やっぱりカワセミ一番

雄のコゲラ

きょうも朝、公園に立ち寄って30分程度の鳥撮りに行ってみました
寒かったですね、おまけに朝のうちの空はどんよりした雲におおわれていました

昨日はアカハラだったので、今日はシロハラで縁起良く!と、思いましたが世の中そんなに甘くなかった
でも、コゲラがすぐ近くに登場してくれましたので撮ってみました

コゲラをよく見ると、後頭部に赤い斑があります
普段は隠れていて見えないですが、2枚目に頭の赤斑が少し見られるのが撮れました(ちょっと、分かりづらいかも)

この赤い斑を調べたら「雄」だけにあるということです・・・知らなかったなあ!







コゲラを撮っていたら、ホントすぐ近くにカワセミくんが挨拶に来てくれた
カワセミくんの方から、人がいるところに近づいてくるなんて、ビックリ!
オマエ、元気にしてた?


ここの公園の水鳥や小鳥たちは、ヤタラと人間慣れしてるなあ・・・
水鳥は餌付けされちゃって、人を見ると寄ってくるし、これからの渡り先で大丈夫か?
なんか気になります!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コゲラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事