ぱいぱい日記

ムスコ(3歳)との生活や、日々感じる様々な「よしなしごと」を
めっちゃ適当に書き綴ってます。お気軽にコメントどうぞ♪

育児って迷惑

2009年03月18日 | 育児
どうもね、最近「他人に迷惑をかけるか、かけないか」が
行動の善悪の判断基準になってる人が多いように感じてるんよね。

わたくし的にはね、それはあまり望ましい風潮ではないなと感じてるわけです。



「迷惑かけなきゃ何やってもいいだろ」みたいなね、そういう恥知らずな人間は
自分の存在自体が迷惑だってことに気がついてないんですね。

生きてる限り、必ずなにかしら迷惑はかけてるわけで。
迷惑かけあって、助け合って生きていくことは 
決して悪いことでも恥ずかしいことでもないわけで。

むしろ望ましい社会だと思いますけども。



最近、幼い子供を連れて外出してるお母さん達が
「迷惑かけないように」
ってビクビクしながら歩いてるようなね…

そんな話をよく聞くなと思いまして。


子供なんて迷惑かけるにきまってんじゃん。


子供=迷惑


そりゃそういう生き物ですから。


けど、もんのすっっっっっごい迷惑ってのは制止せにゃならん。
その「もんのすっっっっっごい」ってのが
どこからなのかがわからないバカが増えてる。

「人によって感じ方が違うんだから、ダメよダメ。とにかく全部ダメ。」


そんな奴ぁね…まず、おまえ自身が「ダメ」なんだってことに気づけよ。


私はここで勝手に、唐突に懺悔したいと思います。

若いころの私は「ダメ」でした。
こどもが大嫌い。
子供の声なんか うるさくて大迷惑。
よだれ垂らした顔なんか 汚くて迷惑。
ウンチもらして くさくて迷惑。
よだれまみれの手でいろんなとこ触らないでよ!!
もうとにかく あっち行って!!!

そんな私ですから、スーパーなんかに子供がいることは許せなかったわけね。
走るし、触るし、大声出すし。
「連れてくるならおんぶして縛りつけて、絶対迷惑かけないようにして来い」
って思ってましたよ。


今なら、どんだけ自分が愚かだったかわかりますけども。
そんな人間のいる日本は、少子化が進んであたりまえだと思うわけで。

今の日本は
子供=迷惑=排除
ですよね。

子供ってものが、そもそも存在しなくても構わないものであったら…
排除してもいいんです。
迷惑だから。

でも人類が滅びてはいけないのであれば…
子供を迷惑だから排除したいと、
あるいは年齢相応の能力を無視して、無理やり大人社会に適応させるべく
矯正すべきだと、
そう考える人間は病んでいるとも言えるわけで。


子供の言動に寛容になれない人間は病んでいる。
子供と母親に手をさしのべてあげられない人間は、健全に精神が発達していない。



やさしいとか。
思いやりがあるとか。
そんなことは全く評価されない社会になってます?

地位、権力、お金を得ることが人生の目的。
社会的に必要とされる人間になること。
法律にふれさえしなければ何をやっても良い。
迷惑かけなきゃ良い。
自分の利益がいちばん。


…あ~あ。
ムスコには「満足感」「幸福感」の得られる人生を歩んで欲しいな~。