asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

五里霧中。~会津駒ケ岳~(その2・まさか!)

2007年09月25日 23時52分55秒 | やま歩き。

この日同じバスを降りた方は約5名。尾瀬夜行の皆様方は、やはりほとんど尾瀬へ向かうようです。

暗い林道をトコトコ歩き。



有名な階段下に着いたとき、事は起きました・・・。

眼鏡についた水滴をぬぐおうとした時・・・。
外した眼鏡から「つる」がポロッと取れて落ちました!

これから登山という最悪のタイミング!!

「こんなドラマいらな~い!」泣きました!
そう。五里夢中のタイトルはお天気不良だけのタイトルでは
なかったのでした!!

これは、今思うに
夜行列車内で無理な体勢で寝たため、眼鏡に余計な圧力がかかったと思われます。

予備の眼鏡も一応有るものの、久し振りの為マッチせず・・・。

登山中止~!!ちゃんちゃん!

------------

・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、時間だけは有るので、悔いの無いよう目いっぱい考えときます。

まず、修理は出来ず。

仕方なく、最後の手段で裸眼を試します・・・!
これが槍や劔ならあきらめよう。
でもここは会津駒。何とかなるかも。

階段下で30分ほど遠くを眺めて目を慣らします・・・。

これでダメならあきらめよう。
階段を登ってみます。何とかOK。



でも、下りは大丈夫だろか。

上ってみてから、同じ道を下ってみます・・・。
何とか下れる。うん。

途中もし、下れない道に出たら、そこで引き返す。
怖い思いをしたら、そこで引き返す。
登りで12時までかかれば、そこで引き返す。

自分に条件を課して、登ってみることにします。


まずは急登!何とか行けます!





ガスの中。今回珍しい花とか咲いてても見逃してるかもしれません。
それどころか、カエルさんを数匹踏んでるかもしれません・・・。ゴメンナサイ。



しばらく登ると樹林が薄くなり・・・
地面が明るく照らされ大分目が慣れます!



水場を過ぎる頃、傾斜もゆるくなり・・・。
快調に歩いて行けます・・・。
何とかなりそうです!

その3に続く。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五里霧中。~会津駒ケ岳~(... | トップ | 五里霧中。~会津駒ケ岳~(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変でしたね・・ (弱足ママ)
2007-09-26 07:47:59
そんな大事件が起こってたんですね・・・・
私は視力だけは良いので
メガネで苦労したことはないのですが
最近はパソコンに向かうときだけ
中近用のメガネをかけるようになりました。
(本や新聞は近くでも見えるのでまだ老眼じゃないかな・・)

でも長男はすごく目が悪くて
小学校からメガネ男なんです。
でもってはずすと ほとんど見えないみたいで・・
asaさんの視力がどれくらいなのかわからないけれど
これから登山する、って時にこんな事態になったんじゃ
それはそれは心細かったことでしょう・・・
本当に大変でしたね。

次はどうなったんだろう・・・
不安と共に更新待ってます。
返信する
たいへんっ! (ぽてと。)
2007-09-26 23:52:03
asaさん、こんばんは!
眼鏡が壊れたとは・・・たいへんでしたね
無事に登山できたでしょうか?(今後の展開にドキドキ。)

私もかなり目が悪いので、コンタクトレンズ装着+予備コンタクト持参+眼鏡持参の、
万全体制で臨んでます。

登りより下るのがだいぶん怖そうですね。
何事もなく大丈夫やったのかしら?
山頂まで登れたのかなぁ?気になるなぁ~。更新待ってます!
返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2007-09-28 10:14:20
今度ばかりはホントあきらめようかと
真剣に考えました・・・。

でもね。20年の山歩きのキャリアで
無事上り下りできました!
足の置き場、木の根っ子の張り出しが
分かるんです。コレを私は
「ヤマ勘」と呼ぶことにしました・・・。

冗談はさておき(?)会津駒は良い山です。
お天気今ひとつでしたが、
霧の湿原も良いですよ~。負け惜しみ。(笑)
返信する
ぽてと。さんへ。 (asa0110)
2007-09-28 10:22:52
目が慣れてみると、何とかなりました!
一回も転んだりつまづいたりすることなく
行けました。
でも、視界ボンヤリなので、それこそ
知人がいても無視してたかもしれないし
カエルさんを踏んでたかもしれません・・・。

そして下りの方が怖いですから、
登山口のところが一番急だと知ってたので、
ホントに下れるか練習しちゃいました(汗)

万全の備えで装備しなくちゃダメですね。
反省しきりです・・・。
ぽてと。さんも目が悪いのですね。
良い景色は万全な状態でバッチリ見たいですね~!
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事