どれみれど♪

奮励努力・・でも、あんまり気張りすぎないで生きていこうと思っています。

負けない!

2016年01月25日 17時52分10秒 | ひとりごと

時折書くけれど、実家は文房具や。

 

ある日、〔夜ふけのなわとび〕というエッセイを目にしたとき

その著者が、“ある場所へ行くのに、指示された曲がり角の目印となる〈お店〉がなくなっていた。“

という内容の記事がありました。

 

で、なくなっていたお店の業種と、続いて

〈文房具や〉も絶滅店種ですね。と、つづってあり

さらりと言ってのける“ゼツメツテンシュ” に過剰反応してしまいました。

だって、実家は“ゼツメツテンシュ”に分類される〈文房具や〉なのですもの

まるで、“スマトラトラ”や“北極クマ“と同じようなくくりで・・。(当然大切です)

 

確かに廃業されている同業者も数件ではありません。

そこには営んでいた人たちや従業員、そしてその家族もいられたのです。

十把一絡げで表現されて、とても複雑な気持ちです。

 

実家も品数豊富とは言えませんが、日々、明るく真面目に営業しています。

どれみ♪は、そんな実家を誇りに思っています。

たとえ、“絶滅店種” と言われようとも・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿