ひとりごと:「私設いけだ阿波踊り研究室」

阿波踊り大好き行政書士の日記
武術談議、阿波踊り談議が大好きです。地元の方はお気軽に(笑)

10月30日「ふと思う」

2007年10月30日 12時28分21秒 | Weblog
 日曜日は、仕事の後某会議にで急ぐ。

遠いところだけに、大変やった。11月から宜しくお願いします。

 さて、最近ふと思った事が1点。

いま、お騒がせの田親子。世界戦の反則とか今までの言動とかは、問題外。

これはおいといて、記者会見で長男の言葉「俺らのなかでは、世界一の親父やから」

あの言葉に嘘は無い、そんな時ふと思いました。

いま、自分の子供にそんなに言ってもらえる親ってどれぐらいいるんかな?

いま、自分の親をそう言える子供ってどれぐらいいるんかな?

子供を虐待する親もいれば、親に手をかける子もいる。

そんな家庭からしたら、あの親子には(絆)を感じてしまう。

あの親子に対する僕のイメージは「泥臭い」

でもそれは、今は少なくなった懐かしい香りかも。

10月26日

2007年10月26日 13時12分08秒 | Weblog
 本日は、演武会の予行演習が。

雨なので、資材の搬入が大変そうな。本番まであと僅か。皆さん頑張りましょう。

 昨日は、夜に自宅で笛の練習を暇な時のグッズで真剣とはいえない。

すると、某氏が来てすぐに会議に変わる。自宅では何なのでがてら外出。

とある件でのプランニングのお手伝い。

12月に、地元で計画している件があり、関係各位とかなんやかんやで、、、

もうすぐ発表できそうなので、このブログでもお知らせ致します。


10月25日

2007年10月25日 09時20分06秒 | Weblog
 無い無い無い!!

道場の入会案内を完璧に切らしていた。すいません、すぐに追加します。

 さて、演武会まであとわずか。今週は予行演習となる。

恐らく、バット折りとか大人の演武を初めて見る子たちはになるかも。

怪我無く、楽しくやりましょう。

 来月からは、新しい挑戦も始まる。とにかく頑張ってみる。

市内へ出て行く事も、多くなりそうだが、より良いものを求めるなら本場でないと。

とりあえず、その為の話し合いが日曜日の夜にある。

ちょっと遠いけど、仕事後でお出かけ。

体力勝負、体力勝負。

10月23日

2007年10月23日 10時41分38秒 | Weblog
 21日日曜日は、市内へ。お昼に阿波踊りショップへ。

ちょっとしたお買い物をする。これで気合い入れて練習じゃ!!

その後、2時から風の公演を見る。久々に見ただけに感激モノ

レベルが違いすぎるというか、、、、

 その後、埼玉からお越しのSさん、H連のYっこ、と合流。全員で某所に潜入する。警備員の目を気にしながら(笑)スパイ大作戦成功。ええもの見ました。

 その後、天保連さんの夜の公演を見る。ここでSさんがレイをゲット(大爆笑)

かけられた時の顔ほんまたまらんわ!!

公演後は、埼玉のSさん、A連のTさん、R連のSさん、GのB君、E連の方始め多くの方とプチ会を。

一番印象に残った話が、「茶髪、光り物禁止等々」のお話。

やっぱり取り組み方が凄いです。

でもそれだけプライドもって取り組む事は、うちの地元では難しいけど本当に共感します。

また、Iさん、Sさんからは資料の数々を頂きまして、本当に有り難う御座います。

1年とにかく頑張りますのでこれからも宜しくお願いします。


10月18日

2007年10月18日 09時47分18秒 | Weblog
 昨日も、某会に参加。

本日夜は、予定なし。

久しぶりに、ゆっくりとしよう。

 さて、この週末に徳島市内で埼玉よりお越しになるSさんとお会いする。

Sさんは、南越谷で阿波踊りをされているが、ちょっとしたご縁で知り合いになった。

今回の来訪は、某物件の契約に関する事とか。

人との出会いが武術を招くとは、K先生の著書名だが、これは阿波踊りも同じ。

Sさんとは、ウマが合うというか、不思議なぐらい波長が心地よい。

今回は、食事もご一緒できそうなので、阿波談議に花を咲かせたい


10月17日

2007年10月17日 09時03分01秒 | Weblog
 昨日は、激しい筋肉痛に襲われる。

日曜日に、某所で阿波踊りの練習に参加。これが仕事終わってから急いで行った上に、仕事も忙しかったので、その時点で足がきつい状態。

で、足の練習ばっかなので、Wパンチ。

ただ、上を目標にする人の集まりなので、良い刺激になる。

月曜日は、何ともなかったのに昨日、襲来しました。

基本を徹底的に練習するのは、ほんまきつい。

でも、自分で選んだ道なんで、頑張ります。

10月13日

2007年10月13日 10時08分28秒 | Weblog
 本日は、朝から施設の使用許可を取りに事務所まで。

本業も忙しいんだけど、、、来月は秋期審査会も控えており会場確保は必至。

無事確保。え~金剛20より各個、11月会場確保に於いては、異常なくこれを完了。

 さて、何故このような文句で書くかというと、昨日某TV番組を録画。

急いでいた時に、目に入った「踊る」の文字。当然録画。

道場から帰宅後、見たら警察のドキュメンタリーやった。「踊る、捜査線!警察なんとか」みたいな番組。

最近、踊りの文字に敏感に反応します。はいっ。

10月12日

2007年10月12日 23時23分08秒 | Weblog
 N内先輩から、ある備品の購入の計画を話される。

えっ!!購入っすか??

勝負は早いほうが良いので、さっそく発注。予算もオーバーなので理事各位に寄付をお願いする。

明日、納品らしいです。お披露目は、11月10日の演武会。

鏡開きでも使用します。でも、こんな備品もっている道場、、、

近隣では、うちだけだろ~な。

と、いう訳で近所の皆さん、是非11月10日はお祭りを見に来て下さいね。

辻小学校周辺で行われるそうです。

N内先輩、、、、保管大変ですよ~。

10月11日

2007年10月11日 15時28分49秒 | Weblog
 昨日の夜は、久しぶりの

近所の旧簡保、今は阿波の抄と改名された施設に行く。

で約5分程度の所で、仕事が終わったから丁度良い。

風呂場で知り合った北海道から来ていたおじいちゃんと、長話。

ええっ、得意技です。初めての人とお風呂で喋るの。

 さて、以前より欲しいと思っていた物が入荷したらしい。

丁度、21日に市内へ行くことになりそうなので、この日に立ち寄ろう。

21日といえば、香川で稽古会がある日だが、どうしても市内へ行く用事が入ったので、来月のお楽しみとしておこう。

今年は年末にかけて、用事が多く入るが来年こそは教授会を始め、定期で受講していきたい。

 21日は、うちの若い衆も市内へ行くらしいので時間を見つけて落ち合えれば良いのだが。

10月9日

2007年10月09日 11時01分56秒 | Weblog
 昨日は、我が町でKSK。実に久しぶりの稽古となった。

また、愛媛からSさん、高知からYさん始め遠方の方も参加頂き、楽しい時間を送れた。

高知の稽古会も、時間が合えば是非参加してみたい。

でも、びっくりはM先生。午前中香川→午後高知があるとか。

凄い凄い!!運転嫌いな僕では考えられないかも。

 さて、昨日の稽古ではT式の時に体幹にいらない動きが入っている御指摘を受ける。

なるほど、これねって感じで体認できる。これで1つ消去できると思う。

自分で知らないうちに、必用ない動きが関与していたりするので、有る意味面白い。

こういうの「我がでる」って言っても差し支えないよね。

久しぶりに楽しい1日を送れた。