Make It Possible~気が向いたら書く日記

気が向いたら書く中日ドラゴンズをメインとした日記です



成せば成る。成せど成らず事もある。

とにかく勝てばいいのだ M2

2006-10-08 | 野球
横浜 vs 中日 横浜 開始14時00分

中日 0 1 0 1 0 0 0 2 0 = 4
横浜 0 0 0 0 0 0 3 0 0 = 3

勝:朝倉 24試合12勝6敗
負:加藤 62試合8勝7敗1S
セ:岩瀬 54試合1勝2敗40S
(中)朝倉、平井、岩瀬-谷繁、小田
(横)岸本、牛田、加藤、木塚-鶴岡

【チュウスポ評】相手の守りの乱れにつけ込んで逆転勝ち
1点をリードされた八回。この回から代わった加藤を攻め、ウッズの中前打や二塁手藤田の悪送球などで一死満塁。ここで谷繁の代打立浪が三ゴロ。村田が間に合わない本塁に悪送球し、一気に2人が返って逆転した。
先発朝倉は球威、制球とも冴えて六回まで2安打無失点。七回に味方の失策と鶴岡の適時打などで3点を奪われ、いったんは逆転されたが、粘り強い投球を見せた。八回を平井、九回は岩瀬が抑えて逃げ切った。
朝倉が自己最多の12勝目。岩瀬が史上初の2年連続40セーブ。

中日、再逆転勝利(日刊)


■井上が2回に先制タイムリー(日刊)
 中日井上(2回無死二塁で三塁線を破る先制タイムリー)「先取点が取れてよかったです。これからです」

■4回、上田の犠飛で追加点(日刊)
 中日上田(4回1死一、三塁で左犠飛)「(前の打者の)井上さんがチャンスをつくってくれたので、何とかしたかった。追加点が入ってよかったです。久々のスタメンなので、気合が入りました」

■朝倉が7回3失点で降板(日刊)
 中日朝倉(7回4安打3失点で降板)「7回だけです。(金城への)四球が余計でした…。後はチームが勝ってくれることを願ってます」




岩瀬頼んだぞ!!!

■岩瀬40S「勝っていくしかない」(日刊)
 中日は8回、敵失絡みでつくった1死満塁で代打立浪の三塁ゴロが野選とエラーを誘い2者生還、再逆転に成功した。8回は平井、9回は岩瀬が締めて逃げ切った。岩瀬は史上初の2年連続40セーブに到達。岩瀬は「正直、記録は頭になかった。きのう(7日)、ああいう負け方をしていたので、今日は絶対勝たないといけないという強い気持ちで投げた。記録はピンとこない。優勝に向かって勝っていくしかない」と話した。


■中日、負け覚悟から生き返る-岩瀬が2年連続40セーブ(サンスポ)
2年連続40セーブを達成、小田(右)と喜ぶ中日・岩瀬=横浜

 「そんな簡単には勝たしてくれない。野球ってそんなもん」。相手のミスで転がり込んだ逆転勝利。落合監督は感情を表に出さず、いつも通り淡々と言葉を並べた。だが「命拾いした」というのが本心ではないか。

 2―3と逆転を許した直後の八回一死満塁で代打に立浪。打球は三塁へ大きく跳ね上がったゴロだった。ここで“まさか”の展開が待ち構えていた。捕った村田が本塁へ悪送球。三塁走者ウッズに続き、二塁から森野まで生還。思わぬ形で試合がひっくり返った。

 1度は自滅で勝機を失いかけた。七回の守備だ。安打と四球の無死一、二塁で、バントを処理した朝倉が間に合わない三塁へ送球。受けた森野が慌てて一塁へ悪投。ミスが重なって1点を失い、さらに2点を献上した。「ミスが出たら負ける」が監督の口癖。言葉通りなら、そのまま敗戦を迎えるはずだった。

 先発陣に一時の安定感がなく、朝倉を中4日で起用しなければいけない苦しい台所事情。さらに監督の脳裏に、攻めの継投が裏目に出た前夜のことがあったのか、この日は継投が後手に回った。九回を締めた岩瀬が言った。「苦しいのは当たり前」。重圧と戦うチームにとって何よりも勝ち星が薬となる。

★岩瀬「ピンとこない」初の偉業

 岩瀬は史上初となる2年連続40セーブにも「ピンとこない。記録は記録としてシーズンが終わってからのもの」と実感はない様子だった。

 出番は4―3の九回から。下位打線を難なく3者凡退に取って接戦を締めくくった。今季プロ野球4人目となる8年連続50試合以上登板を果たしている鉄腕は「きのうはああいう形(逆転負け)だったので、強い気持ちで投げた。優勝へ向けて1つ1つマジックを減らすだけ」と話した。



◆井上(二回に先制打)

「セオリーとは違う打撃だが、先取点を取れて良かった」

★朝倉、自己最多勝も笑顔なし

 朝倉が4年前の自己記録を上回る12勝目をつかんだが、笑顔はなかった。

 理由は七回の投球。直前まで2安打と好投しながら、「余計」と振り返る四球や自らの野選も絡み3点を失い、リードをふいにしたからだ。直後の味方の逆転劇で手にした幸運な白星だけに「チームが勝ったことが良かった」。自分のことには興味を示さなかった。




ミスで負け覚悟してましたが、ミスで勝たせてもらいました。
朝倉が先発とは驚いたな。
中4日の朝倉でしたが良かったと思いますよ。
球速も140後半出てたし、6回まで2安打と好投。
7回に送りバントを間に合わないのに3塁に送球したのは金城に四球を出したのを取り戻そうとしたんだろうね。
森野の悪送球もあり、タイムリーでこの回3失点。
いやー、この時は負け覚悟してましたよ。
ところが、8回に村田のホーム悪送球で勝たせてもらいました。
って言いますか、再三の好機に上田に回ってきて向こうが四球出してくれたりして、後の谷シゲが凡退を繰り返すお陰で残塁を築いてました。11安打で4点ですからね。でも、4回に上田の犠飛は誉めておこう。(全く上田に期待してなかったが)
9回に凡退したのは上田らしいってところ。
8回にまた谷シゲに回ってきたんだけど、ここは立浪代打。
監督さん、この場面は采配光ってたよ。
アレクスがいないので下位打線はちょとね。。。
朝倉を7回途中で変えなかったのは、昨日の継投失敗でどうしたらいいか決められなかったんだろうね。
鶴岡にフォークを上手く打たれて2点タイムリー。
鈴木尚が代打で出てきて、左が続くとこだったんだけど、ここは左出すかって思ったけど。。
1人1殺継投やってりしてたのにこの場面で起用しないってのも。。
確かに、難しいとこだけど。。
岡本のお陰で中継ぎコマ使いが厳しくなってるわ。

福留は日本シリーズで打ってくれたらいいと思っとくよ。

とにかく勝ててよかったわ。

落合信子3塁側にいたけど、写真取り損ねた!!
試合終わったら、とっとと父ちゃんとこ行ったみたい。。

明日は神宮で応援するぞ。




勝ったぞ!!みんなでお出迎え



ドアラ・ドアラ・ドアラ・ドアラ・ドアラ




ハマスタ・ダンスコンテスト ドアラとブーブ君とえきベー


■中日のVマジックは2に、最短Vは10日(日刊)
 セ・リーグは首位中日が横浜に勝ち、2位阪神が巨人に敗れたため、中日の優勝マジックは2つ減って「2」になった。中日の最短優勝は10日の巨人戦(東京ドーム)。


阪神が負けたので、M2。
東京ドームで胴上げか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦お疲れさまでした。 (ドラ気に)
2006-10-09 01:19:32
こんばんは。



いや、こんな凄いハマスタ。初めてです。

昨日は負けましたけど、行って良かったです。



今日のブログ記事は迫力満点ですね。

興奮醒めやらぬ感じで拝見させていただきました。阪神が負けて気持ちが落ち着いてきたところです。



あすの神宮も熱い応援。期待しております。よろしくお願いします。
お疲れ様です (ドラ男)
2006-10-09 02:05:06
凄いですよ。

2年前より凄いですわ。



もう、大丈夫でしょう。



明日も熱い応援になる事です。
はじめまして (コロンビー)
2006-10-09 13:15:42
お疲れ様です。

スコアボードの写真の最後のオーダー

ものすごくイイですね。

萌え~~~って感じですわ。
はじめまして (ドラ男)
2006-10-09 14:55:57
コロンビーさん はじめまして



オーダーですか。



3塁に奈良原

一塁に森野

キャッチャーODA

レフト上田

センター英智



THE 守備ですね。

ナベさんは代打だけで守備に付かなかったですね。

このメンツでは上田がちょと心配かな。

打撃のいい岩瀬なら6番起用ありですね。



今日もこの守備体系を出せる展開になりますかな。