asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

青と白。~谷川岳~

2019年08月08日 17時30分00秒 | やま歩き。


久々の夏山上陸~~!

昨日は久しぶりの本格的な山歩き。
天神平から谷川岳に往復してまいりました!

いやー1977Mなんていつ以来だろう?
当ブログアーカイブで調べてみたら・・・




2014年10月の小金沢嶺以来の高さ。
奥武蔵の里山や手軽ハイキングも良いのですが
この高さにちょっと飢えてました・・・。



さて、8時のロープウエーを目標に関越道。
遠く猫の耳がそびえます。
ウチのネコは元気かなー。



途中水上駅で時間調整。
ここには登山カードが有るものの筆記具が無し。
うーん提出はロープウェー駅に持ち越しでした。



ア●ロ行きまーす!(て感じ)



良い天気。持ってくれー。



ようやく天神平。
そこから山頂を目指します。
今回同行は先日雨乞い塚同行のS君。
気の知れた感じでスタート!



途中までほぼ水平移動。登りに差し掛かると
灌木帯をぬけ、つよい日差しにおそわれます。




直下に近づくと花々が応援。



登りがきついー。
この息が切れる感じ。
つらいけど懐かしい。



自分をだましだまし、そこの角まで、
見えてるとこまでと鼓舞します。



がんばれ自分。あと少し。



シモツケソウ?



でもバテバテで肩に着きましたー。

ここからは少しの登りで



手前ー。



遠く尾瀬方面でしょうか。



次はオク。ここでランチでした。



でもね。下を覗くとコワイ・・・
きっと食べてる場所も横から見たらコワイのでしょう。

とはいえ、久々の雪の白色も見えて、
夏山気分感じられました。

さて、下山いたしましょう。

だんだん雲が高くそびえてきて。
遠くから「ゴロゴロ」という音も聞こえてきて。



けっこうダッシュで降りてきました。



もう白い雲の中かなと思ったら
持ってくれましたね。



ジョイント。



最後に寄ったのは土合駅。
ここは懐かしスポットなのでした。



改札口。



伝言板。



何もない上りホーム。



構内通路が橋になっていて。



下りホーム、残念ながら
足の疲れで降りず。

割と半観光地でした。
次回電車の時間が合えば地下まで行きたいでした。



でも、久々(こればっか)の夏山歩きができました。
谷川は少しでも稜線歩き気分もでき、
花と青空と白い雲、白い雪に囲まれ
楽しいひと時となりました。
同行S君ありがとう。
やっぱり山歩きは良いなーと感じた一日でした!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中見舞い。 | トップ | 思い出小箱。谷川編。(ちょ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (弱足ママ)
2019-08-09 05:12:07
asaさん、早速のアップありがとう。
本当に良いお天気で羨ましい。
っていうか山に登れること自体、羨ましい~~!!

それにしてもなんかすごく空いてませんか?
平日だから?夏はやっぱり皆さん、北ア行くから?
谷川=混雑 というイメージがありますが、
それも羨ましい~~!
返信する
Unknown (れれちゃん)
2019-08-10 07:59:26
暑かったでしょう??お疲れ様でした。
お友達のレポと併せて、拝見しましたョ~
同じ山でも観点が違えば、面白さも2倍でぇ…(^^)

3年前と違って、山頂標識が新しくなったのですね。
ローマ字入りの標識が多くなってるのに、
今どきじゃない…と思ったりしてwww
しっかし、天気急変しなくて良かったですね。
雷も怖いけど、雨も嫌ですもんね。




返信する
弱足ママさんへ。 (asa0110)
2019-08-10 08:57:57
ママさんおはようございますー。
良い天気の時に登れました!
久々登山なので好天を満喫できました。

空いているのですかねー。
もちろん人を写さないよう写真撮ってますが。
確かにみんなアルプスに出かけて
こちらは空いてるのかも。
ロープウェーも開始30分前に並んで
十数人乗りの第二便(数分後)に乗れましたからね!
すごく涼しい山ではありませんが
充分に満足な夏山なのでした。

返信する
れれちゃんへ。 (asa0110)
2019-08-10 09:23:04
れれちゃんお早うございますー。
暑かったですねぇ!
ペットボトルの氷結ボトルが大活躍でした。
容赦ない日差しの中の登りはキツイけど
なんか懐かしい感覚なのでした。

いまれれちゃんの3年前のレポ読みかえしました。
確かに道標が変わってますね!
それと季節が違うと花が全然違う。(当たり前か)
雪解け頃も良いなぁーと思います。

雷は遠くでもコワイです。
稜線の陰から黒い雲がヌッと!なんて
目も当てられません。
下るときに結構まだ登る人いて。
asaは怖いと思うのですけどね。

れれちゃんに少しでも夏山の景色を
届けられたら幸いです
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事