童画家kanan 《小さな勇気を届けたい🌸》

世界中の誰かに勇気が届けばいいな🌸国も言葉も肌の色も家族も宗教も超えて、《自分を好きになる勇気》を子供にも大人にも届け♫

人に「注意する」ことって必要?

2013年12月12日 | 日記
私がよく悩むことなんです。
相手に「よくないんじゃないかなぁ」と思うことがあった時、それを伝えるべきかそうでないか。

相手が気づかず恥ずかしい想いをしてる場合は、伝えます。
誰かに危険が及ぶ場合も伝えます。

けど、嫌な想いをしたのが自分だけの場合は、どうしようかなぁ…と考えるんです。相手の勘違いだけど、やはり嫌な想いをしてるのは自分だけの時も。
頭の中にやはり1日残ったりしますね。
ほおっておいたら、また同じことが起こったりもします。
で、また考えます。

でも、様子を見てたら、相手が自分でそれに気づくようなことも起こったりするんです。
で、なんとなく、わかってもらえたかな?と安心したり。

もし今伝えると、空気が変わりそうだなぁ…と感じるときもあり、それが嫌で言えなかったり。

で、今の私の感じることは、
そんな時は、自分が上手く相手と話せなくて、気持ちも伝えられない時ってことかも。
無理に「相手に注意をしないと…(>_<)」って頑張ると、自分にも相手にも余計なプレッシャーがかかるのかも。

と思い、相手に上手く返答できる自分になるのを待つことにしました。

少し上手く返答して自分の気持ちを伝えることもできるようにもなりました。
そうできたときは、相手も「注意された」感がなく、自然と私の良いと思う方向に進み始める感じがするんです。

先日もちょっと考えることが数回ありましたが、急ぐことでもないし、今はちょっと自分が成長するのを待っています。

相手も自分も楽しく前進できる方法がきっとある♪

今日も生きてて良かった(*^^*)

生かして頂いて、ありがとうございます♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。