春のドッペル・ゲンガー

多摩川の土手に雀を埋めてやった
そうしたら、俺の目から雀の涙ほどの涙が出たような気がした

遅れたバトン

2006年08月11日 | Weblog
 沙羅さんからいただいたバトン、すっかり遅くなってしまいました。
 こちらの隠れ家(といっても今だにこっちの方がアクセス数が移転先よりも3倍くらいある;;)でアップしてみます。

1 こだわりを教えてください。過去・現在・未来形自由にに語ってね。
  
 うーん。いろいろとこだわっていますし、こだわりたいとも思ってます。
 漢字だと「拘る」って書くんですね、「つまらないものにこだわる」などちょっと印象が悪くなるような気がします。
 でも、人間ってなにかのこだわりがあってこそ、その行動パターンが決まっていくので必ずしも悪い言葉じゃないのです。
 「こだわりの一品」なんてよく言いますね。
 ちょっとここで、「こだわる」って言葉を他の言葉に置き換えてみようと思いました。
 「自然を大事にした生活にこだわって生きていく」といった場合、マイナスの意味は含まれないと思います。
 ここでの「こだわる」は、「大切な信条として」といった意味になるかと思います。
 ちょっと調べたところ参考になるサイトがありました。
 ↓
ことばをめぐる 
 おっと、沙羅さんの問いへの答になってませんね。
 
 私のこだわり…なんでしょうか?その時、その状況で変わってしまっています。
 つまりこだわりにブレがあるんですね;;
 なにか大きなこだわりがいいのですけど。
 今現在は、ちょっと漠然としていますけど、心身を充実させることにこだわっています。


2. 自分の人生に影響を与えた言葉・本・旅先を教えてください。(いくつでも。理由もできたら教えてね。)

 言葉・本 → これは現在進行形ですけど、「7つの習慣」という本に述べられているすべての言葉ですね。これほど明快で人生を説いた本はないと思います。
 最近は、この本を開くことが少なくなってしまいましたが、常備薬のように毎日読まなければ私のような人間はすぐ教えを忘れてしまいます;;
 
 旅先 → これは旅先ではなく、かつて住んでいた場所ですけど、やはり北海道ですね。北海道は私の頭の中で、すっかりとユートピアになってしまっています。

3.自己アピールと自分のブログのアピールをどうぞ。(夢とか目的も聞きたいな。)
 
 アピールできるようなところはとくにありません。
 強いて言えば、ほぼ毎日のようにブログを更新して、なんらかのことをアピールしているんだと思います。
 自分のブログのアピール → 読んでいただける方がいるだけでとても幸せです。

4.次の人への質問を考える(3問)   (1~3には、この質問の答えを書いてね)

 (1) あなたの血液型は?
 (2) あなたの趣味は?
 (3) あなたの好きな食べ物は?

 すっ、すみません;;ちょっと思いつきませんでしたの適当なQを書いてしまいました。(密かに考えていますので、また後ほど…)

5.ブーケ1バトンを回してくれた方へメッセージ
 
 遅くなりました。ずっと書こう書こうと気になっていました・
 沙羅さんの
  ↓
 >タイタニックのレオ様とジョーブラックをよろしくのブラッドピッドと宮崎アニメのアシタカと昨日TVでやっていたハウルの動く城のハウルとかキムタクとか…
 うわっ、イメージしにくいし!でもなんとなくわかるような気もする…

6 次にまわす3人
  ええと、まともなQができるまで心身を鍛練して待っていてくださいね、そこのあなた!

引っ越しました。

2006年07月25日 | Weblog
 前回、お知らせさせてもらったとおり、本当に長い間お世話になったgooブログを離れてFC2に移転することにしました。
 移転先は、

  夏のドッペル・ゲンガー

 なお、5秒後に自動的にジャンプします

 …ってのは嘘です。
 
 このブログにリンクしていただいていた方で、まだ私を見限ってなければ上記移動先に変更をお願いします。

 しばらくは、こちらの記事から、比較的マシなものを選んで移植作業をしていきたいと思っています。

 このテンプレは、ブログを始めた頃に使っていたものです。
 やはり公式のものは、シンプルでいいですね。 とても懐かしく感じます。
 なにか、たかがブログでいろんなことがあったなーと感じているところです。
 アドバンスも解約してしまいましたが、gooの許す限りこちらは残す…というか放置することにします。
 
 新しい場所は、まだ完全ではありませんが、ぜひ変わらずによろしくお願いします。

転居予定

2006年07月17日 | Weblog
 長年お世話になったgooブログから間もなく移転予定です。

 FC2の器も、徐々に出来てきました。
 完全移行の際は、こちらにお知らせしますのでよろしくお願いします!

 ↓ もう夏ですね!

 夏のドッペル・ゲンガー

 表示の不具合などありましたら、ぜひ教えてください。

脳内アウトドア派

2006年07月16日 | Weblog
 今、NHKBSで、井上靖原作の「氷壁」が始まりました。
 オープニングでK2登頂、そして滑落のシーンがありました。

 登山の本当の魅力って分かりません。
 登ったのは、高尾山、そして富士山六合目くらいです。
 それでもきれいな空気、ちょっとした達成感で、「山っていいなー」と感激したものです。
 山の途中にある清らかなせせらぎなんて最高です。

 でも、夏山はかなり苦手です。
 なぜかというと、虫が苦手なのです。
 ハチだとかアブだとか、へんな蚊の仲間みたいなのがウヨウヨしています。
 以前、北海道でパラグライダーをやった時、柑橘系のヘアトニックを付けていったところ蜂の大群に追いかけ回されてしまいました。
 
 それでも、山にのぼってみたいという気持ちはあります。
 登山の魅力ってなんなのでしょう。
 脳内アウトドア派ではやはり分かりません。

 早朝、新宿発の下り電車なんかに乗ると、おじいさん、おばあさんの登山者でいっぱいです。
 杖をついた老人かと思えば、それはピッケルでした。
 群馬、長野あたりの山に行くのでしょうか?
 そういえば高尾山も高齢者でいっぱいでした。

 歳をとると、本能的になると聞きます。
 山に登るってのは人間の持って生まれた本能のような気もします。
 つまり古代、人間は山に登り、そして山を越え生き抜いてきた。
 つまり、高いところに登って自分の位置を確かめる、そして高い場所でよりよい土地を探す、生きていくために必要だったことが本能として残っているのではないか。
 そんな感じがします。

 おっと、テレビでは、登山者の恋人が、「あなたとのザイルは切れたの」なーんて名台詞を言ってます。
 ちょっとドラマに集中することにします。

 それではっ、また! 

【動画】老婆vs凶暴白猫

2006年07月15日 | Weblog
♪ サウンドオンで観てください ♪

【老婆vs凶暴白猫 死闘編】

 とうとう、ネットに近親者を晒すことになりました;;

 

【老婆に囚われた白猫 完結編】

 柔道着のズボンに幽閉されました。

 


クリックで救えるドッペルもいる;;
    ↓
にほんブログ村 小説ブログへ 

草の色、草の匂い

2006年07月08日 | Weblog
 自転車で郊外の幹線道路を走っていると
 道路脇に植樹された木の枝、あるいは雑草が
 車道にはみ出ている

 車道の端を通る私は
 わざとその緑に左腕をぶつける
 すると
 職場に着く頃には
 白いユニクロシャツの
 左袖に
 少しだけ緑色が移っていた
 
 洗濯しても
 その色は消えなかった
 顔を近づけると
 わずかに草いきれが漂っていた
 すると、草むらの中で遊んでいた
 あの頃を思い出した

 これがほんとの
 自然とのふれあいだろう
 だから自転車が好きなんだ

動画サイトmooomについて

2006年07月05日 | Weblog
 最近、馬鹿みたく動画をアップしています。
 MPEGムービーカメラを購入したので面白くてしかたがありません。(もしや面白がってるのは自分だけではないかという一抹の不安が…)

 ちいさなお子さんがいらっしゃる方はビデオ撮影や編集作業など詳しいと思います。
 私の場合は、あまり近くに被写体がないので、自転車に乗りながら撮影したり、スーパーボールをはずませたところを撮ったり、部屋の中ででんぐり返しをする様子を撮ったりとかなり怪しいことをやっています。

 デジカメのおまけ機能で動画をずいぶん撮って、静止画にはない楽しさを知りました。
 しかし、パソコンなどで見るとどうしても解像度が低くて不満でした。
 MPEGムービーは、その点充分満足できます。 
 SDカードの1GB(約6,000円)で40分程度記録できます。

 ブログにアップするのにはずいぶん苦労しました。
 そこでたどり着いたのがmooom.jpというサイトです。
 嬉しいことに無料で動画1GBまでアップロードできます。
 そして、タグが発行されるのですぐにブログにアップできます。
 画像サイズは小さいのですが、ちょっと見には充分でしょう。
 このサイトは、ブログのように画像に対してコメントが付きます。
 今日は、白猫の画像に開発者からのコメントがあってびっくりしました。
 非公開設定にもできますので、自分だけの動画倉庫にもすることも可能です。

 Javascriptが許可されているブログなら、記事の中に小さな動画プレーヤーを埋め込むことができます。
 gooの場合は、以前にも書いたとおりリンク形式となってしまいます。

 携帯電話の動画撮影もアップロードできるようなので、旅行に行ったときの一コマやペットの姿、あるいは自分撮り(容姿に自信のある方限定)をアップすると面白いはずです。
 静止画とは違ったインパクトがあります。

 …動画に目覚めたオヤジより

マイク・オールドフィールド新作発表予定!

2006年07月04日 | Weblog
 といっても、皆さんインパクトがあるでしょうか。
 私にとってはビッグニュースです!

 ジャケット写真です。
 

 「トレス・ルナス」というアルバムから約3年ぶりの新作。
 そして、なんと2枚組み18曲になるそうです。
 発売は、10月7日ですから、あと3か月ですね。待ち遠しい!

 マイク・オールドフィールドは既にたくさんのアルバムを出していて、その1枚1枚、そして1曲1曲に思い出があります。
 また、その思い出が増えるかと思うと、とても嬉しく感じます。

 マイクの音楽に興味がある方は、CDジャーナル
 こちらを参照してください。

(このニュースは、Gmailのアラート機能でヒットしました。)

自転車通勤実況中継その5(動画試験中)

2006年07月02日 | Weblog


【動画です。クリックすると動くはずです】
制作総指揮:ドッペル
ジャンル:スポーツ&ラブ・ストーリー
上演時間:たぶん10秒くらい;;

先週のFXがずいぶん調子よかったので、大負けして無くなってしまう前に思い切ってMPEGムービーを購入しました。
サンヨーの小型のものです。

上の動画は正常に見られるでしょうか?
私のPCでは、通信環境が悪くカクカクしてしまいます;;

gooの動画ファイルは、どうやら携帯ムービーのみアップロードできて、容量も240KBとどうしようもありません。
なにせムービーカメラ5分くらいの撮影で100メガくらいになってしまいます。

そこで、ファイル変換や圧縮などして試行錯誤のすえmooomという動画サイトに
アップロードしてみました。
gooの場合は、JAVAスクリプトが使用できないので、リンク形式となってしまいます。

どのように見えるのか、ぜひ教えてください!
(あるいは、もっと簡単な方法があれば教えてください。)

Gメールをゲット!

2006年06月30日 | Weblog
 Gメールとは、Googleが提供するメールサービスです。
 容量は、2,7GBとかなりのもの。

 実は、使い方がまだ良く分かっていないのですけど、検索サイトならではの工夫、スレッド表示、そしてGmailを持っている仲間同士だとチャットができたりしてかなり使えそうな無料メールサービスです。
(goo,yahoo,hotmailの同様なものより先進的なシステムです。)
 詳細は、ヘルプセンター
 
 ただ、このサービスはβ版で、誰かから紹介してもらわないと使用できません。
 私は、外国の紹介サイトに登録してゲットしました。
 ○○○@gmail.comといったアドレスになります。

 先のヘルプセンターの説明を読んで、このサービスを使いたいと思った方は、15人ほど紹介枠がありますので、このブログのgooメールまでご一報ください。
 招待状を返信させてもらいます^^
doppel-ganger@goo.jp です。お気軽に。
いままで、私のブログに遊びに来てくれた方限定にしますのでご了承をお願いしますね。)
※ 多数メールをいただいています。↑のとおり、申し訳ありませんが知人の方に限定していますのでよろしくお願いします。
 ※ 7/2時点 4人の方に招待状を送らせていただきました。^^

♪キング・コングは友達さっ!

2006年06月28日 | Weblog
 ↑ このタイトルにピンときたかたは、同世代ですね^^;
 さて、新作DVDとしては比較的安価(2,980円)でしたので思い切って購入しました。

キング・コング 通常版

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 昔は映画に対してずいぶんとエネルギーを持っていたようだ。
 浪人生の頃、学生の頃、情報誌「ぴあ」をすみからすみまで目を通し映画館に通っていた。
 よく行ったのは池袋の文芸地下というセカンド館。今もあるのだろうか?
 3作品で500円くらいだった。
 なにやら小便くさい劇場だったがセンスの良い作品を多く上映していた。
 場内アナウンスで、「いかがわしい行為をされた方は係員にお知らせください」というものがあった。
 これは女性へのものではなく、どちらかというと男性に対してのものだったようだ。
 
 今では、自宅でDVD鑑賞ばかり。
 ゴロンと横になり、煙草をくゆらせながら観ている。
 映画館であれば確かに「鑑賞」という言葉がしっくりくるが、自宅ではまさしくカウチポテトといった感じでゴロゴロしながら観ています。
 たまには、大スクリーンの前で「鑑賞」してみたいものです。
 
 この映画は、まさしく映画館で観るべきものでした。
 ロードオブザリングのピーター・ジャクソンが監督。
 
 感想は、
 「ハラハラドキドキ、あー面白かった!」

 この単純な言葉につきます。
 ストーリーは、リメイクですからご存知の方が多いでしょう。
 私もラストを知っていたため、そのぶん、キング・コングの運命があらかじめ分かってしまい少しだけ興味が削がれてしまいました。

 ドクロ島の描写はかなりすごいものがあり、恐竜が集団で走るわ、ごろごろ転がるわ、気持ち悪い昆虫のようなのが蠢くわ、崖は崩れるわ、橋は落ちるわ、まあ本当にここまでやるかという場面が続きます。
 
 3時間くらいの映画で、最初の部分が少し退屈でした。
 それと最初の頃は、男性の主役クラスに好感を持てましたが、ラスト近くになると、人間の汚さが目立ち悪印象に変わってしまいました。
 
 ナオミ・ワッツは好演していましたが、こういった映画に求められる絶対的美しさに欠けていたように思う。←あくまでも個人的趣味なんですが…
 それと人間のラブロマンスも描写していてストーリー上、必要であるとも思うけど私個人はかえって余計なものに感じてしまいました。
 キング・コングと女優の愛だけで良かったのでは…
 
 なんといっても主役は、エル・コングことキング・コングです。
 その男らしさ?、強さ、そして優しいところなんて女性の方が観たならかなり気に入ってしまうと思います。
 私は、キング・コングの仕草が、昔飼っていた愛犬に似ていたのでかなり感情移入してしまいました。

 とにかく理屈抜きで楽しめる映画です。
 
 先日職場で、「おい、キング・コングってすげえ面白いぞ」と勧めたところ、「ところでなんで猿があんなにでかくなったんですか?」と素朴な疑問をぶつけられました。
 私はまともに答えることができなくて、「そりゃあ、コングの中でもキングだから、ほら、キングサイズなんだよ」と訳のわからないことを言って失笑をかってしまいました;;
 本当はどうなんでしょうか?
 突然変異だとか、核の影響だとか、原作(あるのかな?)には書かれているのでしょうか。  

小説ブログに参加して

2006年06月25日 | Weblog
 右サイドバーに「小説ブログ」のバナーを付けました。
 ブログ村というランキングサイトです。
 
 こういったランキングサイトに参加しているブログを見かけた人は多いのでは?
 私もFXブログをやっていたころは記事毎に付けていました。
 人によっては2つも3つも付けています。
 「ポチッとな」「クリックお願いします」というお願いをよく見かけます。

 バナーをクリックすると、それだけランキングが上がるようです。
 そしてランキングサイトからのアクセスもそこそこあります。

 私の場合は、他の創作系ブロガーの作品を読んでみたくて参加してみました。
 ですから、別にランキングを気にしているわけではありません。
 (しかし、みなさんは私のブログを訪れた時、できれば朝、昼、晩、そして就寝前にぽちっとクリックして頂きたい。そしてそれをぜひ習慣付けてください!)

 今日は、ずいぶんと他の方の作品を読ませてもらいました。
 ずいぶんと感心するもの、あるいはそうでもないものもありました。
 詩的な散文、心象風景のような作品が多いように感じました。
 それと二次創作といった分野も多いようです。

 私が好きなのは、やはり明確なストーリーがあるものだと気づきました。
 どうやら抽象的な表現は読むのも苦手で、書くのも苦手なようです。
 「小説ブログ」と言えるように頑張ります!

 
朝、昼、晩、そして就寝前にポチポチポチっとね!
にほんブログ村 小説ブログへ