Foot Everyday

リーグ戦開幕。タイトルに飢えているブログです。

W杯 Day 19

2010-06-30 21:47:39 | Match
こんなに心臓に悪い試合久々だ。


パラグアイ 0-0 日本

敗因:①120分間で点を獲れなかったこと。
   ②あと一歩のところで運が尽きたこと。
   ③そう簡単に勝ち上がれるほどW杯の舞台は甘くないということ。

冷静な分析など今は出来るわけがないので
今日のところはまず「泣けるコメント」探しから。

「きょうのオシムと世界標準」より スカパー

こういう人が日本にはついているんだ。すごいじゃないか。
この人なくしてはこんな大舞台経験できなかったよ。

長谷部さんのコメント スボナビ

以下抜粋。
PKは時の運ですし、誰が悪いとかじゃなくて、
120分でゲームに決着をつけられなかった自分たちの責任だと思います。


なんてクレバーなコメント! この若さでよく出来た人だよ。
今大会で一番当たった岡ちゃん采配は、長谷部をキャプテンに起用したことかもしれない。
私と同学年ですよこの人。

…と、精神年齢は昭和27年生まれの私がサバを読んでみる。
長谷部さんは昭和59年生まれ。

もう1つ、謙虚な発言を抜粋。
キャプテンらしいことは、僕は本当に何もしていなくて、
能活さん、ナラさん、佑二さんがチームを引っ張ってくれた。
プレッシャーも何もなくやれました。
僕は今でも佑二さんがキャプテンだと思っているし、
一時的に預かっているだけという気持ちです。


松井さん「駒野を酒に誘って死ぬまで飲ませたい」 スポナビ

タイトルだけで泣ける。

「日本にいる若い選手は海外に出て行くべき」本田圭佑 スポナビ

4人目として蹴ったPK最高だったよ。

いつもの5割増しでいいことを言っている。
オシムも長谷部さんも「Jリーグを観に行って」と言っていたけど
あなたたち代表選手をはじめ、可能性がある選手は
ヨーロッパでも南米でも若いうちから行って修行すべき。
川島、長友、岡崎、特にあなたたちのことだよ。

「このチームでもっとやりたかった」阿部勇樹 スポナビ

我々もこのチームをもっと観ていたかったよ。

「胸を張って帰ろう」川口能活 スポナビ

やっぱりこの人が大黒柱だったんだなぁ。
さすがに4年後は…ないだろうしな。

泣ける写真。

パラグアイの選手が慰めの言葉をかけるシーン


「谷間の世代」と言われた世代も、立派な主力となりました



W杯の計64試合の中で、これが55試合目。
開幕前には、日本代表がこんなに後の方の試合で戦うことになるなんて
どのくらいの人が予想していただろうか?

十分に世界を驚かせたんではないでしょうか。
特にヨーロッパからの評判は上々です。
(フランス方面からは「一番退屈な試合」とこぞって文句つけられてましたが)

パラグアイおめでとう。次応援するわ。
今、再放送また観てたらパラグアイ勝った瞬間監督泣いてたし。
微動だにしなかった岡ちゃんと対照的。


スペイン 1-0 ポルトガル

トーレスよりビジャか。やっぱり。

スペインの監督が試合前日だったか会見で言っていたけど
「ポルトガルは“C・ロナウド+後方部隊”」(スポナビ)という表現をしていて
今回のポルトガルは全くその通りだと思った。
そりゃ、北朝鮮相手なら6人で7ゴール挙げられるかもしれないけど
スペイン相手だとそう簡単にはいかないわけで。

これで得点王はイグアインかビジャに事実上絞られたかな。ともに4得点。


スコア予想

オランダ 2-2 ブラジル
オランダに勝ってほしくてこう予想したけど、ブラジルが本気出したらやられるな。

ウルグアイ 2-1 ガーナ
ガーナの得点者はギャンね。

アルゼンチン 2-2 ドイツ
オジル(エジル?)をあと2試合くらい観てみたいんだけど
「メッシを止められるのはアルゼンチン人だけ」という格言もあるからなぁ。

パラグアイ 1-1 スペイン
サンタクルス頼む。
スペインはビジャかな。

あれっ、引き分けばっかりだ。


最新の画像もっと見る