asaの雨空山荘。

あまり山に登らないasaの時々山日記と
部屋猫「とっぺ」の話し。

横瀬から武甲山(後)

2007年01月17日 23時25分03秒 | やま歩き。

空が青いです。頂上が近いです。
登るのが楽しくて、もうちょっと登り足りないくらい。


霜もこんなに大きいです。


そうこうするうち、頂上につきました。御嶽神社が建ってます。
こちらも御参り致しました。神社の裏手が見晴台です。


遠く浅間山が見えます。私のケータイカメラではコレが限界・・・デジカメ欲しくなりました。


こちらは近景。秩父市街が一望です。でもauの電波届かず・・・


頂上ではお昼を食べたけど、大した画像でないので割愛~。
十字路まで降りると市街と反対側の展望が開けます。これは大持山~子持山。武甲山と縦走すると結構ハード。冬は日没が早く無理です。


下山の途中には避難小屋。ダイナマイト発破のサイレンが鳴ったら逃げ込みます・・・お~コワ。この日は鳴りませんでした。

トコトコ下山すると、浦山・橋立堂に着きます。
ここには先月、勝手に観光協会 ―スカパー放送中― が訪ねた鍾乳洞があるのですが、2月末まで冬季休業中でした。メモメモ。

そして、こちらも御参りをすると何か視線が・・・


小僧さんが覗いてました~。

そことは別のトコには恐ろしい看板が・・・

ひえー。こういう看板は私の登った登山口にもつけて欲しい・・・知らずに歩いてきました

ここから10分弱で浦山口駅。秩父鉄道にのります。旧国鉄101系に揺られること約10分。


あれ、何か目の前に御花畑が見えてきました~。危ない危ない。これにて全編終了でございます。


あ、秩父土産といえばウチでは地酒まんじゅうが定番でございます~。ほのかに香るお酒が食欲をそそります~

 おまけメモ。トイレ・・・横瀬駅・山頂バイオトイレ(12~3月閉鎖)・橋立堂・浦山口駅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横瀬から武甲山。(前) | トップ | 京王新宿店 元祖有名駅弁と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アフー)
2007-01-19 20:41:33
こんばんは~♪
前編、後編続けて読むと尚いっそう
歩いている感覚でした!ちなみに、携帯の
カメラだったのですね。 スゴイ綺麗ですよ。

私の携帯カメラなんて・・・しかも、
FOMAは何処の山でもつながらずです。_(^^;)ゞ
うちの近所でも平気で電波こなかったりと・・・
散々です。

本当にそうですね、世界遺産を始め、大切な物を
もう一度、真剣に大切に維持できる世の中になればいいな~とasa0110さんと同じ意見です♪

これからも楽しみにしてます(^-^)素敵な週末を♪
返信する
アフー様へ。 (asa0110)
2007-01-20 11:18:15
確か、docomoでもmovaなら山間部でつながるって聞いたことあるような・・・?au派なので良く分かりませんが、もしお困りなら調べてみるのも手かも?
私のauは300万画素あるんですが、手ぶれ補正機能が無く、いっつもモタモタ撮り直してます。シャッターチャンス、実は半分くらい逃してるかも。
何か天気悪そうですね~。今日は山を休んでコジマにデジカメ下見にでも行こうかな?(もう11時だから決定的・・・)ついでにメガマックも?
返信する

コメントを投稿

やま歩き。」カテゴリの最新記事