上溝からの星空観望

2等星位までしか見えない夜空だけど、マイペースで星見を楽しんでいます。

今日の狙いは二重星・さそり座β星アクラブ!

2006年08月15日 01時41分54秒 | 星空観望

今日は雷雨で空が洗い流され、南天の低い星座まで良く見える。いて座が見えたのはゴールデンウェーク以来じゃないかな。やっと、夏の星座勢揃いって感じです。

今度、さそり座が見えたら狙おうと予定していた二重星アクラブに挑戦!
5cmクラスの二重星なので、8cmカセグレンでも大丈夫なはず。

アルビレオよりも視距離が小さいが良く見える。暗い方が「チョン」っとくっついている姿がなんとも可愛らしい。あまり重星を狙ってこなかったが、これからは狙っていこうと思います。

双眼鏡をさそり座のシッポ辺りに向けてみると、M7がボヤ~っと見えました。バックが明るいのでコントラストが無いが存在は確認できました。いて座のM8、M21(M20?)も確認できました。毎日こんな空だったらいいのにな~。

久しぶりに星座が良く見えるので欲が出てきて、外灯の少ない隣町の愛川町までちょっくら出かけることにしました。双眼鏡と星図をもって車で20分程走りました。
そしたら、なんと空一面雲に覆われているではないか! 星が一つも見えない!!

「あちゃ~、せっかくココまで来たのに...。」

結局、トンボ帰りで自宅に到着。車を降りて空を見上げると綺麗な星空。山のふもとは曇りなのに、自宅付近は晴れているのでした。

「出かけなきゃ良かった。」

自宅に戻り、もう一度ベランダから空を眺めていたら、天頂付近から南に抜けて流星が走った。まるでロケット花火のようなスピードでした。

「ペルセウス群かな? 明るく、速い流星だな。」

今日も流星が見れるなんてラッキーでした。

最新の画像もっと見る