*M-cafe*

広く浅くだけど好奇心は尽きない*カフェランチ感覚の日記です

お出かけ先は雪だった

2006-03-30 23:41:42 | Weblog
のちらしい
お出かけ先では、 
地元では、この季節でも時々雪がちらつくことはあってもこんなにはめったには無いそうでっす
ノーマルタイヤで来るなんて無謀だって言われたそうな
151号線を北に向かって東栄町あたりからちらつき始め、雪が舞ってるよ~と言いながら走っていると、木々に雪が積もる景色となり、道路のわきには雪が積もりだし、橋の上に雪が残り始めた時にはもう真っ青になった
天気予報で、今日雪って言ってたっけ?
もう戻れないし進むしかないような状況に。
売木の峠の山道を越えるときはスリップしたり、対向車が来ないように祈る中、トラックが左にも寄らずに来たときにはぶつかるかも~~とひやひやしてしまった。
無事に広い道路に出たときには本当にほっとしたよ~~。
咲いた梅の花や膨らんだ桜のつぼみも見えないくらい、樹氷状態の木々。満開の桜並木のようにも見える、樹氷状態の並木でした。
もっと北に行く予定だったけどあきらめて、飯田から中央高速で帰ることにした。
途中伊那谷道中の満願成就の湯に寄った。風情のある池を見ながら、廊下で繋がれた部屋を通って奥の風呂へ。期せずして雪見の露天となりました
昼ごろには晴れ間が見えて雪も解け始めたみたいだけど、まだ北のほうは雪が降りそうな様子でしたヨ。





最新の画像もっと見る