every day is special day

大きなバーニーズマウンテンドッグと小さな飼い主の暮らし
のち 
縁あって始まったグレートピレニーズとの暮らし

薬の飲ませ方

2012-02-24 20:04:02 | 肘・股関節形成不全etc.

球菌による外耳炎治療のため、ただいま投薬中 

我が家は内服薬には苦労してきました 

最初はオーソドックスに

ごはんに混ぜて ⇒ 錠剤だけ残す・粉薬だと口をつけず 

口の奥に入れて口を閉じる ⇒ ペッと出す 

イチゴに埋込む ⇒ 水分で薬が溶け出すのかにおいを嗅いで口にせず 

パンやプロセスチーズにはさむ ⇒ 錠剤だけペッと出す 

などなど数々の失敗 

そして最近成功率が高いのは クリームチーズ又はクリームパンに埋込む 

どちらも錠剤だけ落ちる事がないので 

それでもまだ気が抜けません

テンションにして ”おいしいちゃん食べようか~ 食べないなら代わりに食べちゃおうかな

の一言で 噛み噛みすることなく ゴクッとひと飲み

それでもトッピングが率が低くても ペッ 

大き過ぎたら噛み噛みして ペッ 

まだまだ試行錯誤です・・・ 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日オメデトウ。 (九州のナナ)
2012-03-13 07:54:06
耳治った?
返信する
みゆき (miyuki28k@yahoo.co.jp)
2012-03-28 02:10:24
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:;;;;;:*★*:;;;;;:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:;;;;;:*★*:;;;;;:*
返信する
ナナちゃんパパさん♪ (maruco)
2012-06-12 17:33:59
コメントありがとうございました!
耳は治ってます

ナナちゃんお元気ですか?
ネロ君(黒ラブ)はよそのお家のこになってしまいました憶えてらっしゃいますか?

返信する

コメントを投稿