ちをかけて頂いていたので、その方と喫茶店との《縁》にも驚きました。

そんなこんなで、昨日は、その方との《偶然》がいっぱいだったんです😊

《フラグが立った》

生かして頂いて、ありがとうございます🍀





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。