縁側日記

縁側に差し込む日差しのように
温かく過ごせたら、、、、

仏婦会(月例)

2014-03-06 | 日記

昨日は仏婦会、月例御法話、聴聞に
行って来ました。
今月は御浄土に付いて、、、
ご講師さんは
御浄土の場所を特定しては
いけないでしょう、と。
(何千里先の西の方、等)

不可思議光如来の
光の仏様なのでどこでも行き来し
浄土真宗の御浄土は
南無阿弥陀仏のお念仏の中に
あります、(自我の崩壊の中に)
人様のお役に立ちたいと思う気持ちが
御浄土です、と。

お寺さんのご子息に
初めてお会いし
大学院生で春休みで
帰郷中だそうで、
卒業されればいずれは
お寺さんの後継者さんですね。

先日の公開講座
  「佐伯景弘の厳島繁栄と造営への影響力について」
  清盛の異母弟、頼盛の存在が景弘とともに大きく
  頼盛は壇ノ浦の戦い後も生き延び
  厳島への信仰は清盛以上であったと
  いわれています、と。
 松井輝昭教授の新解釈が掲載され
 興味深いものでした。
 厳島が平家滅亡後も
 現存しているという事が
 奇跡にも思えます。
 その後の戦禍にも破壊されず今に至った
 歴史も知りたいです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿