ぼくの名前はどん 弟の名前はふきの助

優しくてやんちゃなゴールデンレトリーバー

-22℃の朝 & 先日のイベントのこと

2021年02月08日 23時44分49秒 | 日記

令和3年2月8日(月曜日)

 

今朝は・・・

カーテンを開けると

薄明りの空に三日月

 

こういう朝は冷え込んでいることが多いんだよね

 

ボール待ちの ふきの助

ゴム製のふにゃふにゃボールが

カチンコチン (・。・)

 

固くなったボールはピコピコなりませんでした

 

そんな今朝は気温-22℃ 

調べてみると-23℃程までは下がっていたそうです

Σ(゚Д゚;

一昨日は±0℃くらいまであった気温

変われば変わるものです

 

遊んでいた ふきの助

やっぱり手が冷たくなっていました(^-^;

 

 

朝散歩

 

 

東の空に朝日

 

大雪山系も薄っすら見えて綺麗

 

西の空は曇っているけど・・・

川沿いの木々は霧氷で白くなって

川の一部も凍っている

これはこれで綺麗

 

 

    

 

晴れていたのは朝だけ?

今日は断続的に雪

 

夜散歩は雪が降っていました

ちなみに気温は-9℃程

朝より随分 優しい気温(^^;)

 

 

    

 

そう言えば先日のこと

町内で開催されたイベント

 

新型コロナの影響で

人の集まるイベントは中止だったけど

例年通り花火が上がりました

花火の音は雷よりはまだ大丈夫な僕だけど ちょっと怖い(*_ _)

 

ふきの助も微妙に花火の音だけは苦手

 

何となく屋内で花火の音が聞こえるより

外で聞こえた方がまだ落ち着くことが多いので

打ち上げ予定時刻にお庭に出してみました

幸い?町内の花火大会は長くは続かないので助かります(^_^.)

 

花火に限っては ふきの助の方が苦手かな

 

そして、もう一つのイベント

「アイスキャンドルを灯しましょう!」

みたいな企画・・・(笑)

 

ちょっとだけ参加してみました

 

先日からのバケツ+水は

アイスキャンドルを作るためだったんだね

 

今日もよろしかったら

ぽちっとクリックお願いです

👇

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人に迷惑かけないようにって... | トップ | 優先順位 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火を灯しても溶けない… (りくくうれん)
2021-02-09 13:58:07
さすが北海道です。キャンドルかな?とは思っても
溶けるよねぇ、で却下した名古屋人です。
冷え込んだりポカポカしたり気忙しい2月、
北海道は本日極寒と天気予報から聞こえました。

ここまで寒いと『風邪ひかないでね』というご挨拶が
なんだかむなしく思えます。
とはいってもこの1年、
風邪ひきさんをほとんど見かけませんが。
これもコロナ禍?なのかな
返信する
Unknown (貫太郎&一生)
2021-02-09 21:31:37
アイスキャンドルと思ってたけど、
たくさん作りましたね( *´艸`)
きれい~
返信する
Unknown (どん&ふきの助)
2021-02-10 00:25:50
貫太郎君&一生君のママ様
 バレバレでした(*_ _)
 でも、綺麗でしたよ~
返信する
Unknown (どん&ふきの助)
2021-02-10 00:28:29
りくくうれん様
 氷よりロウソクの方が圧倒的に早くなくなりました~
 (小さいロウソクですが…)

 ほぼ氷点下の世界なりに寒い暑いはあるんです
 ただ、家の中は多分 名古屋よりも暖かい
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事