気ままにフルキャスト!

サーフや堤防からの投げ釣りに関してのブログです。

ことし初?

2007-03-08 21:48:36 | 釣果
 ちょっと前に作ったカレイ仕掛けを試してみたくなったので、午後から少しだけ西公園へ行って来ました。今年に入ってから、何回か投げには行ってますが、エサを持っていくのは今回が初めてなので、一応初釣りということになるでしょうか?
釣果よりも、仕掛けが絡まないかどうかの方が気になっていたので、とりあえず仕掛けは1セットだけ持って行きました。エサは途中で寄って、サービス券でもらった、アオイソを1パック。
釣り場に着くと、さすがに天気が良いせいか、程良い間隔で竿が並んでいて、ちょっと入りづらい状況だったので、1カ所だけ少し広く空いていた、展望台手前の広くなっている付近で投げることにしました。根掛かりが多い場所ですが、手前を狙わなければ問題ありません。今回はスーパーシグナルを使ったので、アタリが来るのを期待して、まず1投目。風向きと潮の向きが逆だったので、良い感じかと思いきや、思いの外流れが速くてどんどん風上方向へ流されてしまいました。ちょうど左隣りの方に、右へキャストミスしてしまったと言われたので、とりあえず回収しました。続く2投目、振り始めにハリが溝に引っかかり破損してしまい、仕方なく1本バリで続けることにしました。しかしアタリは無く、となりでサメが上がっているくらいで、他の方は釣れてる様子がありません。そのうち、風向きが北寄りになり、何投目かに、3色半付近をゆっくりサビいていると、プルプルというアタリらしき感触。風も強く少し怪しかったですが、回収する際に潜るような感触があり、これも一瞬根掛かりかと思いましたが、上げてみると22センチほどのマコガレイでした。サイズはイマイチですが、なかなかの肉厚です^^。その後も何投かしましたが、反応無し。今回エサの状態が悪くて、ほとんど瀕死状態で、これじゃあもう釣れんだろうと思っていた所、珍しく先端が空いたので、投げ練も兼ねてキス狙いに変更することにしました。しかし、まだちょっと早いのか、全く反応無し。投げ練も右手の押しがイマイチなのか、風に負けて失速する感じ…。少し低い弾道で投げる練習もした方がよいかなあとちょっと感じました。結局マコ1枚で夕方ちょっと前に終了。釣ったというより、掛かってたという感じで、ちょっと物足りなかったです^^;。次回は、ドラグが鳴るほどの魚を期待


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
華麗なっ (村やん)
2007-03-13 01:20:50
どうもご無沙汰しております。今年初ガレイおめでとうございます。私はまだカレイのお顔を拝んでおりません・・・。当方暖冬とはいうもののまだまだキスははやくこれからカレイ狙いで攻めてみようかといった感じですね。ほぼ春はそこまでやってきてますなっ!
返信する
おめ ^^ (Akira)
2007-03-14 22:58:51
このあいだのエッグボールの仕掛けでしょうか?

強力なアイテムとの噂なので1度は使って
みたいと思いつつヒトデ島の帰りに天秤の
補充によるキャスティングで見当たらない
ので未だ未使用。

フッコも戻ってきてるみたいだし未明の
スズキ仕掛けと両方もっていくのもいいかも。

カレイが狙えるのもあとすこし
お互いがんばりましょう ^^

返信する
Unknown (dominan)
2007-03-16 23:52:36
>村やんさん
こちらこそ、ご無沙汰です^^;
釣りに行かないとホントに書くことが無いです^^;
カレイは、釣れる時と釣れない時の差が激しいように
思うので、きっと次回はたくさん釣れますよ!
また釣果期待してます^^

>Akiraさn
そうです、この前作ったやつ^^
エッグボールは、自分も普段量販店で買ってますけど、
置いてないことが多いです。直ぐに売り切れる
んでしょうかね?

今冬のスズキは不発だったので、春にちょっとだけ
期待してますが、夜釣りに行けるか解らないので、
来シーズンまでお預けかもしれないです…^^;
仕掛けは、カレイので行けるかもしれないっすよ。
今までカレイ同様、段差に食ってくることが多かったです。
返信する