*M-cafe*

広く浅くだけど好奇心は尽きない*カフェランチ感覚の日記です

法多山へいってきました

2006-02-03 23:36:01 | Weblog

初詣です。厄除け観音法多山に行ってきました。
平日なのになんでこんなに人が多いのかなあって、思っていたら、今日は節分で豆まきをするんで人出が多かったらしい。真新しい石段が出来ていて、張り切って登ったら途中で息切れしてめまい起こしそうだったんで、弁財天を見る振りをして休んでから登った 
おみくじは、吉  枯れ木が春になって芽を吹くように、これからいいことがあるそう 
名物の厄除け団子を食べてきた。
それから、銭金で知った子生まれ温泉へ。ちょっとショッパイ温泉で、気持ちいい~~~きれいなところでした。
子生まれという名前の由来は、近くの大興寺の岩の壁から丸い石が這い出してくるのが、子供が生まれて来るみたいだからだそうです。遠州の七不思議のひとつにもなっています。
そこの寺の住職がなくなると瓢箪形の石がとびだしてくるので、それを墓石にしているとか。瓢箪形の墓石がいくつもならんでいました。何で、石が飛び出してくるのか、専門家が調べてもいまだに謎なんだって 
ゆるゆるとした、休日になった。



最新の画像もっと見る