怒狸庵BLOG

イラストやら日記、歌など、管理人が好き勝手やってるブログです。

続けるという事。

2007-11-30 18:46:45 | 雑記
すいません、今日はちょっとまじめです(笑)

先日、大学の時の友人達からグループ展のハガキが届きました。
行けるかどうかはまだわかりませんが、行けたら行きたいなー、と思っています。

私、一応美大の洋画科出身なんですが、同期で卒業後に油彩を続けている人ってあんまりいないんですね。
大体が就職して、油彩とは別の道に行くっていうのが普通ですので。

でも、最近自分で油彩を描いていて思う事があって、それは「継続」って言う事の大切さだと思うんです。
大学を卒業したら、まあ就職しますよね。
で、油彩だとそのまま制作が就職に直結することって殆どないわけで、その点はデザイン科とは違ってまったく幅が狭いわけです。

油彩で培った眼や技術を応用することはあっても、油彩自体を描く会社なんて殆どないですからね。
まあ、それが悪いわけじゃないですし、私はむしろそれすら出来ずに絵から離れてしまうよりよっぽど良い事だと思っています。

でも、そういう背景があって、やっぱり油彩自体を続けていける人は少なくなってしまうわけです。生活とか金銭面の問題もありますしね(笑)

そういうの、わかってはいるんだけどやはり寂しい気がしてしまいます。

私は今油彩を続けてみて、大学時代に学んだ事は確かに有益だったと思えますが、卒業後に自分で制作をしてみてわかることの方が多いと思います。

そんなわけで、特に上手いのにやめてしまった人なんかの事を考えると「もったいないなあ」と思うわけです。
趣味でも何でも、続けてさえいればもっともっと色んな事が見えてきたかもしれないのに。

だから、こういう作品作りを続けている友人を見ると、何だかとても嬉しいです。
私も、ずっとこうありたいなあと思いました。

そんな感じで、嬉しくてマジな話に発展してしまいました(笑)

これ、油彩だけにいえる事じゃないと思うんですよね。
音楽だろうと、学問だろうと何だろうと。
続けてみてわかる事があると思うんですよ。

継続は力なりって誰が言ったか忘れましたけど、自分で実感すると納得な標語ですね。
私も「努力」と「継続」だけは一生掲げて頑張りたいなあと、改めてふんどし締めなおした一日でございました。

あらら、ホントまじめになっちゃったい(笑)

web拍手を送る


口が~ほっぺたが~!

2007-11-29 18:18:04 | 雑記
もっそ腫れております。
矯正の金具が口の内側の皮をごっそりえぐりやがりまして、口内炎勃発。
計2箇所の巨大口内炎でもって顔の輪郭がうっすら変わっております。

…痛い…。

ビタミンB不足もあいまって、基本口内炎無くなり難い状態なので、痛さも長続き。輪郭変わるほど口内炎で腫れたのなんて初めてです。
親知らず抜いたときより腫れてる気がする…。

そんな状態なので、ご飯食べるのも何するのもあひゃあひゃ言ってるんですね。
本当は歌をそろそろきちんと録音していきたいと思っているんですが、この口ではそんなん無理ですね。
お待たせしているのが心苦しいんだけど…まあこればっかりはしょうがないという事で…ねえ…。

なので、今出来ることを…つう事でいつもどおり絵を描いています。今は油彩の方を…さすがに差し迫ってきましたので。

大きい作品の方は大体めどがついてきて一安心。
もう一つ小さいのがまだまだなのでそちらをばやっております。(本当はこっちも大きかったんだけど、間に合わなそうなのでサイズ変更しました(笑))

昨日は絵画教室があって、毎度の事ながら先生に「もっと沢山作品を描け」と怒られました。何かやたらと個展をさせたがるのう…。
個展ってやってみたいなと思うんですが、そんなに出せるほど良い作品がないのもあるし、お金がかかるからねえ。

でもやっぱり油彩は落ち着きますね。時間をかけてゆっくり作品増やして、いつか個展出来たらいいなーと思います。
とりあえず、今からコツコツ資金貯めましょうかね(笑)

web拍手を送る


ポイントクリックゲームその1

2007-11-28 00:36:51 | お遊び・ゲーム系
あ…バタバタしてたらうっかり12時超えてしまいました(^^;)

まあそれはさておき、私は時間のある時にネット上で簡単なゲームを探して遊んだりしてるんですが、その中でも好きな種類のゲームが「ポイントクリック」系のゲームです。

ポイントクリックって言うのは、画面の中のある場所を選ぶと話が進んでいくので、その場所を探してあちこち選んで遊ぶゲームなんですね。
クリックする順番とかが大事だったりする場合もあって、簡単なものから難しめのものまで結構ピンキリです。

というわけで、面白いなあと思ったものがあった時にちょこちょこ紹介したりしてみようかなと思い付いた次第であります(笑)

で、とりあえず今回は二つ。
私のウサちゃんを返せ~Anika's Odyssey

赤ちゃんの大冒険~お菓子を取り戻そう
です。リンク先、いきなりゲーム始まるのでご注意。
どちらもそんなに難易度は高くありませんが、やりやすいのはウサちゃんの方ですね。

「私のウサちゃんを返せ」は、鳥に奪われたうさぎのぬいぐるみを女の子が取り返しにいくというストーリーで、出て来るキャラクターの姿が超個性的です。
全体的にほのぼのしていて、かなり和む感じになっています。

「赤ちゃんの大冒険」は、お菓子をリスに奪われてそれを追い掛けるって上とほぼ同じですね(笑)
結構色んな事をしないといけないので、ゲームの幅的にはこちらの方が広めです。
チャプターにわかれていて、現在は8までのまだ未完状態ですが、それでも十分楽しみますよ。

時間のある人はやってみると意外にもはまります。
こういうのは自分で解くのが一番ですが、どうしてもわからない方はあっちこっちで攻略情報でてたりしますので探して解くのも一つの道。

どちらのゲームも、難易度的にも絵的にもクオリティが高くて良く出来ているお勧めゲームですので、是非遊んでみて下さいな~♪

web拍手を送る


ロッキー誕生

2007-11-26 15:23:13 | 雑記



というわけで、「イワガブリ」のロッキー君です。うおー、耳がイカス。
命名はそのまま岩なんで…なんのひねりも無く(笑)

強そうだし、わかりやすくて良いよね…!?

…しかし。
gooブログって有料のにしないとブログペットメニューの方に載せれないみたいですね。結構不便だ…gooブログ…!

まあいいや、たまーにこんな感じで貼り付けようと思います。
いやー、歩き方はやる気満々のくせしてドカッと寝る豪快さが素敵だ。

まだ詳しい設定とかしてないので、何が出来るかわからないですがとりあえず誕生のみしといて、おいおい何かブログにちょっかいかけるようなのやってくれるといいんですが~(笑)


web拍手を送る


面白ハウス

2007-11-25 19:32:14 | 雑記
今日は本当は初めてサイン会に行く…予定だったんですが、運悪く絵画教室の先生に呼び出されていけなくなった日です…(死)

が。

無念は無念ですが、呼び出されてよかったです。
来年の展示会の際に会場でやるワークショップ用の教材を実際に体験しながら覚えるというのが目的だったらしく、それを教えてくれる先生の許へ。

その先生があまりにも素敵人でした。
齢は80近くのおじいちゃんなんですが、かなりのユーモアセンス、そして絵のセンス。そして凄い親切!

何か元々は小学校の美術の先生をなさってたそうで、家の壁中その人の制作物だらけ。特にお面がいっぱいです。
作ったお面は動物あり人物あり、ドラゴンありアンパンマンあり!千と千尋のキャラクターとか、アトムとかもいました。

家の中にロボットがいたり、天井からも色んな創作物が下がっているという不思議空間の中、皆でさこさこと工作に勤しんで参りました。
その工作も、結構からくりがかってて面白いんだ、これが。

あんまり面白い家なので、テレビにも出たことあるんだって、この先生。
うん、十分テレビ出せるわ。この家と先生のキャラクター。

帰りがけに先生と写真も撮らせてもらったし、お土産もいーっぱい頂いてほくほくした一日を過ごしました(^^)

サインは残念だったけど、あのおじいちゃん先生の家に行けて本当に良かった。
又いつかお邪魔したいな~♪

web拍手を送る

キャラミル性格診断!

2007-11-24 17:56:40 | 雑記
キャラミル研究所

かなりメジャーな性格診断みたいですが、やったことないのでやってみました。
自己紹介ついでにマイページも作っちゃった(笑)

基本的には「SMART」タイプの様です。
++++++++++++++++++++++++++++
「SMART」
軽快トークでもめ事ブロック。すりぬけ系のコミュニケーション

<主な特徴>
よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。
周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので誰とでも仲良くなるのかと思いきや、自分のプライベートな話をするのは意外に好きではなかったりして相手に不意にココロの壁を感じさせます。

べったり付き合う友達関係を好まずヒトに相談事をすることもあまりありません。
会話は楽しく。
スイングするような愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。

だからあまりヒトのプライベートにもハナをつっこむようなところがなく、仲良くなってからもなにかまだ秘密があるような・・・
そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。
++++++++++++++++++++++++++++

だそうです(笑)
もうちょい詳しいのは長くなるのでマイページのほうに…。

どりのマイページ

まあ、簡単にまとめると~
…ふやーっとモノを考えて、思うがままに楽しいことをやり、こうと決めたらガンガン行く「何かえらそう」な人…?

…だ、駄目じゃん!!Σ( ̄ロ ̄lll)
あわわ…以後気をつけます…!

web拍手を送る

ブログペットって

2007-11-23 16:48:48 | 雑記
…色んな所で見かけるんですけど、結構可愛いですよねー。
gooブログでも使えるやつあるみたいなので、目下検討中です。

記事を書くと成長するらしい。
成長ってどうなるんだろ、変形とかするんですかね…?

…いいな…変形…!

まあ、本当にするかは知らないですが、ブログパーツ系一つくらいあってもいいかな、という事でペットを飼う予定でおります。
さあて、どんなのにしようかなあ~♪

web拍手を送る


南国度&X'mas度鑑定~♪

2007-11-22 20:09:11 | お遊び・ゲーム系
タイトルからすでに意味がわかりませんが、面白そうだったのでやってみました!

<南国度鑑定>
自分の南国気質っぷりを…採点する…のかな(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
南国度54%
------------------------------------------------------------------------
あなたの南国度は人並みもしくは人より少し高めです。海も好きだけど山も好き、夏も好きだけど冬も好き、というあなたは都会で仕事をしバケーションは自然の中で過ごすという生活なのではないでしょうか?

楽天度38%
-----------------------------------------------------------------------
基本的にあなたは注意深くまじめな人ですが、ノーテンキな部分も少し持ち合わせています。
一緒に過ごす方は時々見るあなたのノーテンキさと、まじめなあなたのどちらが本当なのか?と考える時もあるでしょう。

お薦めトロピカル観光
------------------------------------------------------------------------
ボートセーリング
マンネリ化した毎日なら、ちょっと過激にボートセーリングで心も体もリフレッシュしましょう。

この鑑定での「南国度」とはあなたの性格的又は他人に対する印象の明るさを表した物です。南国度の高い人ほど個性的でハイテンションな人と言えるでしょう。また、楽天度が高ければストレスの溜まりにくい性格の持ち主でマイペース型です。鑑定結果はその時のあなたの気分によって変化しますので、1つの目安として考えて下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++

と言う事らしいです。
ってことは…人よりちょっと明るく個性的で…ストレスが若干溜まりやすいアンチマイペース型…?
ちょっとヤだな(笑)
私そんなにストレス感じる方でもないんですけどね~。

<X'mas度鑑定>
++++++++++++++++++++++++++++++
クリスマス度94%
------------------------------------------------------------------------

あなたのクリスマス度はほぼ完璧です。あなたとクリスマスを過ごす方はとても幸せです。
++++++++++++++++++++++++++++++

本当はこの下に「もっとクリスマス」っていうくくりでアドバイスがあるんですが、これ書くと何選んだかばればれなので、これだけにしときます(笑)
わーい、クリスマス~。
クリスマス大好きですが、昨今のイルミネーションはいくらなんでも早すぎると思うのは私だけでしょうかね…?

とまあ、こんな感じでした。正反対っぽくて面白いですよね♪
お時間のある方はちょっと遊んでみると良い気分転換になりますよ~☆
南国度鑑定
X'mas度鑑定

web拍手を送る


☆拍手レス☆

11月21日
>呂俶さん
おー!ファイト~!頑張りまーす!(笑)

23:40分頃の方
>有難うございます~(^^)
お題、予定的によろよろ更新になると思いますがちょっとずつ進めていきますね♪

ファンタジーお題その1 魔法使い

2007-11-21 21:03:42 | 50のお題 +ファンタジー+
やっと完成しました~。

50のお題、最初のお題の魔法使いです。っていうか召還魔術師って感じですね。
宣言どおり、かなりしっかり描いたつもり。

割とオーソドックスなタイプの魔法使いを基準にしてますが、アクセントに骸骨いっぱいつけました。
楽しいな~、骸骨描くのは♪基本怪物とか好きなんですよね。
線画はわりとあっさり描けたんですが、フィルタの効果とかは全体的に結構試行錯誤しながら描いたので、その辺勉強になりました。

さあ、お次は…えーと、妖精ですね~♪
又地道に合間を縫いながら描いていこうと思います(笑)
やーるぞ~☆

100のお題配布
こちらからお借りしました。

web拍手を送る


お買い物、お買い物。

2007-11-20 23:31:09 | 雑記
最近仕事の帰りによく本屋に寄って漫画を買います。

というのも、欲しい小説があるのですがなかなか見つからなくて、うろちょろしてるといつの間にか漫画を買っているという…アホな循環をしている次第です。

でまあ、うちの近くの品揃えがいかに悪いかを思い知りまして、早々にネットで買う事にしました…。
これ以上漫画を買うのは何となく…策略にはまってる気がするからね(本屋の)

ついでに色々追加してばんばん欲しいもの買ったら結構なお値段。
まあたまにはいいだろう(笑)

というわけで、今日行った本屋で脱線購入。
「新暗行御史」最終巻!!

これは普通に探してたからいいんです。
うはー、最終巻!
さっき読み終えました~。

まさかああなるとはねえ~…いや、そうなるってあったけどねえ~…。
何かこの漫画家さんは元々上手いけどどんどん絵が上手くなってうらやましい限り。
私もちょっと頑張ってみようと、とある決意をしましたが、何を頑張るかは秘密です。

とにもかくにも、絵は描かねば上達しない。
それだけは間違いないと思いますんで、頑張るぞ!!

浅い買い物をして何故か深い事を学んだ本日でございました。

…やったるでえ~!!

web拍手を送る